SSブログ

マッチボックスのジープの系譜 MB 昔取った杵柄 [マッチボックス]

最初に。

勉強不足の猫は、映画の「M★A★S★H」と、テレビドラマの「M*A*S*H」を混同していたので、全面改稿させていただきます。コメを寄せてくださった皆さん、失礼しました(滝汗)

老いて尚、ますます盛んなMB翁。「MORK & MINDY」に続き、もう一本、テレビドラマに出演することになりました。

IMG_9808.JPG
IMG_9809.JPG
マッチボックスの劇中車シリーズ「STAR CAR COLLECTION」の一台(1997年発売、中国製)

マッシュは朝鮮戦争を舞台にしたコメディ。冒頭で述べましたが、70年公開の映画「M★A★S★H」と、72年から83年にかけて放映されたテレビドラマ「M*A*S*H」が存在します。(同志ワイキキ様、御教授ありがとうございました!)

マッチボックスのこの商品は、台紙にパラマウントと20世紀フォックスのライセンスが記載されていますが、使われているロゴは「M*A*S*H」。写真もテレビドラマのオープニングの一場面のようです。

MASHとは陸軍移動外科病院(Mobile Army Surgical Hospital)の頭文字。猫はてっきり、将兵をすり潰す(マッシュ)戦場の意かと思ってたよ。

朝鮮戦争で米軍が使用したジープはMBと後継のM38(民生用=CJ-3A )で、劇中にも両方が登場(Ponys41様、連動御免)

MB翁にとっては昔取った杵柄、あるがままの自分で演じることができます。MORK & MINDYのときに少し盛られたボンネットも元通り。つか、金型が複数あったんだろね。

テレビドラマに赤十字をつけたジープが実際に登場したかどうかは不明・・・さすがに11シーズン251話は見られんわー。日本ではDVDも出てないし。だれか知ってる?

IMG_9817.JPG
レズニー期の71年に始まり、30年近くの金型改修の歴史にようやく終止符を打った(多分)マッチボックスのMBジープ。もうお腹いっぱい、満足、満足・・・と言いたいところですが、あとひとつだけ欲しいバリが。

ほんとマニアにつける薬はありませんね。。。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Mash: Martinis & Medicine Collection [DVD] [Import]

Mash: Martinis & Medicine Collection [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox Home Entertainment
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

Ponys41

TVシリーズから劇場映画へ・・・更なる出世ですね。
トップのカタチが郵便車と異なるのが興味深いです。

台風は無事にやり過ごせましたでしょうか?
・・・嵐の中ではありますが、無理気味勝手連返しを発動しました。
よろしくお願い致します。
by Ponys41 (2018-09-30 23:11) 

うさちゃん

これでしゅか、ごくふとたいやのぶそうなしのぐんようじーぷわ
せきじゅうじをつけて、きむいるそんが「アイゴー!」と
さけびながら、はしっていくすがたがめにうかびます。
これで、きむじょんいる、こんまさお(わらい)、きむじょんうんも
のっていたら、おおわらいでしゅねー
ところで、じみこちゃんのう"ぁりえいしょんはないんでしゅか?
じみこちゃんのそのごがきになるでしゅ

by うさちゃん (2018-10-01 07:31) 

ねこざかな

>> Ponys41様
金型的にはこれで「上がり」と思うのですが、芸能関係?のゴージャスなカラーリングのバリがありましてー

勝手連返し、拝読しました。これ見つけたら、絶対回すな・・・
by ねこざかな (2018-10-01 19:38) 

ねこざかな

うさちゃんへ
きむいっかといっしょにじーぷのたびはうるさそーでやでしゅ
まげんすいがはんのーへーきつかってたらとかもーそーしましゅけど、けっきょくだれかがきむしゃんやぽとしゃんになるんだろにゃ
じみこちゃんはふといくつにはきかえてたいしょくしたとおもうでしゅー
by ねこざかな (2018-10-01 19:47) 

ドラックス

太い靴の地味子ちゃん 見てみたいです。
ついでにむき出しのV8エンジンと無反動砲装備の無敵な地味子ちゃん
見たいです。(一体、どこが地味子ちゃんなんだ?)
by ドラックス (2018-10-02 19:58) 

ねこざかな

>> ドラックス様
MB翁、実は山小屋にV8と無反動砲を保管しているそうです。
マッドマックス新作への出演を狙ってるんだとかww
by ねこざかな (2018-10-04 06:57) 

ワイキキ@第三世界

ジョニーにはじまって、マッシュとな。圧倒的じゃないか、わが軍は。
すいません、まだギレン脳なんです。

ところで、先日メールしましたがご覧になりました?
by ワイキキ@第三世界 (2018-10-08 00:13) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
マツナガやガトーも欲しい所です(ヲイ)
メール何故だか別のフォルダに入ってました。失礼しましたー!
by ねこざかな (2018-10-08 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。