SSブログ

楔を打ち込め! [ソービ]

今宵も猫まっしぐらなマッチボックスの参照系を御紹介。
前回同様、車種だけで身バレ必至(笑)

IMG_9791.JPG
IMG_9799.JPG
ソービのサーブ・ソネットⅢ(D-E2、中国製)

IMG_9794.JPG
IMG_9795.JPG
マッチボックスのソネットⅢ(MB65-A、1973年発売、英国製)と並べると8割方そっくりですが、定規で線を引いたようなボディラインのシャープさが足りない。

また、リアハッチの開閉ギミックは省略。サイド・ウインドーのピラーは取り払われ、後端の形状も異なっています。ルーフには謎の「VX」・・・強力ではあるのでしょうけど(悩)

1972-1973_Saab_Sonett_III_Front.png
実車のソネットⅢは、70年にスウェーデンの自動車メーカー、サーブが発売したFF2シーター。

サーブ93に英国車風のオープン・ボディを架装した試作車=ソネットⅠ(56年)、サーブ96に流麗なクローズド・ボディを与えたソネットⅡ(66-68年)、エンジンを2サイクル3気筒850ccから1500ccV4に換装したソネット・V4(67-69年)の後継として登場しました。

ソネットⅡやV4の米国販売が振るわなかったため、イタリア人デザイナーSergio Coggiolaにデザインのリニューアルを依頼。戦闘的なウエッジシェイプ・デザインとリトラクタブル・ライトで挑みましたが、74年までの生産台数は10236台に留まり、アメリカ市場に楔を打ち込むことは叶いませんでした。

ソネットⅢの小スケールは、マッチボックスとソービ以外にヤトミン、Wheelerからもリリースされています・・・で、間違いないでしょうか、ワイキキ様(他力本願寺ww)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Saab Sonett Collection: 1966-74 No. 1 (Brooklands Books Road Tests Series)

Saab Sonett Collection: 1966-74 No. 1 (Brooklands Books Road Tests Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Brooklands Books
  • 発売日: 1983/09
  • メディア: ペーパーバック

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ドラックス

一瞬、マトラシムカ・バゲーラに見えました・・・
マッチのソネットⅢは昔、持ってました。
ついでに魔女のバゲーラも持っていました。
これから、HWのアウディRS6アヴァントを捕獲しに
トイザらスに行ってきます。

by ドラックス (2018-09-01 08:46) 

ワイキキ@第三世界

当方もダイキャストのソネットIIIならご指摘のブランド以外ないと思います。
ただ、プラとレジンのキット(おそらくスロットカー用)なら存在するようです。
サーブ・コレクターさんのサイトで紹介されています。
http://www.saab-archive.com/index.php?p=saab-car-models_spezific&table=car&carid=437
http://www.saab-archive.com/index.php?p=saab-car-models_spezific&table=kits&carid=96

スーパーファストにあるおかげで、我々には結構なじみのあるソネットIIIですが、自動車史的にはごくごくマイナーなクルマなんでしょうね。子どもたちの記憶に残って後世に語り継がれるという点で、ミニカー化されるというのはひじょうに意味があるかも。

あ! 当方修行中の身ゆえ、「師」は無しということでよろしゅうお願いします。



by ワイキキ@第三世界 (2018-09-01 11:49) 

ねこざかな

>> ドラックス様
麒麟でうまく買えましたでしょうか?
ソネットⅠ、Ⅱ、Ⅲとも「どっか他国で見たようなデザイン・・・」と呟くと、バイキングが襲ってくるので、きっと気のせい。
by ねこざかな (2018-09-03 03:06) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
サーブ・コレクターの方のサイト、濃ゆいですね!
スウェーデン人かと思ったら、連絡先はドイツだったのが意外。

スーパーファストの車種、珍しいものが沢山ありますよね。シヴァなんてキットカー、ほかにどこがモデル化するんだ(苦笑)

> 「師」は無しということで
りょーかーい。本文、直しておきます。
by ねこざかな (2018-09-03 03:15) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ どらっくしゅしゃん
せっかく ならんだのにかえなかったでしゅー
by うさちゃん (2018-09-03 06:57) 

ねこざかな

うさちゃんへ
どらっくしゅしゃん、かえましぇんでしたかー
らいげつのはつばいびにりべんじでしゅね!
by ねこざかな (2018-09-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。