SSブログ

マッチボックスのジープの系譜 CJ-5 [マッチボックス]

玩朋の Ponys41さんちで絶賛公開中の1/43ジープ特集。実車の変遷が分かりやすいネ申企画に刺激を受け、マッチボックス萌えの猫も勝手連始めました。

IMG_9698.JPG
IMG_9699.JPG
IMG_9701.JPG
マッチボックスから初めて登場したジープは、民生用のCJ-5(No.72-B、1966年発売)

MBは50年代末から60年代前半にかけて数多くの英軍車両をリリースしましたが、大半が英国製の車両で、ジープは出しませんでした(大戦中は米国から供与されて活躍したのにね)

1280px-Jeep_CJ-5_V6_red_open_body.jpg
実車のCJ-5は64年発売。CJ-2、CJ-3に続く、民生用としては三代目のジープ。 Ponys41さんちでは、モデル化の少ないCJ-5の1/43と、とっても詳しい実車解説を見ることができます(ああ、なんて楽なんだ)

IMG_9702.JPG
レギュラー・ホイールのNo.72-Bはスーパーファストに切り替わる70年まで作られましたが、ボディ色はイエローのみ。バリらしいバリもありません。

スーパーファスト化されたMB72-Aは、生産期間が二年程度と短く、他の切り替え時期のモデル同様、少しばかり捕獲しがたいモデルとなっています(猫も未入手)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Jeep CJ: 1945-1986

Jeep CJ: 1945-1986

  • 作者: Robert Ackerson
  • 出版社/メーカー: Veloce
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

Ponys41

ねこざかな様

今日はいつになく当方の弱小ブログへのアクセスが多いと思ったら・・・。
勝手連、ありがとうござます。

う~ん、ハコ付きで素晴らしいコンディション、さすがマッチの
スペシャリストですね・・・。
CJ-5の特徴をしっかり捉えた素晴らしいモデルだと思います。

by Ponys41 (2018-06-23 00:33) 

ねこざかな

>> Ponys41様
あはは、早速バレちゃったww

建機にかまけて遅くなりましたが、ジープの追っかけさせていただきます。引き続き連動、後笑諾いただければ幸いです。
by ねこざかな (2018-06-23 02:34) 

はましょ

幼少のころから『乗用車萌え』という天邪鬼だったので(笑)、あまり建機で遊ばなかった気がしますが、このジープは持っていた記憶があります。

リヤのスペアタイヤを脱着して遊んでたような? ^^;
色は黄色だったかな???
by はましょ (2018-06-23 08:41) 

ねこざかな

>> はましょ様
リアのスペアタイヤはともかく、残りのタイヤはぽろぽろ外れます。経年でホイールが縮むのが原因。この時代の一部MBの宿痾です(涙)

このNo.72は、スーパーファストも含め、イエロー及びイエロー系のボディカラーだったみたいです。ジープに合いますね!
by ねこざかな (2018-06-25 04:37) 

1275GT

コレクションはもっぱら軍用車でしたが、ジープ懐かしいですよね。
仏デインキーからトミカダンディの1/43のジープ等々・・・
今でも結構残っていますが、色々あって家のどこかに積んだままです(苦笑)
by 1275GT (2018-06-25 17:36) 

ねこざかな

>> 1275GT様
貴兄からウチに移籍したジープもいくつかあったような(笑)
その節はどうもありがとうございました(20年近く前ですねー)
by ねこざかな (2018-06-26 02:01) 

覆面えるさん

おー、、箱付き美品極上品ですねぃ♪
ウチにも転がってますけど、タイヤとホイールがバラバラになってますーw
by 覆面えるさん (2018-06-26 18:58) 

ねこざかな

>> 覆面える様
うちの個体も御多分に漏れず「空飛ぶタイヤ」状態ですが、
なんとか固定して見えるよう、撮影には気を使いました。

あと、シャーシの黒塗装がねばつき埃が固着しています。
70年前後の一部マッチボックスの持病ですね(苦笑)
by ねこざかな (2018-06-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。