SSブログ

建機補完計画 [マッチボックス]

ついつい蒐集が後回しになっていたマッチボックスの建機モデル。決して嫌いな訳じゃないんだけど、いかんせん地味・・・(建機者の方々、御免)

おまけに初期MBの建機って、マトリョーシカみたく同じようなモデルが多いので、どれを持っているのか分からなくなってしまうのよ(雑)

まあ、そんな言い訳はともかく、頑張って英夷兵衛で捕獲してみましたので御覧あれ。

IMG_9668.JPG
IMG_9669.JPG
Caterpillar Earth Scraper(M1-A、1957年発売)

1-75シリーズには飽き足らない倫敦っ子のために登場した、大型の「メジャーパック」シリーズの第一弾。メジャーパックの商品企画は、後のキングサイズ・シリーズに引き継がれました。

スクレーパーとは整地に使う建機。後部の大きなバケツが、地面の出っ張った部分を削り取るのだそうな。同時代のMB建機と同程度のスケールで作られているのが心憎い。

同じ出品者が、手頃な価格で建機MBを出してたんで、ほかにもいくつか補完。
IMG_9670.JPG
左から、未所持だったブルドーザーの初代(No.18-A)、セメントミキサー(No.3-A)の完品、二代目エクスカベーター(No.24-B)の最初期バリ。

これまでにUPした「マッチボックスのブルドーザー」「ミキサー車」「えくすかべーたー」の記事も補筆&改稿してますので、御用とお急ぎでない方は見てってくださいな。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

建機大図鑑 (NEKO MOOK)

建機大図鑑 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: ムック

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ワイキキ@第三世界

うわ~、キレイなモデルが揃いましたね。
セメントミキサーの発色の良さにビックリです。

建機は、大人目線では地味でも、お子様たちにとっては華だと思います。

子どもの時分は、スポーツタイプのクルマしか集めてなく、セダンも商用車も公用車もまるっきり無視していましたが、建機には、やはり憧れがありました。

建機を扱わないミニカーブランドは、たとえ子ども向けを装っていても、実質的には大きなお友達向けなんでしょうね。
by ワイキキ@第三世界 (2018-06-16 17:16) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
セメントミキサー、どうしても完品が欲しくて、ちょっと無理してしまいました(汗)レズニー黎明期の大きなモデルはハンドルと連動するのかな?いつか検証したいものです。

本邦の建機玩車の歴史を紐解くと、シンセイという金字塔的ブランドがありましたね。もし今も健在なら、どんなに素晴らしいモデルをリリースしていたのか・・・と妄想してしまいます。
by ねこざかな (2018-06-17 01:56) 

Ponys41

建機のミニカーは子供たちのよき遊び相手なので本来的な
天寿を全うしてしまう個体が多いでしょうし、大人のコレクターさん
は筋金入りの人が多いから蒐集は大変そうですね・・・。

マッチの建機をしっかり入手されているのは流石です。
こんなに製品がたくさんあるのですね。驚きました。
by Ponys41 (2018-06-25 00:21) 

ねこざかな

>> Ponys41様
建機マッチボックス、庭や砂場を工事したと思しき個体も多く、土がこびりついたままうっかり撮影してしまってたり(汗)

いざコレクションに本腰を入れてみると、大きさの違いだけで同型の「マトリョーシカ」が多く、入札には注意が必要です(苦笑)
by ねこざかな (2018-06-25 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。