SSブログ

乗った!食った!買った! 後編 [ソービ]

今回の大阪の陣で、一番嬉しかった獲物を御紹介。

IMG_9358.JPG
ダイソーの二台セット。

また中華ユルかよ!って呆れ声が聞こえてきそうですが・・・キニシナイ。

IMG_9376.JPG
IMG_9379.JPG
ランチャ・ストラトス (ソービ D-E16 中国製)

IMG_9377.JPG
IMG_9378.JPG
ロータス・ヨーロッパ (ソービ D-E28 中国製)

版権がうるさくなった現在では、恐らく販売されることはない実車ユル。意味不明なほどにアルファベットを散りばめたタンポ印刷もまた鯵。

IMG_9380.JPG
二台ともソービ(SOHBI)だけどホイールが違う。銘なしの個体も多いブランドなので、Dictionary of unsigned toy carsに収録しておこう。

それにしても昔は、ダイソーでこんな香ばしいセット売ってたんやね。時を越えて買い漁りに行きたいわ・・・

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

narup-4

こんなの2台で100円だったのでしょうか?その昔は。凄いですね!
by narup-4 (2018-03-31 15:53) 

ねこざかな

>> narup-4様
店頭で見た記憶はありませんが、箱にダイソーのマークが入っていますので、多分きっと二台100円だったものと思われます。

今、同じような商品を出すのは、コスト的にも難しいでしょうねー。
by ねこざかな (2018-03-31 18:57) 

ワイキキ@第三世界

これは凄い! 貴重なモデルを発見されましたね!
ダイソーの箱が残っているのがいい。
当方だったら、ホント、小躍りモノです。

ストラトスやロータスより発見数が少ないデトマソ・マングスタは、ダイソーにはなかったということかなあ……




by ワイキキ@第三世界 (2018-04-01 09:28) 

郷愁のトミカ

ソービって中国のメーカーなんでしょうか。
私もソービのミニカー持ってますがダイソーで買ったわけではないのでどこのメーカーか特定しかねてます。
裏板も同じソービのマークが入っていますので同じメーカーだと思います。
こちらのストラトスやヨーロッパほどキレイではないので知べるほどのもんではないと思ってましたが、こう言うモデルもあるなら是非教えて欲しいものです。
by 郷愁のトミカ (2018-04-01 21:58) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
アドで見つけた時、かなり嬉しくて、ひそかにガッツポーズをww

大創産業が「100円SHOPダイソー」の展開を始めたのが1987年とのことで。このソービもその頃から90年代にかけての商品?。ほかにどんなモデルがあったか、今となっては分からないだろーなー(遠い目)
by ねこざかな (2018-04-03 00:02) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
中華ユル玩車には生産国すら分からないものも多々ありますが、今回入手したソービはブランド名や品番とともに「MADE IN CHINA」と刻印されています。同じくソービなら多分、中国製だと思いますが。。。
by ねこざかな (2018-04-03 00:11) 

1275GT

’80年代のダイソーは自社開発製品が少なかったせいか、
出所不明の格安商品に面白いものが多くありましたね。
この2台で100円?のミニカーもそうですが、
長年愛用した老眼鏡のフレームなどはとても良く出来ていました。

最近は「セリア」や「シルク」、乳幼児の「アカマツ屋」等も、
ミニ風ユル玩車を置いてあったりして油断はできません(笑)
by 1275GT (2018-04-05 21:28) 

ねこざかな

>> 1275GT様
おおっ!歴史的証言ありがとうございます!

この頃、実車を特定できる無版権ユル玩車はめっきり少なくなりましたが、世界に冠たる「ミニ」風は別格なのですね。探索しなきゃー。
by ねこざかな (2018-04-06 02:36) 

アリストスト

お久しブリです(^^)

懐かしいソービのストラトス、先日ややヤレたのをリサ店ジャンクコーナー108円で
購入したのですが帰宅後確認したら、ねこざかなさんと同じパケのを持ってました(^^ゞ他に数種ありましてプジョー205?とジャガーEの組み合わせ。ビートルとポルシェ956。ディアブロとダンプ。ロータス・エスプリとガソリン運搬車。ポルシェ911とゴルフ。
ベンツSLと救急車(シェビーバン?)。オペル・カリブラとジープがありました。
最近はダイソー等でマイストやウエリーが消えてしまって
以前は100円で買えたのに急に入手難ブランドとなってしまいました
最新モデルとか非常にデキが良いだけに残念ですよねー(>_<)
by アリストスト (2018-04-15 12:33) 

ねこざかな

>> アリストスト様
こちらこそご無沙汰しております(;^_^A

「ダイソービ」のバリ御教授、ありがとうございます!
そんなに沢山の種類をお持ちとは、羨ましい限りです。

ほんと最新のマイストやウェリーがダイソーで買えたらいいのに。
全国一千万の玩車ファンで大創産業の株を買い占め実現しませうww
by ねこざかな (2018-04-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。