SSブログ

忘れられた警官 [その他]

いささか失敗した前回のブツと同時に捕獲したメルカリ案件。
みんなが知ってる超メジャーなマクドナルドのキャラクター玩車。

IMG_9334.JPG
・・・え、こんなキャラ知らん、て。
見たことない、て(涙)

IMG_9332.JPG
IMG_9333.JPG

まあ・・・それも仕方ない鴨。このキャラクター「ビッグマックポリス」は、1970-80年代に使用されましたが、ここ20年程は殆ど表舞台に出てきていません。2014年にLINEのスタンプが配布されたので、完全に存在が抹消されている訳ではないようですが。

悪戯をしたハンバーグラーをドナルドが捕まえ、ビッグマックポリスが連行するという役回りだったそうな。リストラの理由は諸説ありますが、やることなくなったのならハンバーガーキッドの従兄弟としてアンパンマンに出演すればいいのに。

このプルバックカーは85年頃、ハッピーミールのおまけとして、ブリスター入りで配布。ビッグマックポリスのほか、ドナルド、ハンバーグラー、バーディーの計4種類がありました。

日本でハッピーセットの前身である「お子さまランチ」が登場したのは87年なので、国内では販売されなかったと推測。製造はアーテル、香港製と中国製があります。

IMG_9337.JPG

もうひとつセットで捕獲したのが、こちらのカーネルおじさん。

IMG_9335.JPG
IMG_9336.JPG

裏に「KFCJ」と刻印されているので、日本国内で配布されたものと思われます。言われてみれば、鳥山明の漫画に出てきそうなキャラ・デザインも、実に日本的でありますな。生産国不明。

いずれも全長は5センチ程度。二台合わせて送料込み566円てのは、ねこざかな的に大勝利でしたww

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:おまけ
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

郷愁のトミカ

こんばんわ、随分渋いところを攻められてますね~。
ビッグマックポリスは知っていますが、そういう役回りだったとは薄々感じていましたがハッキリそうなんですね~。
この手のオマケの頒布が始まったころはすでにマックを卒業して社会人になってしまっていたので殆ど何も持ってないのですが、こう言うキャラものは良いですね~。お手頃価格なので更に良いです。
by 郷愁のトミカ (2018-03-10 23:56) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
ビッグマックポリス、 私はリアルタイムでの記憶はないのですが、昔々「関係者」だった師匠から、ソフビ人形をもらったことで存在を知っていました。

格好いいんだから、 ハッピーセットに復帰すればいいのにねー。でも、今どきの子には馴染みがなくて、受けないかな( ´-ω-)
by ねこざかな (2018-03-11 04:03) 

Ponys41

おお、例のブツですね・・・カーネルさんも一緒に入手されていたとは。
ところでMACですけれど、綴りを変えるとねこざかなさんのお好きなAMCになりますね(笑)。
by Ponys41 (2018-03-12 00:14) 

ねこざかな

>> Ponys41様
先日は車種特定=むちゃぶり、御協力ありがとうございました!
MAC≒AMC・・・おお!マタドール・キャッシーニ・クーペ説の傍証にww
今度はカーネルさんの車種(靴種)特定、お願い招き猫(ヲイ)
by ねこざかな (2018-03-12 10:45) 

郷愁のトミカ

こんばんわ、この記事とは全く関係ないのですがメッセージを送れないようなのでコメント欄で失礼します。
以前ご示唆いただいたコーギージュニアの移行期のVWポリスカー入荷しましたので記事にしました。
是非覗きにいらして下さい。URLからすぐ飛べます。
また荷物を積んだノーマルのVWも入りましたので移行期含め記事にする予定です。
土曜か日曜には記事になると思います。
by 郷愁のトミカ (2018-03-17 00:27) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
御連絡ありがとうございます!
早速、拝見して楽しませていただきました。

過渡期のモデル、短期間でよく御入手されましたねー
貴兄の熱意と強運に感服であります!!
by ねこざかな (2018-03-17 00:54) 

1275GT

こんばんは、ウチにもマックポリスの制服、制帽のフィギアがあります。
いつ頃入手したのかすっかり記憶が飛んでいますが・・・(笑)
時代的には結構古いものなんですね。

たしかに、なんとなく不気味で子供には受けそうもありませんね(笑)
by 1275GT (2018-03-18 22:31) 

ねこざかな

>> 1275GT様
あ、そのフィギュア、うちのと同じやつかもww
青い制服姿が格好良くて、けっこう好きなんですけどねー(遠い目)
by ねこざかな (2018-03-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。