SSブログ

悪魔の浮浪者 [ホットウィール]

玩朋のブログで、猫がつい昨年まで探索していたMBをメルカリで捕獲との記事に出会う。
・・・・・・これは猫も負けてはいられない!と、取り急ぎ参戦。

初の獲物は、MBじゃなくて熱輪。

IMG_9300.JPG
IMG_9301.JPG
IMG_9299.JPG
PROWLER (1976年、香港製)

このキャストの元々の名前は「THE DEMON」

70年に発売されたものの、あまりにストレートなネーミングは、信仰心厚い保護者の反感を買い、73年に「THE PROWLER」と改名。74年以降は「THE」がなくなり、「PROWLER」となりました。

まあ、PROWLERってのも、うろつく人=浮浪者の意味だから、ろくなもんじゃないけど(苦笑)。改名せざるを得なかったのが余程残念だったのか、ルーフには悪魔のペイントが施されています。

ちなみに、1993年に発売されたRe-Cast版では「THE DEMON」を名乗り、悪魔として復活を遂げました。後席窓をつぶしたパネルバン仕様「DOUBLE DEMON DELIVERY」も含め眷属多数。

今回捕えた浮浪者は、ぴかぴかのメッキが施され、レッドラインを履いているので76年製と判明。送料込み1666円は、この年代&コンディションなら納得できると思うのだけど。

Dave-stuckey-lil-coffin13[1].jpg
実車は、Dave Stuckeyが32年型フォードをベースに製作したショー・カー「Lil'Coffin」(リルの棺)。モノグラムからプラモデルも発売されました。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Americas Wildest Show Rods of the 1960s & 1970s (Cartech)

Americas Wildest Show Rods of the 1960s & 1970s (Cartech)

  • 作者: Scotty Gosson
  • 出版社/メーカー: Cartech Inc
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: ペーパーバック

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。