SSブログ

重すぎる名跡 [その他]

夏が逝っても終わらないまとめ買い玩車の御紹介。
・・・・・・車名がどうしても分からなくて、玩朋のPonys41様を頼ったのは内緒だ(爆)

IMG_9075.JPG
IMG_9077.JPG
ダッジ・オムニ024

以下、殆どすべてPonys41様の受け売りなんだからね!(開き直り)

オムニ024(オーツーフォー)ってのは、ゴルフクラスの5ドアHBであるダッジ・オムニ/プリマス・ホライゾン/シムカ・オリゾン→タルボ・ホライゾンの車台に、スポーティーなファストバック・ボディを載せたクルマ。

プリマス・ホライゾンのクーペ版=TC3とは、ラジエターグリルがちょっと異なるとのこと。

ベースとなったオムニは一定の成功を収めましたが、024の販売は振るわず、1982年のマイナーチェンジの際、マッスル・カーの雄「チャージャー」の名を継いで独立車種となりました。

1987shelby.jpg
二代目チャージャーには、シェルビーの名を冠したホット・モデル(画像上)もありましたが、400馬力超を誇った初代とは比ぶべくもなく・・・ドミニクやリー将軍は選ばんやろなあ(苦笑)

ちなみにオムニ024は、79-80年の間、日本国内でも「三菱・クライスラー・オムニ024」の名で販売されたそうですが、全然記憶にないや(汗)

玩車は、裏板は無銘なれど、ディテールはしっかり造形されており、ユルとは言えない出来。

夷兵衛で調べた限りでは、オムニ024の模型は、このモデル以外には熱輪と、MPCの1/25プラモしか見つかりませんでした。あまりモデル化されてない車種かもしんない(喜)

追記 玩朋のワイキキ様からコメントで「プレイアートもあるぜよ」と教わりました。御教授多謝!

さらに追記 ワイキキ様の御協力で、 Dictionary of unsigned toy cars に、ヤトミンのホイールを10点追加しました。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:ダッジ
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ワイキキ@第三世界

プレイアートにあります。
http://diecast.blog3.fc2.com/blog-entry-409.html

あと、ご紹介いただいた黄色いオムニ024、うちにあるのとはホイールが違いますね。
http://diecast.blog3.fc2.com/blog-entry-2999.html
by ワイキキ@第三世界 (2017-09-10 11:04) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
御指摘ありがとうございます!

プレイアートのオムニ024、夷兵衛では見つからなかった・・・
書かれていらっしゃるように、タマ数が少ないのでしょうね。

TOOTSIE版は、先日、夷兵衛で見掛けました。
ホイール(ブランド?)違い、何種類あるのでしょうね(悩)
by ねこざかな (2017-09-10 23:32) 

Ponys41

微力ながらお役に立てて良かったです。・・・レアなミニカーは注目の的だと思いますが、実車はやっぱり地味ですよね~(笑)。このクルマがチャージャー、ギャランΛのOEMがチャレンジャーを名乗っていたのは、(クルマのキャラが全く違うという意味で)クライスラーの黒歴史と思います。
by Ponys41 (2017-09-11 00:49) 

ねこざかな

>> Ponys41様
御教授ありがとうございました!
クライスラー、御三家の中では一番、黒歴史が豊富なのではww

オムニ024、悪いデザインとは思わないけど、
コンパクトにまとまりすぎて日本車のようですね・・・
by ねこざかな (2017-09-17 03:10) 

1275GT

このクルマは不覚にも知らなんだ(笑)
それも三菱で売っていたなんて・・・
カタログもらっておけば・・・(換算中)
1年だけって限定車扱いじゃ無理な話ですよね。
by 1275GT (2017-09-18 12:16) 

ねこざかな

>> 1275GT様
三菱版のカタログ、ググったら一応見つかりましたが、
「スリーダイヤ」は付いてなかった模様。残念です。

自動車のカタログ、猫も厨房の頃、
自転車で販売店を巡って貰ってました(迷惑なガキだ)
初代や二代目のセリカXXとか、残しておけばよかった(遠い目)
by ねこざかな (2017-09-19 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。