SSブログ

ねこざかなの自由研究 [その他]

まずは、これを見てくれい。

IMG_8947.JPG
先般、夷兵衛で落とした、一山いくらの古ユル玩車。

10ドルスタートで入札がなかったんで、
戯れに6ドルで交渉してみたら、まさかのOK(悦)

だがしかし・・・送料をその7倍もふんだくられるのは、
自国ファーストの国から発送のお約束(涙)

中身は御覧の通り、中国や香港製の玉石混交、計20台。
1台250円と考えれば、勝ちか負けかで言えば、勝ちか。

問題は、この子たち、ほぼ全ての裏板にブランド名がないのよ。
これまでの蒐集品と照合して、特定できるものあるけど・・・

これから先、猫の記憶力は低下する一方だから、
裏板に記載がなくても、どこの子か分かる方法があれば便利そう。

だもんで、今夏の自由研究として、無銘の中華系ミニカーのブランドを、
ホイールから特定できる「逆引き」をつくろうと思います。

ぼつぼつとブログにUPして、いつかはサイトに纏めて・・・とか。
できたら海外の人も利用できるように、英語も併記して・・・・とか。

野望は膨らみますが、まずは知識の欠落を埋めなくては(汗)

第一弾として、今回入手分のホイール画像をUPしますので、
Unknownについて御存知でしたら、コメントをお寄せください(他力本願寺)

summer1.png
Summer 1 (Five black elongated ellipses)

welly-1.png
Welly 1 (No plating. Eight spokes)

welly-2.png
Welly 2 (No plating. Five slits)

yatming-1.png
Yatming 1 (Six silver trapezoids)

yatming-2.png
Yatming 2 (Six silver trapezoids)

zil.png
Zil (Fifteen spokes)

unknown-1.png
Unknown 1 = Summer 2 (Four silver circles) 御教授多謝!

summer00.png
Unknown 2 = Summer 3 (Four silver circles) 御教授多謝!

unknown-3.png
Unknown 3 = Universal (Five black sectors) 御教授多謝!

summer000.png
Unknown 4 = Summer 4 (Star drawn by silver line) 御教授多謝!

soma1.png
Unknown 5

ヤトミンやウェリーといった歴史の長いブランドは、とても多くの種類があるし、
複数社でホイール共用も考えられるから、目安くらいのつもりで。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

アリストスト

お久しぶりです(^^ゞ

Unknown 1 (Four silver circles)はサマーでしょうか?
手持ちのアルピーヌやカウンタック等で同じようなホイールを履いたモデルを
所有しております。しかしアップで見ると複雑な模様なのですね
老眼で黒い部分の模様は見えませんでした。。(^^:
by アリストスト (2017-07-15 22:46) 

アリストスト

Unknown 4 (Star drawn by silver line)は
中列一番右のジープのホイールですか?
そうであれば此方もサマーだと思います

Unknown 3 (Five black sectors)は
手持ちのユニバーサルのポルシェの物に似てますけど
微妙に違うかな?(^^:
by アリストスト (2017-07-15 23:07) 

ごっとん

ねこざかなさん、こんばんは。
あちこちググっている間にアリストストさんが答えて下さってますね。
Unknown 1と2と4はサマーでしょう。

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=summer#tbm=isch&q=summer++1/64&imgrc=avlqB58H4jV8zM:

https://picclick.com/Jeep-CJ7-Summer-S8301-Diecast-1-64-Near-MINT-252426097764.html

Unknown 3はアリストストさんの情報を元にググったところ、
やっぱりUNIVERSALでした。

http://www.flickriver.com/photos/ambassadorhl/8754851776/

Unknown 5はトミカコピーっぽいけど何でしょうね?
ウェリーにこんなのあったかな?
by ごっとん (2017-07-16 01:20) 

ねこざかな

>> アリストスト様
早速の御教授ありがとうございます!
Unknown 1と2のホイール、ほんと無駄に手が込んでますよね。

Unknown 4は、御推察と通り、柱列右端のジープです。
それにしても、今はなきサマーのホイール、こんなにバリがあったとわ!

今後とも、何卒よろしくお願いいたします!!
by ねこざかな (2017-07-16 07:42) 

ねこざかな

>> ごっとん様
早速の御教授ありがとうございます!
Unknown 3、手持ちのキドコに似てるなあ・・・と思いながら、
深く考えていませんでした(汗)

KIDCO/UNIVERSALってことは、キドコ用につくっていた金型を、
ユニバーサルが後に自社生産した・・・ってことでいいんでしたっけ?

Unknown 5は後列右端の2台。仰る通りトミカ似のホイールですが、
タイヤ部分が肉厚で、接地面に抵抗を少なくするための突起があります。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
by ねこざかな (2017-07-16 07:57) 

ワイキキ@第三世界

逆引きという企画に合ってないかもしれませんが、当方が所有しているサマーメタルの画像をアップしてみました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s3cjgu3cyocttii7fxqocof4lu-1001&uniqid=eace2eb1-8d9a-45ca-94a3-4e859a492aa6
ウェリーが数台紛れ込んでいるかも。

気になるモデルがあったら、個別に撮りますのでおっしゃってください。

by ワイキキ@第三世界 (2017-07-16 15:42) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
サマーの大量画像、ありがとうございます!
あのホイールも、このホイールも・・・サマーだったのですね!

画像を拡大して精査の上、またお願いすると思います。
その節は、何卒宜しくお願いいたします。
by ねこざかな (2017-07-17 11:28) 

アリストスト

Unknown 5 (Five black trapezoids) ですが
上段右から2番目の赤いファイアーバードのものでしょうか?
そうであればSOMA/Tootsietoyなのかな?同じのを持っています
ただ手持ちのホイールよりも銀色の部分の面積が小さいです(^^:
このトミカに似たホイールって似た物を使っているブランドが多いので
ホイールだけだと選別し難いですよね

by アリストスト (2017-07-18 16:59) 

ねこざかな

>> アリストスト様
御推察の通り、Unknown5は赤いファイヤーバードのものです。
ソーマであれば、以前、同一個体をUPしてたっぽい(汗)

http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20

しかし・・・これではホイールは分かりませんねー
銀色の部分の大きさの異なるバリであれば嬉しいのですが。

今夏中に発掘できるのか・・・宿題が溜まる一方やね(苦笑)
by ねこざかな (2017-07-19 03:30) 

1275GT

夏休みの研究にしてはかなり重い課題ですが、
次々と難問を解き明かすねこざかなさんやお仲間の、
豊富な知識に恐れ入るばかりです。

旧車の製廃部品の適合調査ににどこか似てます。
角を何ミリ削ればほぼ同じになる・・・とかね(笑)
by 1275GT (2017-07-23 10:08) 

ねこざかな

>> 1275GT様
同じデザインのホイールでも、微妙に径が違ったりして、
どこまでバリと考えるかも悩ましいところです(汗)

夏休みの宿題、確かに重いです。。。
何より、子供たちが家にいるので捗らなくて(苦笑)
by ねこざかな (2017-07-24 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0