SSブログ

六芒星輝く地より 後編 [ウェリー]

イスラエルと言えば、本邦から地理的に遠く、宗教的にも馴染みがない上、
四方皆敵、国民皆兵的な、近寄りがたいイメージがあったのだけど。

この玩車を売ってくれたかの国の人と、束の間でも趣味のやりとりを交わしただけで、
ぐっと親しみを覚える今日この頃(単純)

前回に続いて、イスラエル市場向けウェリーの、残る2車種を御紹介。

IMG_8920.JPG
IMG_8921.JPG
救急車(No.99712)のヘブライ語は「Emergency vehicle and rescue」の意。
・・・いまひとつ分かりにくいですが、緊急救命車両ってことか。

前回の警察バン同様、車名はどこにも書かれていないけど、
フロント周りの形状から、90年代のフォードFシリーズをモデル化したと推測。

イスラエルの救急車には赤十字ではなく、六芒星が描かれています。
赤新月を使うイスラム教国同様、キリスト教のシンボルはまずいんでしょうね(汗)

IMG_8919.JPG
IMG_8922.JPG
お次はイスラエル国防軍のハンヴィー。
ボンネットと側面に、同軍のエンブレムが描かれています。

現実には、こんな迷彩台無しのエンブレムつけるのはありえない!とか、
この三色迷彩は、ゴラン高原やシナイ半島ではいい的なんじゃないか?とか、
ボンネットのスリットは何処いった?とかの突っ込みはなしで(苦笑)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

M998 HMMWV in Detail High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle

M998 HMMWV in Detail High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle

  • 作者: Frantisek Koran
  • 出版社/メーカー: Wings & Wheels Publications
  • 発売日: 2001
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

1275GT

警察、救命、軍車、ヘブライ語、なんか緊張します。
そんな思いは偏見なんでしょうが、
見慣れたクルマはやっぱり生活に溶け込んだ道具なんでしょうね。

玩車を通じて世界がわかるという、
とても興味深い仕事をしているんですね。
中華の業者さん達は・・・
by 1275GT (2017-06-25 11:09) 

ねこざかな

>> 1275GT様
まあ・・・今回は文脈上、あえて触れませんでしたが、
ガザ地区で「働く」ハンヴィーの動画なんてのもあるわけで(汗)

いつか、世界中の子供が戦火に怯えず、
ミニカーで楽しく遊べる時代が来ればよいのですが。
by ねこざかな (2017-06-25 20:46) 

ワイキキ@第三世界

ここ数か月、Instagramに、第三世界的ブログで扱った画像をそのままアップしてるんですが、ヘブライ・ウェリーをあげるのはためらっています。Instagramだと、世界中の人に見られているという感触(圧力)がありますから。

うって変わって、呑気なお問い合わせで恐縮ですが……ハンヴィーの裏面にある製造番号っていくつでしょう?
by ワイキキ@第三世界 (2017-06-29 22:39) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
そのあたりの感覚、日本にいては計り切れぬものがありそうですね。
赤新月のついてるモデルと一緒に撮影しては・・・(火に油?)

ハンヴィーの裏には製造番号はおろか、国名やブランド名もありません。
ほかの三台には刻印されているのですが。

あ、そうそう。ヘブライ・ウェリー、もう一車種出ているみたい。
捕獲すべく、現地のセラーと鋭意交渉中です。
by ねこざかな (2017-07-01 08:04) 

Ponys41

現地の方とのお取り引きだったのですか・・・。
海外オクは色々な出会いがありますよね。
国や政治が異なっても、市民の生活は実は
余り変わらないんじゃないかなという気もします。
by Ponys41 (2017-07-07 00:17) 

ねこざかな

>> Ponys41様
生産地の中国からではなくイスラエルから贖いました。
次は、トルコの人から買ってみたいものです。
中米は・・・一度、手痛い詐欺に遭って懲りました(苦笑)
アルゼンチンの人とは面白い取引ができたのですが。

いや、ほんと、オクではいろいろありましたワ。
国内の玩朋の多くも、ヤフオクがきっかけのお付き合いですし。
by ねこざかな (2017-07-07 04:01) 

覆面えるさん

「AMBULANCE」に並べて描かれた「سيارة إسعاف」の文字、良いですねっー
アラビア文字の入った玩具って、なんか好きなんですー♪

https://www.youtube.com/watch?v=BaD_Ub0FNUo

https://www.youtube.com/watch?v=4cnU2K3B_a8

これw
by 覆面えるさん (2017-07-07 15:00) 

ねこざかな

>> 覆面える様
中東向けのマスダヤの戦車、いーいですねー!
これを揃えれば今度はアラブの勝利・・・いや、平和!平和!
by ねこざかな (2017-07-08 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0