SSブログ

六芒星輝く地より 前編 [ウェリー]

中華の地(香港含む)に玩車産業が芽吹いてから幾星霜(50年足らず?)
フェイエサマーライノ・・・いくつものユルが、生まれては消えていきました。

しかし一方、長き年月を生き延び、ユルから脱皮を遂げたブランドもあります。
MBコピーのヤトミンしかり、輪っかの足らないクワトロ作ってたウェリーしかり。

今回は、そんなウェリーの現在を御紹介。

IMG_8917.JPG
IMG_8924.JPG
10代目カローラ(No.52292)の、イスラエル警察パトカー。

eBay出品者によると、側面のヘブライ語は「国家交通警察」の意。
ボンネットに描かれているのは、イスラエル警察のエンブレム。

かの国は右側通行だけど、右ハンドルなのは御愛嬌ww
イスラエル警察では、カローラをはじめ多くのトヨタ車が使われているそうな。

IMG_8918.JPG
IMG_8923.JPG
VW T4 (No.99591)も、イスラエル警察で採用されています。
側面のヘブライ語は「警察」の意。ただし・・・出品者は青一色の塗装は見たことないと(汗)

ウェリーはマジョレット同様、世界各国の市場に特化した商品を供給しています。
もっと知りたい方は、ワイキキさんちへGO!(丸投げだ・・・)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The World's Maddest Police Cars

The World's Maddest Police Cars

  • 作者: Damien M. Buckland
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ペーパーバック

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ワイキキ@第三世界

あ、丸投げされちゃいました(笑)。
どうネタを展開しましょ。

さしあたって、後編に期待してます。
by ワイキキ@第三世界 (2017-06-17 23:14) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
猫の車庫にはロシアン・ウェリーも、
王国の魔女っ娘タクシーもいないので、つい投げちゃいました(汗)
あとは・・・頼んだ・・・(ゲフッ)
by ねこざかな (2017-06-18 10:39) 

Ponys41

ウェリー、ホビーショーの京商ブースに展示されてました。立派なブランドになりましたね・・・。ウチにはガムダクールのシボレーのイスラエルポリスカーが居ます(実在したか不明)が、今はTOYOTAなんですね。
by Ponys41 (2017-06-19 00:21) 

ねこざかな

>> Ponys41様
イスラエルのパトカー、今はシボレー・エクスプレスが実在します。
その他、トヨタ、VW、いすゞ、起亜、スコダと、多国籍軍の様相ww
by ねこざかな (2017-06-19 11:44) 

1275GT

父の日に買ってもらった高価なマッサージクッションから、
普段愛用の年寄りには派手なパンツまで、
もうどっぷり中華もんです(笑)
もちろん新製品の玩車もすべてお揃いです。
今度、香港あたりに爆買いに行ってみようかしら(笑)
by 1275GT (2017-06-20 20:45) 

ねこざかな

>> 1275GT様
香港遠征、いいですねー!玩車専門店もあるそうですし。
荷物持ちの御用命はございませんでしょうか?(笑)
by ねこざかな (2017-06-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0