SSブログ

ヤトミンの謎 [ヤトミン]

わだば、くわとろ(ヲタ)に成る!と、訳の分からぬ誓いを立ててより幾星霜(大嘘)
調子にのって夷兵衛で捕獲したユルクワトロが、ぽつぽつ届き始めました。

IMG_8785.JPG
IMG_8786.JPG
ヤトミン AUDI QUATTRO RALLY GR.4 (No.1035、タイ製)

スレンダーなボディで、マジョレットの特徴であるオバフェンやマフラーもないので、
手にするまではマッチボックスのコピーでは?と疑っていたのですが。

リアスポイラーこそないものの、フロントグリルの造形は丁寧(輪っかも四つある)
ドアハンドルや窓枠の再現は、マッチボックスより細やかなくらい。

IMG_8788.JPG
IMG_8789.JPG
左から、マッチボックス、ヤトミン、マジョレット。

IMG_8787.JPG
IMG_8772.JPG
裏板のディティールも、マッチボックス(画像下)とは異なります。
正確かどうかはともかく、妙にリアルに彫ってるなあ。

MBや魔女のコピーでないとすると、ヤトミンのオリジナル金型か、
1/43やプラモデルをコピーした可能性がありますが・・・

これ以上の探求は、小スケ専攻ゆるざかなの手には余ります。
なにか御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願います(他力本願寺)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ドラックス

ヤトミン、ユルなのに
ボディのマーキングはしっかりしてるわ
裏板の造形もしっかりしてるわで
ホイールをトミカのワイドホイールに代えたら
大化けするんじゃないでしょうか?

うちにある、ウェリーときたら
シルバーフォースリングどころか
シルバースリーズリングスだわ、
裏板も貧弱だわで・・・
あー ちゃんとした3インチのビッグクワトロが欲しい!
うさちゃんが機嫌を損ねるので怖いでしゅ。

うさちゃん「まっちのくわとろがほしいでしゅ!とみかの5000たーぼもほしいでしゅ!らいげつのとみかのR8はやくほしいでしゅ!」
by ドラックス (2017-05-20 12:01) 

ねこざかな

>> ドラックス様
けれんのない造形は、トミカの作風に近いような。
もし、トミカが当時クワトロを出していたら、こんなんだった鴨ですね。

うさちゃんへ

うえりーのくわとろ、やっとかえたでしゅ!
でも、おかねがないので、びみょーなばりえーしょんでしゅ・・・
by ねこざかな (2017-05-25 01:39) 

1275GT

クワトロ研究、いよいよ世界に向けて捜索開始ですね(笑)
自分も”お題”を絞ったコレクションに変化しつつあるのですが、
いつもわき道にそれてしまうので、モノが増える一方です・・・
近々大爆発の予感が(笑)
by 1275GT (2017-05-27 21:55) 

ねこざかな

>> 1275GT様
モノ・・・増えますねえ(苦笑)
一時に比べてペースは落ちましたが、
自室の足の踏み場はじわじわと無くなってきています。
南海地震が来るまでになんとかしなくては(無理っぽいですが)
by ねこざかな (2017-05-29 04:08) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ。
どらっくしゅしゃんがかってれんしたでしゅ
by うさちゃん (2017-08-24 19:29) 

ねこざかな

うさちゃんへ

かってれん、うれしいでしゅー
やとみん、うちのとはぜっけんがちがいましゅね。

うぇりーはよくみたら、ほいーるだけじゃなく、りあすぽもちがいましゅ・・・
ばりをついきゅーせんかい!とゆーあくのさそいでせうか。
by ねこざかな (2017-08-25 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0