稀車流離譚 [リアルトイ]
リアルトイのパチモン詰め合わせエアポート・セット
今回は二階建ての送迎バスを御紹介。
・・・・・・トミカに疎い猫でも、これは知ってるぞ。
No.1-3の「日野グランビューバス」へのリスペクト(笑)だなっ!
トミカ(左)に比べるとフロントウインドーの斜度がわずかに大きく、
ルーフの前後長が短いほかは裏板までそっくり・・・ですが。
リアルトイにはフロントの日野エンブレムがありません。
また、ナンバープレートも「4970」から「4670」に変更されています。
ダイキャストボディ+プラ窓+プラルーフの三層構造は同じなので、
オリジナル同様、室内にはぶっとい支柱が通っています。
トミカの窓はスモークだけど、リアルトイは透明のため、支柱が丸見え。
スモークなら、少しはパチモンっぽさが薄れただろうに(苦笑)
グランビューは、日野自動車が1985年から90年まで販売したダブルデッカー。
二階建てバスのブームに乗れず、累計販売台数はわずか12台でした。
実車の画像を探していて、街宣車として使われていた個体を発見。
現在は個人所有とのこと。数奇な運命をしみじみ振り返っているところでしょうか。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
今回は二階建ての送迎バスを御紹介。
・・・・・・トミカに疎い猫でも、これは知ってるぞ。
No.1-3の「日野グランビューバス」へのリスペクト(笑)だなっ!
トミカ(左)に比べるとフロントウインドーの斜度がわずかに大きく、
ルーフの前後長が短いほかは裏板までそっくり・・・ですが。
リアルトイにはフロントの日野エンブレムがありません。
また、ナンバープレートも「4970」から「4670」に変更されています。
ダイキャストボディ+プラ窓+プラルーフの三層構造は同じなので、
オリジナル同様、室内にはぶっとい支柱が通っています。
トミカの窓はスモークだけど、リアルトイは透明のため、支柱が丸見え。
スモークなら、少しはパチモンっぽさが薄れただろうに(苦笑)
グランビューは、日野自動車が1985年から90年まで販売したダブルデッカー。
二階建てバスのブームに乗れず、累計販売台数はわずか12台でした。
実車の画像を探していて、街宣車として使われていた個体を発見。
現在は個人所有とのこと。数奇な運命をしみじみ振り返っているところでしょうか。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
ボンネットバスは個人所有のガレージ保管なんていうのがありますが、
総走行距離が100万を超えるような現在のバスは、
スクラップか途上国への輸出が多いみたいですね。
希少な個体とはいえさすがのバスマニアも、
迂闊にカメラを向けられませんね(笑)
by 1275GT (2017-04-01 10:19)
>> 1275GT様
わずか12台のみの稀少車がスクラップにならなくてよかったです。
現オーナーは殆ど街宣車仕様のままで保管されている由。
数十年後には世界文化遺産に登録されるかも(ヾノ・∀・`)ナイナイ
by ねこざかな (2017-04-02 01:14)