SSブログ

四次元おもちゃ箱 [リアルトイ]

前回、リアルトイの空港車両の素性が分からぬ・・・と嘆いたところ、
yakata様に三菱キャンターだと御教授いただきました。多謝!
IMG_8738.JPG
7943a36a84071dcf56f224a4e42a0b45.jpg

エンブレムの形状から、いすゞと思い込んだのが敗因のひとつ(汗)
両社のエンブレム、一時期よく似ていたのですね。
Isuzu_mitsubishi_compare[1].jpg

さて・・・そうと分かれば弥増す、トミカの参照ではないかとの疑い。
早速、キャンターのトミカを捜索し始めたのですが。

ばんじゅう三杯分の赤箱と僅かな黒箱、
ルース品を入れている段ボール箱を漁っても見つからない。

仕方ない、師匠にレンドリースをお願いしようか・・・と諦めかけた頃、
貰いモノのジャンクトミカを息子の玩具箱に放り込んだことを思い出しました。

IMG_8717a.JPG
・・・・・・ありました!満身創痍のキャンター清掃車(No.47-4)

フロントグリルの色が違うので戸惑いますが、
リアルトイの参照元は、このトミカに間違いないですね。

矢羽のエンブレムだけじゃなくて、
「CANTER」のロゴもコピーしてくれていたら悩まなかったのに(苦笑)

IMG_8719.JPG
IMG_8720.JPG
ドアに書かれているのは、放出元の義弟の名字(謝謝)
ホイールベースが少し長いですが、裏板のディティールもそっくり。

オリジナルにはない、キャブと後部パーツの組み合わせ。
元ネタ探しの楽しみが二倍になる、パチモン玩車の逸品です(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

三菱ふそうのすべて (GEIBUNMOOKS no.780)

三菱ふそうのすべて (GEIBUNMOOKS no.780)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: ムック

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

1275GT

こうやって慎重に比べると、
ユルのコピー玩車も俄然精密ミニカーになる不思議(笑)

数ある空港セットもきちんと蒐集すれば、
思わぬバリの展開となりそうですね(笑)
by 1275GT (2017-03-26 17:15) 

yakata

こんばんは!

お役に立ててよかった。子供の頃は小型トラック系のトミカといえばキャンターだったので、キャブのフォルムがそれにしか見えませんでした。
かといって、断定するには記憶だけだったので何とも歯切れの悪い言い方になってしまいましたが...
比較写真を見ると内装も結構正確にコピーしてるんですね


by yakata (2017-03-26 20:15) 

ねこざかな

>> 1275GT様
少し前までの香港&中国系ミニカー、
どんだけトミカをコピーしてたんだよ!って感じですよね(苦笑)

エアポートセット、夷兵衛で探すと、今はなき航空会社の、
魅力的なものが沢山見つかって、目の毒です・・・(汗)
by ねこざかな (2017-03-27 03:45) 

ねこざかな

>> yakata様
今回は大変お世話になりました。ありがとうございました!
思えば、ネタ玩車も、元ネタトミカも、実車知識までも頂きものだなや。

リアルトイの内装、成形色に気を配れば、
もっと格好良くなったと思うのに、勿体ないですねー。
by ねこざかな (2017-03-27 03:59) 

第三波平

イェェエエエ~イ!
空前絶後の~超絶怒涛の~光画部OB!
生徒会!土木研!体育会系!全ての部活の生みの親~
そう!我こそは~サンシャイン!(ぼごっ!)R・田中
鳥坂「何分けの分からないシャウトをしているんだばか者~!」
さんご「今は1987年よ!」

それは、さておきまして、またしてもお久しぶりです。
この空港シリーズって、トミカのコピーキャブに他の二台という、トミカにありそうでない組み合わせをうまいこと隙をつくような戦略していますよね。

ちなみに、トミカのキャンターですが末期に金型が大改装され、最終ロットはパチモン?のようなフォルムになっておりますのでそれもご確認ください。
by 第三波平 (2017-03-27 21:07) 

ねこざかな

>> 第三波平様
(トミカのキャンターを見て)「これはお兄さん。」
(トミカのタラップカーを見て)「こんなところにお姉さんが!!」
富山社長「47-4と98-1を・・・お兄さんお姉さんと呼ぶ・・・君はだれだ?」

それは、さておき。歓迎再臨でありますww

最終ロットはパチモンのようなフォルムとな!気になります・・・
トミカミュージアム公共車館が最終ロットなのかな?
by ねこざかな (2017-03-29 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0