SSブログ

エアポートの怪 [リアルトイ]

持つべきものは拙の趣味嗜好を知り尽くした玩朋。
大先達の1275GT様から、猫まっしぐらの品を頂戴しました(多謝!)

IMG_8509.JPG
スイス航空のエアポート・セット。

箱、ミニカーともに、中国製としか記載がありませんが、
覆面えるさんちで同内容のセットが紹介されていたため、リアルトイと同定。

内容は、ボーイング747-400のほか、小スケール4台と小物。
今回はタラップカーと機内食運搬車を御紹介します。

IMG_8707.JPG
タラップカー

IMG_8708.JPG
機内食運搬車

IMG_8709.JPG
IMG_8710.JPG
タラップカー、機内食運搬車ともに、
後部パーツはトミカ(左)の、潔いまでのフルコピー。

でも・・・このリアルトイの共用キャブ、
トミカの初代ハイエースでも、二代目や四代目のエルフでもないですよねえ・・・

エンブレムは昔のいすゞみたいだけど、該当車種を見つけられない。
五代目トヨエース前期型と、四代目エルフと、なにかを三身合体させたような(悩)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ 787エアポートセット ANA

トミカ 787エアポートセット ANA

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


トミカ 787エアポートセット (JAL)

トミカ 787エアポートセット JAL

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

yakata

こんばんは 今回のキャブ部分は三菱キャンターかと思ったんですがどうでしょうか? 昔の三菱のマークはMをモチーフにしたものだったので、いすゞのマークに似てるところも合ってるんではないでしょうか
by yakata (2017-03-24 21:05) 

ねこざかな

>> yakata様
御指摘ありがとうございます!
実車画像と見比べてみると、確かに四代目キャンターですね。

トミカの空港車両がハイエースとエルフなのに引きずられたのと、
エンブレムをいすゞと思い込んでいたのが敗因でした(汗)

トミカの三菱キャンター清掃車(No.47-4)をコピーしたかな?
次回「検証」させていただきますね。多謝!
by ねこざかな (2017-03-25 04:39) 

Ponys41

お久しぶりでお邪魔致します。
エルフのコピーをライバルのキャンターで・・・って言うのは、偶然かも
知れませんが中々面白いですね。エルフの古いエンブレムは「矢羽マーク」
と呼ばれている物で、キャンターの方はMの文字をかたどった物、
当時はよく似ていると言われてました。
by Ponys41 (2017-03-25 11:48) 

ねこざかな

>> Ponys41様
こちらこそ、ご無沙汰しております。

リアルトイ、ちゃんと(笑)エンブレムまでコピーしてるのに、
正体を突き止められなかった勉強不足、お恥ずかしい限り。

いすゞと三菱の旧エンブレム、どんだけ似てるか、
次回は実車画像も交えてネタにしてみようと思います。
by ねこざかな (2017-03-25 12:11) 

1275GT

素性探索はオマケということで送り付けてしまいましたが、
以外に早くケリがつきそうで残念です(笑)

過去の雑誌などの資料からネタを引いてくるのは、
去年「ビートルズと・・・」で散々楽しみましたが、
働くクルマになると車種限定はハードルが高いですね(笑)
by 1275GT (2017-03-26 11:08) 

ねこざかな

>> 1275GT様
今回も、珍しいブツの供与、ありがとうございました!

乗用車ならともかく、商用車の知識は薄いのですが、
パチモン愛ゆえに頑張って元ネタを探してます(歪んでるなあ・・・)
by ねこざかな (2017-03-27 03:33) 

覆面えるさん

どもども、勝手連、ありがとうございますた。
年度末の忙しさと、土日のお子のバスケで、記事の更新ペースが落ちまくりのえるでございますーw
で、トミカとの比較、ありがとございました。
アタシも実行しようとして、押入れブラックホールからのトミカの発見が無理だと悟り、そのままになっていた処でありますたw
それにしても、このシリーズって、物欲をそそりますよねーw

by 覆面えるさん (2017-03-31 12:04) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連、御寛恕ありがとうございます。
週末ごとの遠征、嬉しくも大変ですねー(汗)

エアポート・セット、夷兵衛で検索かけると、
いろんな航空会社のが出ていて、目の毒です。。。
by ねこざかな (2017-03-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0