SSブログ

香港警察の鋭武 [TINY]

ちょうど一年前の今頃、大阪遠征で香港警察のサクソン装甲車を捕獲した折、
「現在配備されてるウニモグも作ってくれんかな」と呟いてたら・・・出たよ、ほんとに(笑)

IMG_8221.JPG
IMG_8222.JPG
香港TINYの、PTU Armoured Vehicle(No.42)
PTUとは、香港警察のPolice Tactical Unit(警察機動部隊)の略。

サクソンの頃と違って、箱に中国語で実車についての説明を書いていたので、
漢字の国の猫だから・・・と、分かる範囲で読み解いてみると。

香港警察は1950年代に装甲車の使用を開始、70年に装甲部隊を正式設立。
沙利臣(サラセン)、殺神(サクソン)に続く第三世代が、鋭武(ウニモグ)

ウニモグ(U5000)は2009年配備。防弾装甲を備え、兵員10名の輸送可能。
香港警察の他、ドイツ、フィリピン、シンガポールなどで同型を使用・・・ってところ。


物々しくも格好いい、香港警察のリクルート動画。
ウニモグたちも、ちらりと出てきます。

IMG_8219.JPG
ミニカーの話に戻ると、車体後部に備わる投光器の伸縮ギミックつき。
塗装技術は以前より向上しており、ナンバーやライト類の印刷も手抜きなし。

IMG_8220.JPG
箱や本体にスケールの記載はないものの、全長比で計測すると1/67程度。
サクソンと並べられるのは嬉しいけど、できれば縮尺を合わせて欲しかった(欲張)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Unimog: Alle Typen, alle Modelle, alle Daten seit 1948

Unimog: Alle Typen, alle Modelle, alle Daten seit 1948

  • 作者: Peter Schneider
  • 出版社/メーカー: Motorbuch Verlag
  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: ハードカバー

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

1275GT

ウニモグは結構高価なはずなのに、
アジア圏でもシェアは大きいのですね。
隠れた軍用車トヨタもここには参戦できないのかな。

43スケールといっても分からないほどの出来ですね。
パケージの大きさとか、共通パーツとか・・・
コレクターの”並べてみたい”は無理な願いでしょうか(笑)
by 1275GT (2017-01-17 12:55) 

ねこざかな

>> 1275GT様
本格的な対弾対地雷装備は、
トヨタには文字通り「荷が重い」のでしょうね(汗)

43スケール、あったら良いなあ・・・なんて言いませんよ。
出たら多分、絶対、買ってしまうもの(苦笑)
by ねこざかな (2017-01-18 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0