SSブログ

玩車紀行 浪花奔馳編 [ノレブ]

折角、海を渡ったのだから、神戸だけでは勿体ないと、
梅田の玩車店に向かう途中、日頃は縁のない場所に立ち寄った理由は・・・

ねこざかなが大好きなコンセプトカーだっ!
DSC03075.JPG
DSC03080.JPG
DSC03094.JPG
2015年の東京モーターショーに出品された「Mercedes-Benz Vision Tokyo
グランフロント大阪の「Mercedes-Benz Connection」で12月25日まで展示中。

説明板によると・・・「完全に統制された構造と未来志向のデザイン特性、
そして室内の独特な空間によって、ラグジュアリーで若々しい
先進的なクルマとなっています。」・・・分かったような、分からんような(苦笑)

残念ながら中身は作られていない=派手に光る張りぼてなんですが、
それでもコンセプトカーと聞けば、思わず心浮き立つ、田舎者の猫です(汗)

この店でのもうひとつの出会いは、ノレブ製のディーラー物ミニカー。
数種類置いてあったうち、レトロな三台を捕獲してきました。

IMG_8059.JPG
IMG_8060.JPG
W196R ストリームライン

1954、55年のグランプリで圧倒的強さを誇ったF1カー。
空力に優れた流線型ボディは、機能美の一言に尽きますね。

IMG_8058.JPG
IMG_8061.JPG
500K スペシャルロードスター

34年に登場したスーパーチャージャーつきのグランツーリスモ・カー。
モデル化する車種にも、自動車文化の先頭を走り続けるベンツの自負が窺えます。

IMG_8057.JPG
IMG_8062.JPG
300SL

スーパーカーの必須条件=ガルウィングドアを初採用した、故石原裕次郎氏の愛車。
ミニカーの再現度を少々犠牲にしても、ドア開閉に拘った担当者に拍手。

IMG_8053.JPG
ベンツのディーラーで初めて買ったクルマのお値段は、一台税込999円。
そのうち何%がエンブレムの入った箱代なんだろ・・・とか、考えたら負けだ(爆)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Two Summers: The Mercedes-Benz W 196 R Racing Car - Limited Edition of 1500 Copies

Two Summers: The Mercedes-Benz W 196 R Racing Car - Limited Edition of 1500 Copies

  • 作者: Robert Ackerson
  • 出版社/メーカー: Veloce Publishing
  • 発売日: 2016/01/11
  • メディア: ハードカバー

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

1275GT

そろそろアクセルとブレーキの区別がつかなくなってきたので、
早くこれを実用化して欲しいものです(笑)
せめて雨の夜だけでも自動操縦で帰りたいですね。

3台のノレブいいですね、なかなかツボな選択です(笑)
今どきのディーラーはグッズや雑貨なんかもあるんですよね。
昔買ったP社の純正箱入りミニカー!はセットでしたね。
取り寄せてもらったら驚くほど高かった!!(笑)
by 1275GT (2016-11-18 20:34) 

ねこざかな

>> 1275GT様
これからの高齢化社会、自動運転は福音となるのでしょうが、
個人的に乗って(乗せられて)みたいかと言えば・・・(苦笑)

今回のベンツもそうですが、ディーラーでしか買えない玩車は、
外車に縁遠い猫にも、お店に足を運ばせる機会になりますね(高いけど)
by ねこざかな (2016-11-20 11:32) 

Ponys41

昔はディーラー特注といえばミニチャンプスと相場が決まっていましたが・・・。今ではドイツ車のディーラー特注をノレブが作っているのですね。なんだか栄枯盛衰を感じます。

低価格で良いモデルを作れるノレブやイクソって凄いのかも知れません。
by Ponys41 (2016-11-21 00:15) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ここ数年のノレブの隆盛は凄いですね!
御当地=フランス車の展開も多岐に渡っているようで・・・

個人的には、小スケールの箱内のモデル固定が、
ビスじゃないのが手が掛からなくて良いですww
by ねこざかな (2016-11-21 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0