SSブログ

小さな挑戦者 [ポリトーイ]

今月は盆過ぎまで連休がないわ、たまの休みも夏休みの子供の相手だわで、
気が付けば、一回しか更新しないまま終わろうとしている・・・

これでは遺憾と、取り出してきたのは、世にも珍しいNSUのチョロQ。
IMG_7828.JPG
・・・・・・ハイ、すみません。いつもの与太です(爆)
本当は春から嵌っている、伊ポリスティルのデフォルメ玩車=ポリQ(仮称)
IMG_7819.JPG
IMG_7820.JPG
NSU PRINZ (MG29)

西独NSUが1958年、ビートルに対抗すべく世に送り出したPRINZ(プリンツ)
ポリスティルがモデル化したのは、61年発売の改良型=プリンツ4です。
NSU-Prinz-110-(S,-SC).jpg
空冷2気筒598ccをリアに搭載した、2ドア小型セダン。
NSUがVWグループの軍門に下った73年までに、100万台が生産されました。

ポリQのプリンツは、ディティールこそユルいけど、前後対象的プロポーションや、
張りのあるサイドラインが、うまく表現されていて好きだな。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

NSU Prinz: Fahre Prinz und du bist Koenig

NSU Prinz: Fahre Prinz und du bist Koenig

  • 作者: Peter Kurze
  • 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg Gmbh
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: ハードカバー

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

ドラックス

4代目プリンツ。
後のアウディとなる、
NSU こんな素朴な車種もあったんですよね
初期のアウディも素朴な車ばかりでしたが
もし、今の時代にポリQがあったら、
歴代TT、A1、R8は確実に出ていたでしょうな。


by ドラックス (2016-08-27 15:48) 

はましょ

プリンツ・・・。
コルチナでつか???(爆) ^^;
by はましょ (2016-08-27 23:19) 

ねこざかな

>> ドラックス様
NSU、ロータリーばかりではなく、こんな車もあったようで・・・
因みに二輪の生産台数は、ホンダに抜かれるまで世界一だったとか。

この頃は中華市場を意識してか、アウディもベンツも矢鱈ハデですねー。
質実剛健なデザインを懐かしがるのは老頭児の証でしょうか。
by ねこざかな (2016-08-28 01:45) 

ねこざかな

>> はましょ様
> コルチナでつか?
どきっ・・・でも、プリンツ4の発売が先なので、他人の空似かとww

プリンツ4の排気量は、コルチナの半分くらい。
当時の西独の国情が窺えます・・・
by ねこざかな (2016-08-28 01:59) 

桃色ジープ

プリンツ4を見てると何故か車高短・バンパーレス・フェンダー叩き出しにしてカフェレーサーを作りたくなる私
エンジンは素のままではあまりにも非力なんで1200TTのエンジン・足回り換装(最低でもプリンツ1000のエンジン)

1200TTよりスッキリしてる分カッコ良くなりそうな気がするんだがなぁ…

そういや1200TTのエンジンってバイクのミュンヒにも使われてたな
ミュンヒというと熱風の虎を思い出す。

ミュンヒやらバンビーンやらアグスタやら珍品バイクのオンパレードなマンガだった…


by 桃色ジープ (2016-09-01 23:25) 

1275GT

このシリーズ、どれも車名がわかりません。
これもなかなかの難問ですな(笑)
〝お誘い”で入手したポルシェ914なんか、
ディフォルメ具合に愛着がわいて妙に癒されます。

プリンツの実車はやっぱりリヤフード半開きのレーシングカーが、
自分的にはささりますねぇ(笑)
by 1275GT (2016-09-02 13:07) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
軽度の?ヲタ者の自覚はありますが、
「熱風の虎」は知りませんでした・・・御教授多謝。

当然「ミュンヒ」も知らなくて。韓国の女性名かとww
四輪には非力なエンジンでも、二輪に積むと無双でしょうね!
by ねこざかな (2016-09-04 00:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ポルシェ914とか、ジャガーEなんかは、
実車のキャラが立ってるから、分かりやすいですよねー

しかし何故、911をスルーして914をモデル化したのやら。
フィアット126や127は愛国心の発露でしょうが・・・
by ねこざかな (2016-09-04 00:45) 

Ponys41

デフォルメ車なので一瞬シボレー・コルベアなのかと・・・(←バカ)。
コルベアはリアエンジンやスイングアクスルをVWビートルから参照し、
色々な欧州車や日本車がそのコルベアデザインを参照し・・・。
ぐるぐる回ってますね(笑)。
by Ponys41 (2016-09-04 22:31) 

ねこざかな

>> Ponys41様
クルマの進化は、世界を経巡る螺旋の如し・・・ww
でもRRも、スクエアなデザインも、先細りでちと寂しい。
それとも、進化の先に、また復権の日が来るのかなー
by ねこざかな (2016-09-06 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0