SSブログ

プラスチックの時代 [CGGC]

今回御紹介するのは、ポリQと一緒にイタリアからやってきた、
もうひとつのチンクェチェント。

IMG_7731.JPG
IMG_7736.JPG
・・・・・・だれですか、グリコ?なんてゆってる人は。

今でこそ、わりかし影の薄いプラスチック製ですが、
1960年代とその前後には、玩車世界期待の新素材だったのですよ。

ダイキャストより製造&材料コストが低いことや、
塗装せずとも発色が良いことは、後発メーカーにとって魅力的。

ポリトーイや仏ノレブの歴史は、プラ製から始まりました。
また当時は、仏伊を中心にプラ専業メーカーも数多く存在しました。

・・・・・・まぁ、そんな中でも、この「CGGC」が、
チープな部類に属することは否定しませんが(苦笑)

IMG_7733.JPG
IMG_7734.JPG
Fiat 127

IMG_7732.JPG
IMG_7735.JPG
Citroen Dyane

IMG_7730.JPG
IMG_7737.JPG
Innocenti Mini Mk2

裏板にはいずれも1/36と刻印されていますが、
実測の全長比では1/40-1/45と、バラバラだったりするのは御愛嬌(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

I LOVE FIAT500 (NEKO MOOK 60)

I LOVE FIAT500 (NEKO MOOK 60)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 1999/08/24
  • メディア: ムック

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

aavecj

いいですね、このグリコ(笑)
丸みと角の立体がちゃんと秀逸です(笑)身体に悪い色使いもまた味わい深いですね!
by aavecj (2016-06-04 09:56) 

ねこざかな

>> aavecj様
いいでしょ、このグリコ(開き直った)

> 身体に悪い色使い
そうです。口に入れたら危険なので、やめときましょう。
お風呂に一緒に入っても、多分、悲しいことになります(汗)
by ねこざかな (2016-06-06 00:33) 

克弥

お久しぶりです。

CGGCのミニカー、見ていると画面越しでもほっこりします。
このゆる~い感じと色合いが素敵だと思います。

私も少し前にCGGCの911(1/72)を入手したのですが、色合いやチープな感じがそっくりです。






by 克弥 (2016-06-09 16:26) 

ねこざかな

>> 克弥様
歓迎再臨!

CGGC、いい味出てますよね!911お持ちとは羨ましいです。
1/36のほかに1/72や、さらに小さなモデルを出していたようですね。
by ねこざかな (2016-06-10 05:01) 

1275GT

プラ製は独特の味があっていいですよね。
プラノレブなんかレアなモデルもあってそそられますが、
多少の変形も味と思わないといけません(笑)
’60~’70年代のミニはとても面白いのが多いのですが、
残存数が少ないのか、驚くほど高価です。
で、もっぱらジャンク品(それでも高いです)を入手して、
プラモのパーツを加工して再生しています(笑)
by 1275GT (2016-06-19 09:28) 

ねこざかな

>> 1275GT様
プラ製と言えば・・・かなり前、独ロスコフの軍用HOを落札した折、
まるで核爆発を浴びたような変形っぷりで、悔し涙を呑んだ記憶が(苦笑)

面白いレストアミニ、拝見するのが楽しみです♪
by ねこざかな (2016-06-20 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0