SSブログ

Dの眷属 [ポリトーイ]

今回の御題は、はましょ様への連動返しの伊ポリスティル(ポリトーイ)
とは言ってもヒネ猫のこと。まともなモデルで打ち返す筈もなく・・・
IMG_7687.JPG
IMG_7686.JPG
某Qの如きデフォルメが施されたFIAT500。
全長5.5cmのダイキャスト製。プルバック機能はありません。

手持ちのイタリア玩車の資料本も、こんなモデルまでは網羅していないので、
1993年のポリスティル終焉までの、いつごろ発売されたかは不明。

IMG_7688.JPG
70年代に登場し、現在につながる、こういったデフォルメ玩車。

恐らくは、米レベルのプラモ「Deal’s Wheels」をルーツとして、
洋の東西で、どれだけの種類が作られてきたことだろーか(しみじみ)

DWと言えば、ポリトーイは4種類のミニカーをライセンス生産したけど、
今回のモデルには、神=デイブ・ディール師が直接かかわった痕は見られず、残念。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Classic Miniature Vehicles: Made in Italy

Classic Miniature Vehicles: Made in Italy

  • 作者: Edward Force
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: ペーパーバック

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

はましょ

おおぅ、見事な反撃。さすがでございます。
というか、こういうデフォルメの原点が何であるのか、を初めて知りました。^^;

もいっかい、打ち返してみようかな、なんて。

by はましょ (2016-03-09 13:21) 

ねこざかな

>> はましょ様
この惑星上にひしめくディフォルメ玩車のルーツ、
玩道の師匠と話していて、やはりDWではないかとの結論に。

とは言え、あまり詳しくないジャンルなので、
昔のモデルカーズをオクで落として、これから勉強(爆)

「反撃のはましょ」お待ちしております~
by ねこざかな (2016-03-10 01:00) 

1275GT

ディフォルメの感じが’70年代ですねぇ。
MBのMINI-HA-HAを思い出すようないい雰囲気です。
このポリトーイのフィアットはどこかで見たような気もしますが、
こんな元箱があったんですねぇ。

相変わらずミニの世界は玩車ラッシュですが、
さすがにマニア向けの小変更やカラバリが多くて、
さらに未輸入もかなりあるので、
すべて入手できているのかが心配です(笑)
by 1275GT (2016-03-13 14:28) 

ねこざかな

>> 1275GT様
正当なディールス・ホィールの流れを汲みながら、
ライセンスのない鬼子?であるところにソソられます(変)

ところでこのシリーズ、ミニもありませんでしたっけ?
いや、そんな、「悪の誘い」を仕掛けている訳でわ・・・
by ねこざかな (2016-03-14 04:31) 

覆面えるさん

これ、欲しいw

で、プルバックがついてないなんて、完全にミニカーの仲間なんですねー

by 覆面えるさん (2016-03-30 20:06) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ゼンマイどころか、内装はシートだけという潔さです(苦笑)
本家DWとは月とスッポンですが、それもまた鯵。
by ねこざかな (2016-04-26 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0