SSブログ

水陸両用の飛行艇 [その他]

先日の浪花遠征で、TINYの装甲車と同じくらい、
ねこざかなの心を鷲掴みにしたのは・・・
IMG_7669.JPG
IMG_7670.JPG
国際貿易の「US-2プルバックマシーン」

IMG_7672.JPG
PS-1、US-1の流れを汲む海自の飛行艇を、愛らしいデフォルメで再現。全長は9cm。
「チ○ロQみたい・・・」とか、「中途半端なたまごひ○ーき」とか、言っちゃだめだ。

このシリーズ、ほかにもイージス艦とかオスプレイとか魅力的だけど、
US-2は実機同様(嘘)、タイヤに連動したスクリューで水上も走るのが素晴らしい!

早速、シンクに浮かべてみました。
IMG_7682.JPG
画像では分かりにくいけど、コクピットの際から垂直尾翼の付け根まで、
全体の3/4程度が水面下・・・離水できるのか、これ(苦笑)

航続距離はバスタブ長辺の端から端まで、
水上速度はウミウシより速いけど、興奮したザリガニよりは遅い。

一機だけでは入浴時に子供と取り合いになるので(ヲイ)
九七式大艇と二式大艇の商品化もお願いしますよ、国際貿易さん。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

US-2 海上自衛隊第71航空隊 [DVD]

US-2 海上自衛隊第71航空隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワック株式会社
  • メディア: DVD


KB オリジナル プルバックマシーン US-2 救難飛行艇

KB オリジナル プルバックマシーン US-2 救難飛行艇

  • 出版社/メーカー: 国際貿易
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

はましょ

スクリューは飾りで、浮かないのかと思いました。
ちゃんと水上を推進するなんて。素晴らしい。 v(^^)v

by はましょ (2016-02-26 10:52) 

ねこざかな

>> はましょ様
軍ヲタではない猫ですが(ホントカ)一粒で二度おいしい技に惚れました。
一方、姉妹品のイージス艦は、水に浮かばなくて残念(苦笑)
by ねこざかな (2016-02-27 01:03) 

桃色ジープ

二式大艇は秋津州とのセットでお願いしたいですわw
by 桃色ジープ (2016-02-29 05:40) 

1275GT

メカ的にも面白いですが、飛行艇らしいデザインがいいですねぇ。
オスプレイもいい味出しているし・・・
悪い癖が出てしまいそうで・・・見なかったことに(笑)
by 1275GT (2016-02-29 13:07) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
また、マニアックな・・・タイヤと連動してウインチを引くのですね?
お風呂場での遊びの幅が広がりそうですww
by ねこざかな (2016-03-02 00:45) 

ねこざかな

>> 1275GT様
オスプレイ、買ってこなかったことをちょっと後悔しています。
どうせなら陸自仕様が出るまで待とうかなー(悩)
by ねこざかな (2016-03-02 00:54) 

覆面えるさん

岩国基地のすぐ横に住んでいるアタシにとって、US-2ほど身近な航空機は無いのでありまして、、

ほんに楽しい日々であります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/468732/photo.aspx

by 覆面えるさん (2016-03-30 20:10) 

ねこざかな

>> 覆面える様
色々と羨ましい・・・特に、A10。
死ぬまでに一度は乗りたい、でもって地上目標を一方的に鏖(外道)
by ねこざかな (2016-04-28 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0