SSブログ

珍玩堂主人 サクソン装甲兵員輸送車 [TINY]

アイアイアドのセールに合わせて、久しぶりの浪花遠征。

置き場所と懐具合の都合で、マッチボックス以外はなるべく手を出すまい・・・と、
心に決めていたため、いつになく手ぶら同然の態で戦場離脱。

だがしかし。その後に寄った日本橋のジョーシンで、初めて見るツボな玩車と遭遇。
年明け早々、新たな物欲の扉が開いてしまった(汗)
IMG_7662.JPG
香港の玩具会社、TOYEASTがリリースしている「TINY」ブランドの小玩車。
トミカサイズの軍用車両って、この頃は多く出ていないので嬉しい。

IMG_7658.JPG
IMG_7659.JPG
イギリス軍の装甲兵員輸送車、AT105 SAXON。
ノンスケールだけど、全長約7cmなので、1/74くらいだな。
Saxon-mine-damage-SFOR-01-740x502.jpg
実車は英軍の他、中東や東南アジアの数カ国で採用。
また、国連平和維持軍として、白地にUNのペイントで各地の紛争に出向きました。

IMG_7660.JPG
IMG_7661.JPG
Saxon_Police_HK.jpg
香港警察でも使ってましたが、さすがに7.62mm機銃は装備していません。
2009年にすべて退役して、ウニモグに置き換わりましたが・・・

老朽化が理由なのか、それとも返還後いつまでも「中国」の治安機関が、
英国の装甲車を使い続けることが、両国ともに政治的にまずかったのか(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

TINY No.11 サクソン 装甲車 国連平和維持軍

TINY No.11 サクソン 装甲車 国連平和維持軍

  • 出版社/メーカー: ガリバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TINY サクソン 装甲車 香港警察 92

TINY サクソン 装甲車 香港警察 92

  • 出版社/メーカー: ガリバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:戦闘車両 Tiny
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

覆面えるさん

AT105サクソン装甲車のモデルですくわ、、

こりゃまた濃いモデルカーですねっっーw

香港警察ってのが、最高であります。
by 覆面えるさん (2016-01-23 05:31) 

ねこざかな

>> 覆面える様
なんか、このメーカー、御当地=香港に拘っているようで、
香港警察仕様のプリウスやハイエースも出してます。

実車に即したタンポ印刷も、小スケールにしては精密で、
なかなかの期待株であります(悪の誘い
by ねこざかな (2016-01-23 16:58) 

はましょ

おぉー。TINY製ですね。
私もトヨタ車に触手を伸ばしてしまいますた。
そろそろハイエースやコースターじゃなくて、
NV350やジャーニーにしてくれないかなー。(笑)
by はましょ (2016-01-26 10:00) 

ねこざかな

>> はましょ様
金型活用のためではありましょうが、怒涛のトヨタ車展開ですね!
今出てるのは3車種12台?きっと全部お持ちなのでしょ?(笑)
by ねこざかな (2016-01-27 10:55) 

1275GT

小スケでも手が込んでいますね。
細かいデティールや印刷まで、
手を抜いていないのが好感を持てます。
ほかの車種も見てみたいですね、
是非フルコンプを・・・(笑)
by 1275GT (2016-01-29 23:06) 

第三波平

香港警察「黙って聞いていればサクソン装甲車を『役立たず』だの出来損ないだのポンコツだの時代遅れの非エコカーだのと悪口雑言の数々―とりもなおさず私への挑戦だな!」
「受けて立とう!サクソン!」
サクソン「あい。」
香港「ペイント放射でポンチ絵ぐらいお前にも描けるというところを見せてやれ!」

それは、さておき。
これねえ、ガリバーの人に聞いたんですが、なんでも再販するときに屋根の番号を変えるらしいんですよ。
ハイエースがまさにそれをやって一部方面が大変な目にあっているらしいので、これもあると見ております。
by 第三波平 (2016-01-30 20:05) 

ねこざかな

>> 1275GT様
新作も出ているのですが、やはりトヨタ車の金型流用のようで・・・
香港警察は日産車も配備しているんですけどねぇ(苦笑)
by ねこざかな (2016-02-01 04:31) 

ねこざかな

>> 第三波平様
大戸島 「何やってるんですか?」
鳥坂 「おお、さんごか!トヨタ勝負である!」
鳥坂 「プリウスとハイエースとコースターだけで何種類作れるのか!
    バリエーションの新たな地平を切り拓く闘いである!」

それは、さておき。

再版で番号を変える・・・なんて外道クイーン(謎)
それもいいけど(いいのか?)まずは、英軍仕様を出して欲しいもの。
by ねこざかな (2016-02-01 04:40) 

覆面えるさん

まいどー♪
丸かぶり勝手連となりますた。よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/37633540/
でわでわ、
by 覆面えるさん (2016-04-04 20:37) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連ありがとうございます!
悪の誘い、成功したようで何より・・・(ヲイッ)
by ねこざかな (2016-04-05 03:34) 

妄想大好き人間

以前、こちらに数回ほどお邪魔した妄想大好き人間です。
今年に入ってからブログを開いたので、お暇なときにでもどうぞ。

このTINYシリーズの香港パトカーも三台持っていますよ。
プリウス(交通部門バージョン)、ハイエース、コースターの三種です。
ドアの開閉なんかはイマイチですけど、貴重な香港警察車両のミニカーなんで気に入っています(トミカも香港仕様を日本で発売しろー!!)。

香港警察では、サクソンはもう引退して、ウニモグに変わっているようですね。
サクソン以前はサラセンという装甲車が使われていたみたいですが、これ、ヨーロッパのマニアの方が、香港警察仕様で所有しているとか↓!?
http://www.scmp.com/magazines/post-magazine/article/1903597/hong-kongs-saracen-armoured-police-cars-patrol-small-town

乱文失礼いたしました・・・なお、この文章は同じくコレクターの「ワイキキ様」の記事に投稿した文章のコピーと言う、私のデタラメさを強調したいです。
by 妄想大好き人間 (2016-06-04 17:29) 

ねこざかな

>> 妄想大好き人間様
歓迎光臨!また、ブログ開設おめでとうございます!!

サラセン装甲車の香港パトカー、いいですねー。
MBでは50年代にサラセン出てるけど、流石に香港警察仕様はナイ・・・
ウニモグと合わせて、TINYで作ってくれんかな、ほんと。
by ねこざかな (2016-06-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0