SSブログ

イケメンの代償 [マッチボックス]

マッチボックス連投の二回戦は、猫萌えのコンセプトカーだ。
IMG_7577.JPG
PEUGEOT QUASAR (MB49-E、マカオ製)

IMG_7574.JPG
ホワイトボディ+シルバーの8ドットホイール=1986年の初版。

IMG_7576.JPG
ブルーボディ+サンバースト・ホイールも、初期のバリエーションらしい。

n8pel1pupovx30isy4gw.jpg
lrobvb5vjuq7l7wybxto.jpg
実車はプジョーが84年、パリ自動車ショーで発表したコンセプトカー。

1984_Peugeot_Quasar_concept_04.jpg
600馬力の1.6L4気筒ツインターボと、四駆システムを備えていました。

1984_Peugeot_Quasar_concept_interior_01.jpg
インパネもゲーセンの筐体みたくカラフルですが、目が疲れそうだな(苦笑)

マッチボックスは、QUASARの未来的なプロポーションを忠実に再現。
むき出しのエンジンも、手抜きなく造形しています。
IMG_7575.JPG
不透明とは言え、ライト部分に別パーツを嵌めるなど、
当時の小スケール玩車としては、気合の入った佳作なのですが・・・

格好よさが仇となったのか後年には、さまざまな原色に塗られたり、
ジャギ様のヘルメットみたいな装甲を纏った「ROAD BLASTERS」にされたり(苦笑)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Concept Cars: From the 1930s to the Present

Concept Cars: From the 1930s to the Present

  • 作者: Larry Edsall
  • 出版社/メーカー: JG Press
  • 発売日: 2013/01/01
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

fziro

おお、マッチ版メガフォースだっ!
流用のされかたまでそっくり!(°∀° )
by fziro (2015-12-06 09:08) 

Ponys41

う~ん、もはや懐かしさを感じますね。
この頃のプジョー、品質はともかく勢いはあったなという感じがします。
ミニカーの方は・・・勢い余っちゃいましたね(笑)。
by Ponys41 (2015-12-07 00:29) 

ねこざかな

>> fziro様
ROAD BLASTERSの正確な発売年は不明ですが、
82年公開のメガフォースの影響は間違いないでしょうね!

今回のCMに登場した以外の車種もあるようで、
なかなか全貌が掴めません・・・
by ねこざかな (2015-12-07 14:58) 

ねこざかな

>> Ponys41様
スタイルはともかく、内装のデザインの懐かしさったら(遠い目)
でも・・・自動運転車ならインパネなんて飾りだから、こんなのもアリ?
by ねこざかな (2015-12-07 15:17) 

第三波平

「ふっふっふ、いーいことを聞いたぞ!ここは私が出るしかなさそうだな!!」
まぬけ獣「誰れすか!?」
「謎の戦士!ロードブラスターズ!」
コウガマン「プジョークエーサー!」
「ちがーう!わたしはそのような者ではないっ!」

それは、さておきまして、お久しぶりです。
おー、このプジョーはオクで買いましたよ!サイケなカラーも多数出てますがやっぱり初回の白が一番にあってますね。造形のよさも含めトミカ者でもあこがれていた一台です。

更にこのROAD BLASTERSって、かつてトミカで展開していた「コマンドビークル」、後半登場したマッチOEM4種類はこれをそのまま流用していますね。そして時は流れ、今月トミカハイパーブルーポリスで86やメガクルーザーをベースにしたビルドアップシリーズというのが出ますが、そのコンセプトはまさにこれの現代版で、二足歩行や飛行も出来るパーツが付いていますので余裕のあるときにぜひどうぞ。

by 第三波平 (2015-12-07 18:14) 

1275GT

まるで’80年代のストラトスを見るようですね。
エキマニがかっこいいです。
次世代エネルギーや自動運転化などなどなど・・・
走るクルマ好きにはつまらない時代ですね(笑)
最近のコンセプトカーもおもしろいけど、
絶対欲しいと思うのはないのが残念です。
と、愚痴ってみました(苦笑)
by 1275GT (2015-12-07 21:50) 

ねこざかな

>> 第三波平様
レズニー 「あなたたちは堕落してます!」
ユニバーサル 「よしではこうしやう。次は車台がMBならなんでもいい。」

それは、さておき。

今回のネタ、実は波平さんちで拝見した後、
物欲を刺激されて配備を急いだのですよー(汗)

ビルドアップトミカ・・・タカラトミー久々の怪挙ですね!
VFRホースはモスピーダへのリスペクト?
by ねこざかな (2015-12-08 12:03) 

ねこざかな

>> 1275GT様
88年頃の東京モーターショーに行ったのですが、
まるで「万博」のようなワクワク感がありました。

そう言えば当時のショーカー(や市販車の一部)
デジタルメーターが必須アイテムでしたね・・・(遠い目)
by ねこざかな (2015-12-08 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0