SSブログ

バニング迷走 [マッチボックス]

今月まだ一回しか更新していないのに、もう月末間近。
これでは遺憾・・・とゆーわけで、年内は週一回の更新を誓ってみる(誰にだ)

とは言え、遺憾せん(しつこい)年末進行なので、
今年入手したマッチボックスの小ネタ集となりますが、どうかお付き合いを。

トップバッターは、アメリカンなバニング。
IMG_7582.JPG
IMG_7583.JPG
CHEVY VAN (MB68-C、マカオ製)

初版は1979年、英国のレズニー製。
その後、マカオ、タイ、中国で作られ、バリエーションは60種類以上。

楕円ウインドー、ダブルサンルーフ、オバフェン・・・と、
バニングのお約束を真面目に押さえてみました、という感じが如何にもレズニー。

さて、レズニーは82年、香港のユニバーサルに経営譲渡しましたが、
ちょうどその年に登場したのが、こちらのモデル。
IMG_7584.JPG
IMG_7585.JPG
4X4 CHEVY VAN (MB44-D、マカオ製)

IMG_7586.JPG
カストロール仕様もあるでよ。

初版は82年の英国製。レズニーの最後の企画だったのか、
ユニバーサルの企画だったのか判然としませんが・・・多分、前者かな?

IMG_7589.JPG
MB68-Cとの違いは、塗装以外では、大径のオフロードタイヤと裏板のみ。
モデルチェンジというわけではなく、同時期に併売されました。

お手軽にラインナップを増やすための、玩具会社の常套手段ではありますが、
時期が時期だけに、追い詰められたレズニーの苦悩が窺えるような・・・

後年には、今回御紹介したような、レースのサポートカー風のバリも出て、
バニング×ビッグフット×サポートカーと、軸のぶれまくった商品になりました(爆)

MB44-Dも、英>マカオ>タイ>中国製があり、バリは40以上。
そのうち8種は、読売ジャイアンツの選手名や背番号の入った日本向けモデル。

2007年にはスクービー・ドゥーのミステリー・マシンを装ったバリが出ていて、
熱輪と並べるのが2016年の抱負だったりする(結局、買うんかいっ!)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

fziro

吸血鬼バージョン、シャレが効いてるし
ドボチョン一家みたいでいいなぁと思ったら
弱虫クルッパーのもあるんすねぇ!\(^o^)/
抱負の実現、楽しみにしてます
by fziro (2015-11-28 08:41) 

はましょ

えー、あと5種類あるんですかー。(えりか)
http://ameblo.jp/hamasho/entry-10740887908.html
by はましょ (2015-11-28 23:20) 

1275GT

もはや定番モデルで歴史をたどれるのがすごすぎです(笑)
そしてバリの多さには恐怖さえ感じます、
おそらくライフワークにも十分なボリュームですね。
息子から旬のSWトミカを2台ほど貰いましたが、
ここからどうしろと言うんだ(爆)
by 1275GT (2015-11-29 10:20) 

ねこざかな

>> fziro様
ああっ、そうだったのかっ!なんで吸血鬼やねんと思ってましたが、
VANとVANPIREの洒落だったのですね・・・御指摘多謝!
by ねこざかな (2015-11-30 04:14) 

ねこざかな

>> はましょ様
ジャイアンツ仕様は、エドカー名義で出ていたのですね!
道理で検索にひっかかりにくい訳だ・・・。

MBの資料本によると、松本(背番号2)、篠塚(6)、原(8)、山倉(15)、定岡(20)、中畑(24)、西本(26)、江川(30)の8選手のがあるそうです。

p( ̄○ ̄)q ガ p( ̄- ̄)q ン p( ̄○ ̄)q バ p( ̄◇ ̄)q レ
by ねこざかな (2015-11-30 04:27) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> おそらくライフワークにも十分なボリュームですね
いや、もお、勘弁してくらさい・・・
とか言いながらも、英国製の初版は欲しいな、なんて(馬鹿)

> ここからどうしろと言うんだ
すばらしい息子さんですね!
お父上の情熱に、新たな薪をくべてあげるとわ!!
by ねこざかな (2015-11-30 04:33) 

ドラックス

ビッグフット仕様、ボディをオリーブカラーにして
サイドに「US ARMY」と入れても違和感なさそうですねー
ついでにトミカのランクル70も一緒に並べたりして・・・
by ドラックス (2015-12-03 20:08) 

ねこざかな

>> ドラックス様
軍仕様はバリエーションを増やすお約束ですが、
資料本によると、意外とこのMB44-Dではリリースされず・・・。

だが、しかし。「S.W.A.T.」仕様は出ていたそうなので、
画像を探していたら、なんと大先達がHPで紹介してくださってました。

http://homepage3.nifty.com/nostalgic/matchboxpolice007.html
by ねこざかな (2015-12-06 01:46) 

Ponys41

やっぱりねこざかなさんのコレクションの主軸はここにあるのですよね。
年末までの特集、楽しみにしております。
・・・商用バンのカラバリ、危険ですよね~。だけどコレが並べると嬉しくなっちゃうから困ったものです・・・。
by Ponys41 (2015-12-07 00:27) 

ねこざかな

>> Ponys41様
五カ月近くたってコメントを頂いていたのに気付くのは、
人としてどーだろうか(汗)ごめんなさい。

先般、夷兵衛でA型FORDのMBL26チームセットとか、
NFL38チームセットが安く出てたのに、躊躇してしまった。ヘタレです。。。
by ねこざかな (2016-04-28 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0