SSブログ

家探しは三文の徳 [フェイエ]

足の踏み場もなくなったヲタ部屋を、数カ月ぶりに整頓。
つっても、溢れる玩車を箱から箱へ移し替えただけなんだけど(苦笑)

それでも、「家探しは三文の徳」とはよく言ったもので(誰がだ)
玩朋から頂戴したまま忘れていた、猫まっしぐらな玩車を発掘できました♪

039.JPG
040.JPG
マッチボックスのFIAT ABARTH・・・のリスペクト(爆)

ダイキャストの抜けがやや悪く、フロントのプラ部品の造形が甘い以外は、
プロポーション、ディティールとも、フルコピーと言ってよい出来。

041.JPG
左が本家マッチボックス(MB9-D)

043.JPG
シャーシにはブランド名はおろか、生産国名の記載もなく、
本来なら素性の特定に難儀するところですが、この玩車の場合は一目瞭然。

IMG_7197.JPG
ワークス風のシールに、「FIAT」ならぬ「FAIE」と明記されています。
香港製のフェイエには、ほかにも偽MBがあるので、そのうち補完したいものです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Fiat 131 Abarth (Rally Giants)

Fiat 131 Abarth (Rally Giants)

  • 作者: Graham Robson
  • 出版社/メーカー: Veloce Publishing
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: ペーパーバック

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

はましょ

最後まで読んだところで、『FIAT』ぢゃなかったことに気付きました・・・。
by はましょ (2015-07-28 18:50) 

ねこざかな

>> はましょ様
斜体のロゴ、フィアットに似せてて、違和感少ないですよね。
フィアットのワークスに、こんなカラーのがあったのかな?と思うくらい。
by ねこざかな (2015-07-29 01:09) 

1275GT

連日の猛暑日にとりあえずの状態で箱は積んであります(笑)
そろそろ中身を確かめて整理したいのですが・・・
ミニカーになり易かったのか、大きなプラ玩具から小スケまで、
131アバルトはミニカーでは人気車種だったのですね。
フェイエってメーカーの名前だったんだ、
初めて知りました(笑)
by 1275GT (2015-07-29 21:09) 

ねこざかな

>> 1275GT様
草木も妻子も蝉も眠る丑三つ時だとゆーのに、
次のネタにする玩車を捜索してたら、汗だくになってしまいました。

真夏はコレクションの整理に向かないなぁ・・・
と言っても冬は冬で、寒くて無精するのですが(苦笑)

フェイエの知識は、SNSや玩道の先達に教わりました。多謝。
by ねこざかな (2015-07-31 03:47) 

桃色ジープ

今日の一言

ボクシーなセダンボディにオーバーフェンダーは男の浪漫!
by 桃色ジープ (2015-08-01 17:55) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
セクシーなダイナマイトボディにスク水はヲタクの浪漫!

それは、さておき。

「羊の皮を被った狼」って、格好イイですよね。
アバルト・ラリーじゃない131の玩車って出てましたっけ・・・?

by ねこざかな (2015-08-02 13:54) 

Ponys41

流石にマッチボックスは小スケール界のベンチマークですね・・・。
ボディはマッチボックスのコピーながら床板はシートやら軸受けやら究極の一体成型で部品点数が削減されている辺りはいじましいというか逞しいというか・・・。この辺りもコピーミニカーの楽しい所かも?
by Ponys41 (2015-08-02 22:45) 

ねこざかな

>> Ponys41様
確かに、ひっくり返すと、子供心にはがっかりでしょうね。
それを「鯵」とか言って愛でる大人猫の目は、すっかり曇っています(自覚)
by ねこざかな (2015-08-03 02:23) 

桃色ジープ

>アバルト・ラリーじゃない131の玩車って出てましたっけ・・・?

131ミラフィオリの4ドアの1/43がメーベから出てた筈ですよ
by 桃色ジープ (2015-08-03 21:59) 

ねこざかな


>> 桃色ジープ様
ノーマルの131の玩車あったのですね!御教授多謝!!
ヘンなスイッチが入ったので夷兵衛を覗いてみたら・・・

非アバルトの4ドアは、当時のメーベ(1/43)、ポリスティル(1/55)のほか、
現行ではIXO=ALTAYA(1/43)、ブレキナ(1/87)

2ドアはポリスティル(1/25)、STARLINE(1/43)を見つけておきながら、
ミラのセアト131の方に惹かれる猫は、やはり何か間違ってますか?
by ねこざかな (2015-08-04 14:23) 

すなっふぃ

こんばんは。

フェイエの131いいですね。
雰囲気的にはマッチ箱より好みです(笑)

フィアット131、3インチでどんなのがあるのか調べましたが、非アバルトはノレブ(4ドア)、ハイスピード(2ドア)からも出てました。
アバルトはマーキュリーからも出ていたらしいですが、かなり入手は難しそうですね。

セアト131はミラの他にもギスバルにもあります。

因みにジルメックスの131アバルトもマッチ箱コピーでしたっけ?

by すなっふぃ (2015-08-21 00:55) 

ねこざかな

>> すなっふぃ様
> ジルメックスの131アバルトもマッチ箱コピーでしたっけ?
こちらでも、物欲スイッチが入りまくりの情報、多謝であります(泣笑)
ハイスピードの131も気になるなぁ・・・
by ねこざかな (2015-08-21 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0