SSブログ

21世紀に科特隊があったなら [永大]

前回に続いて、モデルカーズのスーパーカーブーム特集への一方的リスペクト(笑)
今はなきエーダイグリップテクニカの一台を御紹介します。

IMG_6604.JPG
IMG_6605.JPG
コルベア モンザ(モンツァ)GT (1/28、1978年発売)

本邦では初代ウルトラマンの劇中車「科特隊専用車」として御馴染みの、
初代シボレー・コルベア(1960-64年)をベースに、63年発表されたコンセプトカー。

ビル・ミッチェルの指揮の下、日系人のラリー・シノダらがデザインしました。
両氏の手掛けたマコ・シャーク同様、 C3のデザインに影響を与えたと言われています。

原型となったコルベアは、当時の米国車としては革新的なリアエンジンでしたが、
モンツァGTはそれをミッドシップに変更、ボディも似ても似つかぬデザインになっています。

ただ、単なるショーモデルで終わったわけではなく、
特徴的なリアエンドのデザインは二代目コルベア(65-69年)に採用されました

IMG_6606.JPG
運転席&リアカウルががばっと開く、コンセプトカーの王道的デザイン。
エンジンルームと一体のコクピットの、騒音とか熱対策とか考えたら負けだ(爆)

IMG_6611.JPG
コクピット内のレバーで開閉できる、嘴のようなライトカバーも烏賊酢。
本当はライトじゃなく対怪獣レーザーとか内蔵して、21世紀の科特隊に使って欲しい(妄想)

永大は青/白、赤/白の他、クロームメッキのオープンもリリース。
モンツァGTは永大の他、テクノ、ピレン、ジョアル、ギスバルがモデル化しました。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

はましょ

C3のレーシング仕様かと思いました。(汗)
このライトカバー開いて走っても、カバーは風圧で吹き飛ばないんだろうか、なんて余計な心配がまず頭に浮かんだのは、やはりコンジョーが螺旋階段のように捻じ曲がっているからでしょうか。。。
by はましょ (2014-05-20 10:28) 

ねこざかな

>> はましょ様
確かに、耐久性とか安全性とか、色々気になるライトカバーですよね。
前を行く遅いクルマを啄むためにあるんですよ、きっと(笑)

> C3のレーシング仕様かと思いました
某大先達のブログでは、某トヨタの金字塔との関連が検証されてたり・・・(汗)
by ねこざかな (2014-05-21 07:45) 

1275GT

今見ても魅力的なデザインですねぇ・・・
でも、コルベアとは名前以外に共通点あるんですかねぇ(笑)

プロトタイプで終わりましたが、コルベア・アバルト!あるんですよ。
スパークレジンシリーズにラインナップされそう(笑)
やれるもんなら、やってみろ・・・買ってやる(泣)
by 1275GT (2014-05-21 21:33) 

fziro

おお、これがそのモンザですね!
どこからどう見ても覆面レーサーの流星号の元ネタでしょうが
色合いはこのミニカーの方がカッコイイぞ!(爆

そっかこれ、コルベアベースだったんですね。
ここまで別物にされちゃうと外見からじゃ解りませんよねぇw
by fziro (2014-05-22 00:29) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> コルベアとは名前以外に共通点あるんですかねぇ
な・・・なにを仰いますか!(目が泳いでいる)
RRのコルベアだったればこそ、容易にミッドシップに(無為槍)

> やれるもんなら、やってみろ・・・買ってやる
その漢気に(同情の)涙を禁じ得ません・・・
by ねこざかな (2014-05-22 05:29) 

ねこざかな

>> fziro様
その節はお騒がせしました。
・・・「科特隊専用車」で、こそっと隠れ連動させていただきました(笑)

> 覆面レーサーの流星号の元ネタでしょうが
あはは、これですね・・・この時の悪夢を思い出しちゃった(遠い目)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25
by ねこざかな (2014-05-22 05:44) 

覆面えるさん

おおおっっー、、アタシも大好きなモンザ、、
このクチバシのようなヘッドライトカバーがなんとも最高でつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/7542191/
↑いつか、コメントも頂いておりますが、同じ永大製だけあって、シルエットが完全に共通ですねー
by 覆面えるさん (2014-06-10 18:57) 

ねこざかな

>> 覆面える様
永大の御宝キット、アドレス連動多謝でありまつww
嘴の可動まで再現しているのは流石ですねー
それを惜しげもなく、きちんと組み上げているマイスターの腕に感服!
by ねこざかな (2014-06-11 00:24) 

DOCK

あーーー!!!
これのシルバーで、オープントップのやつ持ってた!!
懐かし~!
車名も何も判らなかったけど、コンセプトカーだったんだ!
このカウルの開き方といい、嘴のようなライトといい、こんなクルマがあるんだと子供の頃、憧れてたんです!
懐かしい記憶が蘇ってきました!ありがとうございます!!
by DOCK (2015-09-17 17:57) 

ねこざかな

>> DOCK様
このシリーズを、お子様の時に持たれていたとは羨ましい!
シルバーメッキのオープンタイプも魅力的ですよね。

グリップテクニカの、大スケールならではの造り込まれた魅力は、
20世紀少年たちの目に、さぞ輝いて見えたことでしょうね・・・(遠い目)
by ねこざかな (2015-09-18 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0