SSブログ

てこ入れシルビア [ダイヤペット]

もう20年余もマツダ車を乗り継いでいる、ねこざかなでありますが、
それ以前は、実は日産萌え猫だったりします。

元々、父の愛車がサニーだったことがきっかけだけど、
バブル期の日産は、次から次へと魅力的な車を出して、本当に輝いていた。

好きが嵩じて採用試験を受けたら、合格しちゃったり(結局、地元企業を選んだけど)
まぁ当時は、ねこざかなも杓子も受かる、超売り手市場だったしね(汗)

あの頃、一番乗りたかった日産車は、5代目シルビア(S13型)
Q'sといえど、バイト代で手が届くわけもなく、憧れのまま終わりましたが・・・

そんな猫なので、この玩車をアイアイアド銀座本店で見かけた時、
脊椎反射的に手を出してしまいました。
IMG_6491.JPG
IMG_6495.JPG
東名パワード シルビア(GT-04、1/40)日本製
セガ・ヨネザワ期(1994~2000年)のダイヤペットです。

ヨネザワが1989年に発売したシルビアK's(G-10、01763)を、
同社玩具部門を買収したセガが、レース仕様にしたバリエーション(販売てこ入れとも言う)

東名パワードは町田市に本社を置くチューニングメーカー。
実車(スーパーシルビアPS13)は1993年のN2仕様で、ドライバーは玉本秀幸氏。

この手の玩車は、スポンサーロゴで飾ってなんぼなので、
惜しげもなくペタペタ、シールを貼ってしまおう。
IMG_6494.JPG
IMG_6496.JPG
うん・・・現行の精密系1/43とは別物だけど、これはこれでイイ感じじゃないか!

IMG_6498.JPG
キャストは、大径すぎるタイヤや、直立しすぎのシート、弩ノーマルの内装も含め、
オリジナルのK'sのままだけど、リアスポイラーはなくなっています。

が、これは手抜きと言うわけではなく、当時の動画を見ると、
何故だかN2シルビアには付いていません・・・あまり空力効果がなかったのかな(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

はましょ

うーん、バンパーの細かいシールが泣かせまつねー。
ダイヤペット、80スープラのカストロール、ブリッツ、サードあたりは持ってた気がしますが、シールを貼った記憶はありません。貼り付け済みの安いのをあえて買ったんだっけかな??? (爆)
by はましょ (2014-04-18 10:24) 

ねこざかな

>> はましょ様
セガヨネザワ期のダイヤペット、いろんなレース仕様を出していたのですね。
既存キャストを活用して、販売てこ入れを狙ったのでしょうけど・・・

この手のちまちましたシール貼り、無心になれるのはいいのですが、
進む老眼で年々、苦行になりつつあります(苦笑)
by ねこざかな (2014-04-19 10:06) 

1275GT

おお、すばらしいスピード更新・・・って(笑)
昨今はどんなマイナーな車種でも正確なレース仕様が出てたりします。
こういう有りもんのモデルにシール貼りのが味がありますねぇ(苦)

レジンにエッチングべたべたでやたら高価なモデルなんて・・・
もう、買わ・・・え、そんなのも出るのぉ(笑)
by 1275GT (2014-04-21 12:56) 

ねこざかな

>> 1275GT様
エッチング多用のレジンモデル、以前は少し買っていたけど、
財政緊縮が続くうちに、スルーするスキルが身につきました(爆)

しばらくぶりに取り出してみたら、エッチングのモールが取れてたり。
そんな時は心が折れてしまいます・・・
by ねこざかな (2014-04-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0