SSブログ

キワもの極まる [エムテック]

今回も、アイアイアド銀座本店での見っけモノ。
ミニカーの王道、標準スケール(1/43)の正統派モデル。

IMG_6486.JPG
IMG_6488.JPG
エムテック トヨタRAV4 コロコロコミックスペシャル(日本製)

・・・・・・どこが王道で正統派やねん(爆)

真面目なコレクターなら、まずスルーしそうな非実在系。
派手なシールをぺたぺた貼った、お手軽モデル。

でも、キワもの萌え猫にとっては、たまらん好物なのですよ。
今イチ評価の低いエムテック故、お値段も懐に優しいしね(苦笑)

エムテックは、エポック社が1996年に創設したブランドで、
本邦において本格的1/43の黎明期を築きました(ダイヤペットは1/40でした)

RAV4のレギュラー品は96年、赤(MS-05)と青(MS-06)が発売。
コロコロコミック仕様の箱は、MS-05のものを流用しています。

コロコロの名誉のために(謎)付け加えると、モデルそのものは、
レギュラー品にシールを貼っただけではなく、独自の銀/赤塗装でした。

IMG_6484.JPG
ドア&ボンネット開閉に加え、前後サスペンションまで装備。
1/43がディスプレイモデルでなく、玩車だった時代の雰囲気を残していますね。

エムテックのコロコロコミック仕様は、初代RAV4(SXA1)のほか、
スカイラインGT-R(R33)、RX-7(FD)、スープラ(A80)がリリースされました。

と、ここまでは調べられたのだけど、分からないのはコロコロ仕様の販売形態。
イベント限定だったのか、普通に流通したのか・・・情報お待ちしてます(他力本願寺)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

aavecj

これは凄い(笑)僕等世代にはこのコロドラゴンはたまりません!ダッシュ四駆郎の影響もあり、ミニ四駆のボディには必ずと言っていいほど皆がコロドラゴンのデカールを貼ったものです(笑)
しかしエムテックからコロコロ仕様なんて出ていたんですね!僕、ボンボン派だから知りませんでした(え)
by aavecj (2014-04-07 07:09) 

はましょ

これ20年くらい前のモデルでしたっけ?
年々衰えていく記憶をたどると、RAV4は普通にショップで見かけた気がします。専門ルートで流れたのかもしれませんが、普通に替えた可能性高いです。スープラはイベント限定販売だったかな?
このスケールは(このスケールに限りませんが・・・)、特に情弱で。。。
by はましょ (2014-04-07 10:39) 

覆面えるさん

コロコロコミックの販促品ですくわ、、(*'▽`人)゚ワァォ

うーん、色も変えてるなんて、、ちょっと欲しいかもーw
by 覆面えるさん (2014-04-07 19:49) 

ねこざかな

>> aavecj様
このドラゴン、名前があったのですね!(つか、竜だったのね)
それにしても何故、エムテックとコミックボンボンがコラボしたのか・・・

> ボンボン派だから知りませんでした
私はテレビマガジン読んでたようなww。その後、OUTとか(ヲイ)
by ねこざかな (2014-04-08 13:49) 

ねこざかな

>> はましょ様
ボンボン×エムテックの情報ありがとうございます!

ネットで調べていると、車種によって「おもちゃショーで購入」とか、
「デパートで購入」とか書かれている謎が解けました。

販売時期については、レギュラー品が発売された96年から、
そんなに離れていないとは思うのですが・・・(悩)
by ねこざかな (2014-04-08 13:54) 

ねこざかな

>> 覆面える様
おっけ、どこかで見つけたら捕獲しておきますね!
RAV4は他の車種より難易度が低いように思います。
by ねこざかな (2014-04-08 13:57) 

第三波平

RAV4「よお。これやっぱはずかしいな。」
R「これ・・・はずかしいと思わないか?」
スープラ(コロコロの広告を見ながら)「どーゆー意味だこりゃ?」

それは、さておきまして。
一応資料を漁っていましたら出てきました。
1996年12月のワールドホビーフェア・コロコロイベント向けに1200台された特注品だそうです。一部がエムテックファンクラブ向けに販売されていたそうです。
それにしても・・このあと43はディスプレーモデルが主流になって、ギミックのある奴は1/32ともっと大きなスケールが量販店に並んでいる今となっては、初期エムテックは時代のあだ花になってしまった感がしますね。
by 第三波平 (2014-04-08 23:02) 

1275GT

コロコロコミック・・・我が家の息子たちも読んでいたような。
そのころオトーさんは怖い目をして、古いコーギーやディンキー等を、
必死で買いあさっていたのでよく覚えていないのです(笑)

金型がお隣の大国に行ってしまってからは、
小ロットのカラバリや限定車も遠くなっちゃいましたね・・・
by 1275GT (2014-04-09 08:24) 

ねこざかな

>> 第三波平様
曲垣 「しまった遅かったか!」
あ~る 「ああっ・・・・・・」
さんご 「なんて(少しだけ)小さい!!」
さんご 「これが1/43のエムテックだというの!?」
曲垣 「今までの奴らとは違うぞ!」
ヨネザワ 「すいませーん、とりあえず助けてください。」

それは、さておき。
いつも詳しく完璧な御解説、多謝であります!

RAV4をデパートで購入したとのネット情報は、
店内でイベントが催されていたのかもしれませんね。

それにしても・・・コロコロコミック仕様を1/43で作っちゃうとわ。
ギミック多用といい、初期エムテックの試行錯誤が感じられます(苦笑)
by ねこざかな (2014-04-11 04:46) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 小ロットのカラバリや限定車も遠くなっちゃいましたね
その分、工場流出の試作品トミカや、正規品にない京商カラバリが(爆)

蒐集しがいのある、イイ時代になったと言うべきか、どうなんだか。
少なくとも後世のコレクターは、バリ整理に頭を抱えそう・・・
by ねこざかな (2014-04-11 04:53) 

はましょ

あぁっ! やっぱり記憶違いだった。。。(><)
ごめんなさいですー。
また何か上納(押し付けとも言う・・・)しますので、お許しをー。
↑反省してるのか???
by はましょ (2014-04-11 10:09) 

ねこざかな

>> はましょ様
いえいえ、デパートもミニカーショップも、そんな変わらしまへんよww
こちらこそ、細かい所が気になるタチで申し訳にゃい(汗)

いつもいつも御厚情、助かっております。多謝!
by ねこざかな (2014-04-13 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0