SSブログ

天駆けるケンメリ [ダイヤペット]

今回もアイアイアド銀座本店での拾いモノ。
玩朋のFZIRO様覆面える様との時間差勝手連でもあります。
IMG_6480.JPG
IMG_6481.JPG
IMG_6482.JPG
ダイヤペット チェリカ80 マイティライナー

実車、玩車ともに、両先達が完璧に解説してくださってます。以上。
・・・・・・とゆーのでは余りに手抜きなので(汗)、簡単に説明いたしますと。

マイティライナーは73年放映の特撮番組「流星ゾーン」の劇中車。
ヨネザワは、ダイヤペット(1/40)と、弟ブランドのチェリカ80の両方でリリースしました。

チェリカ80は、その名の通り80mmシリーズとして、車体長を統一したため、
このケンメリ=マイティライナーは、小スケールとしては大きめの1/56。

同シリーズのスカイライン2000GT-X(C-19)に、羽根などを増設したものですが、
資料本によると、どちらも73年発売。金型が複数存在したのかな?

シールを貼っただけが多いキャラ系チェリカ80の中、劇中車をちゃんと再現した佳品。
玩朋諸兄のような美品には及ばないけど・・・1500円なら、まぁアリか(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

流星人間ゾーン DVD-BOX

流星人間ゾーン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

はましょ

ほほー、ケンメリですか。ウルフ777と良い勝負ねぇ♪

流星人間ゾーン・・・うーん、記憶に無い。。。(汗)
年代的にそれなりに知ってるはずなんですが。
ミラーマンやシルバー仮面の主題歌レコードを買い、マンガ主題歌のLPも2,3枚買い、イナズマンやレインボーマン、突撃ヒューマンのトレかもまだ持ってますけど。。。(爆)

by はましょ (2014-04-01 10:30) 

fziro

お、時間差、ありがとゴザマス( ・∀・)!
これ、後付ウイング関係も壊れてないし、
ちょっと色あせあるけどシールもちゃんと残ってるから、
1500円どころかその10倍付いてもオカシクないっすよ!
いい買い物でしたねぇ!\(^o^)/
by fziro (2014-04-01 22:18) 

第三波平

ゾーン「成敗してくれる!流星ミサイル・・・」
ゾ「はっ!いかん!!ここでマイティライナーを使えば―我が家のケンメリが流星人間ゾーンの愛車であることがバレてしまう!!」
ゴジラ「ゾーンこれを!チバラギ仕様の竹やりマフラーを!」
ゾ「おおゴジラ!さすがに気が利く!!これで正体がばれずに済むぞ!」

それは、さておきまして。

特撮関係はトミカと無縁なんですよねー。
これは初代の冨山社長がキャラクタービジネスを嫌がったという方針がずっと続いていたことがあるんですが、この時期タカトクやブルマァクと特撮のスポンサーやってた会社が倒産したのを見ると正解だったんだなあと思います。
一番思い入れのある特撮といえば「仮面ノリダー」だったりします(あれはライダーシリーズの昭和期と平成期の空白地帯をつないだ存在であり、そろそろ正史に入れてもよいと思うのです)。
by 第三波平 (2014-04-01 23:00) 

ねこざかな

>> はましょ様
ウルフ777、いーですよねーww。あれも「トヨタ車」の眷属ですよね?
いつかグリップキャラクター入手して、並べてみたいものです。

今は亡きキャラウィール、販売終了時はお腹いっぱい・・・な気がしたけど、
モデル化すべきネタは、まだ幾らでもありましたねぇ(遠い目)

小スケール劇中車のシリーズ、バンダイさん復活してくれないかな。
一台800円以下くらいなら、今度こそ最後までつき合うから。
by ねこざかな (2014-04-02 02:25) 

ねこざかな

>> fziro様
いつもいつもの勝手連、すまんこってす(汗)
貴兄御所蔵のダイヤペットの状態には、涎が止まりませんでした。

> 1500円どころかその10倍付いてもオカシクないっすよ
まじ?150円の10倍とか、15000ウォンとかじゃなくて?(爆)
by ねこざかな (2014-04-02 02:31) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ゾーンエンジェル 「この格好恥ずかしいんで、もう帰っていいですか?」
ゾーンファイター 「ゆっくりしていってかまわんぞ。」

それは、さておき。

仮面ノリダー・・・ウルトラマンで言えば、ナイスみたいな立ち位置でしょうか。
それとも、ウルトラ出光人?ww

キャラクタービジネスは、当たったときの儲けは大きいですが、
一度ハズすと不良在庫の山になりますからねぇ・・・
by ねこざかな (2014-04-02 03:05) 

覆面えるさん

毎度ですー、、勝手連、ありがとうございますた。

で、当方のも、おもちゃ箱上りのレストア品ですが、コレの美品って、いったい何個くらい残ってるのでしょうねー

箱つきなんて、知らないと云ってもいいくらい、ほんと見ないんですけどw
by 覆面えるさん (2014-04-02 23:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連御寛恕、多謝であります♪

ああっ、えるさんちのレストア品だったのですね。
見事なフィニッシュなので、気付きませんでした(汗)

チェリカ80のマイティライナーは、シリーズの中でも、
終わりの頃に出たみたいですね。だからタマ数が少ないのかな?
by ねこざかな (2014-04-03 13:00) 

覆面えるさん

どもども、と云うわけで、早々に勝手連返しと行ってみますた。(´0ノ`*)おーほほほー
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/32746132/
よろしくお願いします。 <(_ _)>ぺこ
by 覆面えるさん (2014-04-03 23:22) 

1275GT

短時間であの山の中からこんなレアモンを掘り出すなんて、
さすが、素晴らしい集中力ですねぇ(笑)
ワタシなんか目線から下はすべてスルーしている感があります・・・

ダイヤペットというと紙シール貼りのお手軽キャラモデルが多いですが、
1/40の方にも専用パーツを奢っているのは驚きです。
今だからこそマニア垂涎のモデルですが、
本来の玩車としては遊ばれてなんぼでしょうからね。
いい買い物しましたねぇ(笑)
by 1275GT (2014-04-04 08:12) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連返し、ありがとうございました!
ちょっと捻ったレシーブ、さすがはえる師匠でありますww
by ねこざかな (2014-04-07 00:32) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> ワタシなんか目線から下はすべてスルー
すみません、当方、床近くの底モノから漁っていく習性がありますww

このマイティライナー、今回の買い物では高額の部類に入るので(爆)
レジに持っていこうか、どうしようか、最後まで迷ったのは内緒。
by ねこざかな (2014-04-07 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0