SSブログ

二艇目のYOT [YOT]

前回に続き、アイアイアド銀座本店での獲物。
第三世界的blogファンの猫まっしぐらの台湾YOTを御紹介。
IMG_6477.JPG
IMG_6478.JPG
DATSUN-510

歴代ブルーバードの中でも成功を収めた三代目の510型。
海外でも人気を博したというから、きっと台湾にも輸出されたのでしょう。

510ブルの玩車は数あれど、小スケールの4ドアは他にはTLVだけ(コナミもあるそうです)
YOTビートルと違ってオリジナル金型?それとも、プラモとかで元ネタがあるのかな?

モデルの出来はお世辞にもいいとは言えず、裏板を見ずに車種特定は困難。
白黒のパンダ塗装も、どうやら手作業で塗り分けているようです。

IMG_6479.JPG
トミカのSSSクーペ(No.1-1、30周年復刻)と並べると、辛いものがありますが・・・
リアエンドの造形や、後席三角窓を抜いた頑張りは認めてあげたいな。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカリミテッドヴィンテージ LV-Ra08 ダットサン ブルーバード TBSラジオカー

トミカリミテッドヴィンテージ LV-Ra08 ダットサン ブルーバード TBSラジオカー

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:YOT 日産 トミカ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

第三波平

鳥坂「ぬうっ!来た!」
曲垣「『来た』って何が来たんですか?」
鳥「ばかもん!この音が聞こえんか!」
兵藤「こ、これは!?」
堀川「まさか1.4l直列四気筒の後輪駆動音!」
鳥「そのまさかである!恐れていたTLVでの日産IDx発売決定の音色!」
鳥「私はこの日が来るのを恐れていたのだ!断固として恐れていた!」
曲「嬉しそうだなあ・・・」

それは、さておきまして。
このヤトミン、屋根が丸すぎるためか東欧圏のセダンみたいな印象が強いですね。
フロントやリアエンドの直線は認めますが・・・
そういえば、Zの設計担当だった松尾氏にお話を伺う機会があって聞いたのですが、510って北米で当たったのは確かなんですが当初よりも販売期間が短かったそうです(7年発売の予定が4年で終わった)。なんでも特徴である直線的でプレーンなデザインが次第に飽きられてきたのが理由だとか。そのあと610で大変なこととなってしまいましたが・・・
by 第三波平 (2014-03-23 23:39) 

きんとん

私が入手したのもまさにこのポリス仕様で、手塗りらしい塗装といい、雰囲気が気に入っています。

プラモは分かりませんが、この510に関してはどこかの参照ではないのではないかと考えています。
実車が裕隆(ユールン)日産を通じて現地生産されていたので、身近なクルマだったでしょうし…。

台湾でのブルーバードは公用車としても活躍していたようなので、このような510のポリスカーもあったのでは、など想像が膨らみます。
でもカラーリングはアメリカっぽいですね。(笑)
by きんとん (2014-03-24 01:52) 

ねこざかな

>> 第三波平様
日産セールス 「610・・・って言ってました。610ブルーバード。」
シャア 「売れるのか?」
日産セールス 「六気筒のL20搭載。ポンティアック似でイケイケだと。」
シャア 「ふーん、あれがか。見かけ倒しでなければいいがな。」

それは、さておき。

> 直線的でプレーンなデザインが次第に飽きられてきた
なるほど・・・サニーでも、端正極まるB12型が出た時ほどのインパクトは、
キープコンセプトのB13型では感じなかった記憶があります(遠い目)
by ねこざかな (2014-03-25 01:26) 

ねこざかな

>> きんとん様
おお、YOT510は非参照系であるとの、有力な傍証がっ!(多謝)
左ハンであることも考えると、仰る通り、オリジナルの可能性が高いですね。

かの地で最初で最後の玩車ブランドが、非参照に取り組んでいたとは(感涙)
本邦でさえも、ミニカー事始は、英国製玩車のパクリだったのにねー
by ねこざかな (2014-03-25 01:40) 

克弥

久しぶりにコメントさせていただきます・・・(汗)

このゆる~いデザインがいいですね^^
手塗りということは、他のモデルとは微妙に異なっていたりして・・・

510の4ドアですが、コナミにもあったような気がします・・・
by 克弥 (2014-03-27 09:31) 

ねこざかな

>> 克也様
御教授ありがとうございましたー!
コナミの絶版名車コレクション、すっかり失念してました(汗)

YOT510、玩朋の分と三台買ってきたのですが、
塗り分けのカーブは、いずれも異なり・・・つか、ぐだぐだです(爆)
by ねこざかな (2014-03-27 13:37) 

1275GT

小スケの510で4ドアがこれだけならば、
確かBRE風のトリコラインの入ったレースカーもあります。
さらにプラ製のボディのやつもあったような・・・
ユルさから言ってもこの出来に間違いない、
う~ん、あれは幻か(笑)

とりあえず、捜索リストの上の方にしておきましょう。
by 1275GT (2014-03-27 20:55) 

すなっふぃ

ちょっと前に私もアドでYOT買ってきました。
このポリスカーは5台くらいありましたが、いずれも塗装の状態が悪く見えたのでスルーしちゃいました^^;
購入したのはプラボディ・メタルシャシーの発射台付き510です。
パケ入りは資料的価値もあるので、安く入手出来て良かったです♪


by すなっふぃ (2014-03-27 23:02) 

ねこざかな

>> 1275GT様
BRE風のYOT!見てみたーいww
まさかとは思いますが、手塗りじゃありませんよね?
by ねこざかな (2014-03-28 02:16) 

ねこざかな

>> すなっふぃ様
プラ製YOT、ブログで拝見しました(眼福多謝)
私が行ったときには売り切れていて残念・・・

パンダ510、塗装は手塗りだと思えば許容範囲ですが、
軸受けが見事にぶっ壊れていた個体がありました(´‐ω‐)=з
by ねこざかな (2014-03-28 02:22) 

覆面えるさん

毎度ですー♪
コレって、ウチにも昔から住み着いてますが、最初はBMWの3シリーズだと思ってますた。
で、某ミニカー本で、ブルの510だと知って、改めて裏側を見直して、アラとw

で、多分、元ネタは、ネコさんもアップ済の、ダイヤペッの510トからの縮小コピーでわないかと勝手に思ってますw
by 覆面えるさん (2014-04-05 02:19) 

ねこざかな

>> 覆面える様
コレ、お持ちだったんですね!ぢつわ勝手押しを企んでました。
サスが逝ってる個体なんで迷ってたのが吉?(謎)

> ダイヤペットの510からの縮小コピー
御教示多謝。そのうち検証してみまーす!
by ねこざかな (2014-04-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0