So-net無料ブログ作成

玩車紀行 大江戸戦果帳 [玩車紀行]

先週は(ネズミー詣でを除けば)実に8年ぶりに上京。
出張の帰りに、玩道「聖地」のひとつ、アイアイアド銀座本店を訪ねてきました。

・・・・・・つっても、主な狙いは、大阪店同様、特価品のワゴンなんですけどー(笑)
獲物のうち今回は、猫の髭が震えた100円均一のユル玩車を御紹介。

とは言え、ユルをルースで入手すると、車名やブランド名が分からず難渋することが(汗)
今回、はるてん様のSNSで玩朋に大変助けていただきました(赤字が御教授くださった所)

IMG_6461.JPG
トミカのコカコーラ イベントカー(No.37-4)を、リアルトイがコピー。
缶のロゴはCoca Colaならぬ「Soft Drink」
IMG_6469.JPG
側面の再現は完璧ですが、前後から見るとやや細身で、ディテールも一部省略。
一方、側面下部にはオリジナルにはないナンバーやステップのタンポ印刷。

IMG_6463.JPG
VW T4 ヴァナゴンの救急車。ブランドはリアルトイ
内部は普通の3列シートなので、警察車両とかのバリがあるのかな?

IMG_6462.JPG
そうだ、レジャーに行こう!みたいな丸窓つきのフォード・エコノラインが、
救急車どころか梯子を背負った消防車に変身。リアルトイ

IMG_6460.JPG
IMG_6470.JPG
一見まともなアウディ・クワトロで、裏板にもそう明記されているのだけど、
フロントエンブレムの4輪が、どう見ても6輪(爆)。ねこざかな初捕獲のフェイエ

IMG_6464.JPG
トヨタRAV4の二代目。フロント形状から前期型と思われます。
トミカのRAV4は初代だったので、ちょっと嬉しいモデル化。早川玩具のセット物

IMG_6465.JPG
メルセデス・ベンツMクラスの初代。RAV4と同じく、早川玩具
こんな日本車あったっけ・・・と悩んだのは内緒だ(恥)

IMG_6459.JPG
マクドナルドのハッピーセットのホットウィール「Surf Boarder」
1999年のおまけでボディはダイキャスト製。当時はコストが安かったんやね。

クライスラー・プロウラー激似のボディに、寸詰まりサーフボードを無理やり搭載。
ハッピーセット独自のキャストだからできる冒険(手抜き)かな(笑)

最後は、ちゃんとした有名ブランドだけど、ユルとしか言いようがない二台。
IMG_6467.JPG
SIKU STORM (No.0875)
IMG_6466.JPG
SIKU LIGHTNING (No.0876)

モチーフは、フェラーリ?とブガッティ??ですかねぇ(苦笑)
魔女みたいな大人の事情によるものではなく、最初からの確信犯的ユル。

暴値扱いだとトミカ並みの値段なので、まずスルーするけど、
100円なら、シクの(黒)歴史に残るミニカーとして、押さえておこうかと。

・・・・・・今回の記事を読み返すと、赤字ばっかりだっっ(滝汗)
すなっふぃ様、アリストスト様、はましょ様、S様、御教授ありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

ごっとん

ねこざかなさん、おはようございます。
お役に立てなくて、すみません(汗)
フェイエのクワトロは、私も自宅サルしたら出てきました。
オフ系で購入したから、状態が悪いです・・・。
by ごっとん (2014-03-15 11:05) 

第三波平

ねこざかな「というわけでパチ!ユル!架空もの!と、三種目を制覇してしまいました。やはりソチ五輪は若人の祭典ですね」
きしだ「なにか欲求不満でもあるのか、おまえは?」

それは、さておき。
今回まっ・・・・・・・たくお役に立てず申し訳ありません。
銀座は結構行って何かにつけてトミカを買わずに話ばかりしていてどうも大阪店でもそのうわさが飛んでいるとかいないとか。

にしても、Sikuの中途半端ないんちきシリーズも最近は見なくなりましたねえ。今度新作でアルファの4Cが出るそうなので楽しみに待つことにします。
by 第三波平 (2014-03-15 20:47) 

きんとん

気付いたときには全て解決しておりました。(汗)
お役に立てず申し訳ありません。

銀座行かれたのですね!
アドさんは、どこから来たとも知れぬ怪しい3インチもよく扱ってくれるので有難い存在です。
私も先月行きましたが、念願だったYOTの510が入手できました。
by きんとん (2014-03-16 01:17) 

ねこざかな

>> ごっとん様
お忙しいところ、捜査に協力してくださり、ありがとうございました!
クワトロ、五輪どころか六輪ってところが、欲張りで気に入っています(変態)
by ねこざかな (2014-03-16 02:05) 

ねこざかな

>> 第三波平様
SIKU 「謎のミニカー!SIKU LIGHTNING!!」
シャベルハニハニ 「あなたはなんだかいきなり壊れているので修繕しますよ!」
SIKU 「ぬ!それが栄えある独逸ブランドに対する口のきき方か!」

それは、さておき。

銀座店、立地が立地だけにかなり「構えて」行ったのですが、
値段も品揃えも猫好みで、思う存分、(猫的)宝探しを楽しめましたww

ユルシク、暴値のサイトで見当たらなくなっていますね。
2012年の型録には載っているのですが・・・早くも黒歴史化?(爆)
by ねこざかな (2014-03-16 02:20) 

ねこざかな

>> きんとん様
御厚情ありがとうございます!
YOTの510、私も買ってきましたよー

トミカの510は2ドアだから無関係でしょうね。
いったい何処を参照したのか・・・また眠れぬ夜が続きそう(爆)
by ねこざかな (2014-03-16 02:39) 

1275GT

今日、出かけたついでに寄ってきました。
奥さんが、角の喫茶店でひと休みしている間だけと言う、
かなり厳しい条件付きでしたが・・・(笑)

相変わらずミニカーとは何の関係も無い、
古カメラや古ギターの話に盛り上がって時間切れ。
古いカドーのミニ1台だけの散財で済んで良かった?(笑)

あの足元の箱の中を探す余裕はありませんでした・・・
by 1275GT (2014-03-16 23:24) 

ねこざかな

>> 1275GT様
近在にあんな「聖地」がいくつもあって足を運べるとは・・・
ほんと関東モンがうらめやましいです。

足元の箱、クリア小箱入りのあれこれは見る間がありませんでした。
飛行機の時間ぎりぎりまで粘ったんですけどねぇ(苦笑)
by ねこざかな (2014-03-17 03:49) 

はましょ

遅コメ失礼しますー。

このユルの魅力ってなんなんでしょーねー。
トヨタ者なので、『これはトヨタか?否か?』で悩むのが、なんともいえない魅力的な時間です。(笑)

あ、拙の駄サイトのリンク。ありがとうございます。
上下の輝かしいサイトに挟まれて、恐縮しまくりです。。。 ^^;
by はましょ (2014-03-18 23:09) 

ねこざかな

>> はましょ様
こちらこそ、HPとのリンク御許可ありがとうございます。
わたしもコレクション紹介用のHPつくりたいんですけど時間が・・・

ユルの魅力、いろいろあるのでしょうけど、
猫的にはやはり、六輪アウディみたいな、おまぬけな所です(笑)
by ねこざかな (2014-03-20 12:51) 

ロンツー

アイアイアド・・そういえばまだ行ってない(汗)
明日戻る途中に立ち寄ってみようか・・
銀座か下北か・・悩む〜(笑)
by ロンツー (2014-03-22 17:34) 

ねこざかな

>> ロンツー様
> 銀座か下北か
地方在住者には羨ましい悩みです。
次の出張の際は下北に行こうか・・・でも一体、何年後になるやら(苦笑)
by ねこざかな (2014-03-23 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0