SSブログ

ねこざかなの愛車遍歴 [その他]

前回に引き続き、ねこざかなのマツダ車遍歴。
デミオの前に乗っていたユーノス500(の玩車)を御紹介。
IMG_6447.JPG
IMG_6448.JPG
IMG_6450.JPG
ミニプロモ 1/43

内装が再現されず、ライトまで塗装のレジンモデルだけど、
オーナーズクラブが作ったものだけあって、プロポーションは素晴らしい。

ミニプロモからは猫の乗っていた、この臙脂色(メイプルレッドマイカ)のほか、
紺(ブレイブブルーマイカ)も発売されました。

ユーノス500の玩車はこのほか、NEOから欧州仕様の「Xedos 6」が出ていますが、
左ハンドル&乗ってたのと異なる内装色なので、今のところ見ないフリができています。

さて、実車の思い出・・・中古で買ったこともあってか、とにかく燃費が悪かった(ヲイ)
でもV6のスムーズさと、流麗なデザインの魅力は、それをカバーして余りあるものでした。

バブル期のマツダの技術力、デザイン力を、5ナンバー枠に詰め込んだ高級セダン。
今振り返れば、まぎれもなく同時代の「名車」の一台であったと思います。

残念ながら、売りものだった「10年基準」のハイレフコートが10年を過ぎると、
剥げや浮きが目立つようになり、全塗装の費用に恐れをなして手放しましたが・・・(遠い目)

さて、もう一度ミニカーのお話に戻ると、同じユーノスブランドのコスモやプレッソがSAPIから、
コスモは国産名車からも出ているのに、ユーノス500がないのが、いささか残念。

もしミニプロモがなければ、SAPIが発売したかな?とか、埒もないこと妄想したり。
まぁ、玩車化どころか黒歴史扱いの兄弟車たちに比べれば、よほど恵まれていますが(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:マツダ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

1275GT

おお、何ともレアな・・・
ミニカー・・・有ったんですねぇ(失礼)
さらに、オーナークラブ作と言うのが泣かせます。
昔、ミニのクラブで一緒だった仲間がこれと全く同じのに乗っていました。
選んだ理由が、同じクルマとすれ違わないからという(大失礼)

最近の旧車ブーム?で同じ車種ばかりのミニカーが次々と出ますよね。
いささか嫌気がさしていたところに、
こういうのを見せて頂くとやっぱり嬉しいですね。

幻の名車ですか(重々失礼)
by 1275GT (2014-02-23 09:01) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 選んだ理由が、同じクルマとすれ違わないからという
プンスカ!(冗)これでもクロノス兄弟の中では、一番の売れ線だったですよー

今でも街で(たまーに)見掛けます。つか、ほかの兄弟たち、
MS-6、MX-6、クレフなんかは販売店以外で見た記憶がありません(涙)
by ねこざかな (2014-02-24 03:23) 

はましょ

この頃のマツダ車って、結構好きです。
トヨタ者を標榜しておりますが、90系トレノを購入する際は、アスティナとNXクーペで、かなり真剣に悩みました。

かつて知り合いがユーノス300に、上司がユーノス800に乗ってました。
by はましょ (2014-02-24 11:09) 

ねこざかな

>> はましょ様
> アスティナとNXクーペで、かなり真剣に悩みました
おお、そこがT者になるか、MあるいはN者になるかの岐路だったとww

バブル崩壊前に開発された日本車は、各社とも弾けていて興味深いですね。
60年代アメ車を白亜紀とするなら、さしずめカンブリア大爆発でしょうか。
by ねこざかな (2014-02-24 13:04) 

miru2009

ユーノス800ならHOでヘルパがあった記憶がありますが、500のミニカーがあるとは知りませんでした。

ロードスターやデミオに隠れがちですが、90年代のマツダ車は魅力的な車が多かったです。
by miru2009 (2014-02-24 18:47) 

第三波平

ロードスター「うんうん、AZ-1は勇壮でいいですな」
デミオ「私さっきから気になってるんですがね・・・スタートと同時に横転スピンしてる車が目立つように思うんですが・・」
キャロル「それには理由があります。車体をよっくご覧ください」
一同「んーーー・・・!」
キ「軽自動車規格なのにミッドシップでガルウィング、というまことに斬新な・・」
一同「あぶないからやめさせなさい!!」

それは、さておきまして。

マツダ好きはロータリーエンジンやロードスターのほか、この時期があったから好きという人もいると思います。昨年末にアンフィニのMS-8を見たなあ・・・
押井監督の世界ではユーノスが2000年代まで存続しているという設定だそうですよ(勿論パトレイバーでのお話です)。

そういえば、この800TLV開発担当者のコラムにも挿絵で出てきたなあ。

by 第三波平 (2014-02-24 23:10) 

覆面えるさん

お、、高級車でつねー

オーナーズクラブのモデルですくわ、、どうりで初めて見ました、、

意外と、かっく良い、素敵なボディラインであります。
by 覆面えるさん (2014-02-25 22:21) 

ねこざかな

>> miru2009様
3ナンバー格のデザインに慣れていない・・と言うより、
いささか間延びした感のある他のクロノス兄弟はともかく(独断御免)

プレッソやアスティナは良いデザインでしたよねー
ユーノスコスモは、REを積むには無駄に長大なボンネットに萌えます。
by ねこざかな (2014-02-27 01:32) 

ねこざかな

>> 第三波平様
プレッソ 「コスモセンパーイ。はい!EG33。」
ユーノスコスモ 「ぼくは水平対向載せられませんよ。」
プレッソ 「でもでも、燃費悪いですよ、これ。」
500 「うーん。プレッソはまだよくわかってないよーね。」
500 「コスモくんは極悪燃費が好きなんじゃなくてREしか載せられないのよ。」

それは、さておき(実際の処、EG33なら搭載できそうな気もしますが)

> ユーノスが2000年代まで存続
ユーノスFX・・・どんなデザインでしたっけ?また劇場版2、見直さなきゃ(汗)

バブル期のマツダ車、なんとかTLV化してくれませんでしょうかね。
ユーノス500出してくれたら、1/43でも勿論、お付き合いするのですが・・・
by ねこざかな (2014-02-27 02:10) 

ねこざかな

>> 覆面える様
このレジンモデル、何台つくられたのか・・・
一時は結構ヲクにも出ていましたが、現在は見当たりませんね。

5ナンバーのユーノス500の方が、3ナンバーの兄弟たちより、
ボディラインにめりはりがついている不思議(また独断)
by ねこざかな (2014-02-27 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0