SSブログ

忘却の淵から [ホットウィール]

前回前々回に御紹介した1/18。嵩張るので玩蔵に片付けてたら・・・
その奥に、忘れ果てていたコルベットをもう一台見つけて、自らの鳥頭を抱える。
IMG_5763.JPG
IMG_5764.JPG
CORVETTE 1969 (100% Hot Wheels。1/18)

歴代コルベットの中でも特にグラマラスなC3。
ドア&ボンネット開閉、ハンドルと前輪連動は、大スケールのお約束。
IMG_5770.JPG

熱輪の神は細部には宿らないので、ドアノブとかウインカーとか注視しちゃだめ(爆)
エッチングパーツなんか一切ないので、トミカ並みに気軽に触れます。

ルーフパネルが外せそうなのだけど、クラッシャーの異名をとる不器用猫のこと、
十中八九、パキっと逝ってしまいそうで断念。

10年以上前、自分のコレクションの方向性どころか、
己が何を集めたいのかすら分かっていなかった頃のお買い物。

好きな玩車を後先考えずに買う・・・コレクターとしては未熟だけど、
ある意味、一番幸せな時代だったかもしれない(遠い目)

そんな頃の蒐集物って、今振り返ると後悔することもあるけれど、
このモデルに関しては、当時の自分の無謀を褒めてやってもいいかな。

IMG_5778.JPG
IMG_5767.JPG
自分の中でコルベットと言われて思い浮かぶのは、このコークボトル・ライン。
新型のC7も恰好いいけど・・・日産が造ったとしてもおかしくないカタチだよね(暴言)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Chevrolet Corvette special guide―保存版 (英和MOOK)

Chevrolet Corvette special guide―保存版 (英和MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 英和出版社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: ムック

nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 20

miru2009

これがHWエリートか・・・(違

自分も10年前には1/18に熱狂していた時期があって、毎週のようにトイザラスに行ってマイストやらアンソンやらを買い込んでいた記憶があります。

そのときのモデルは既に残っていませんが、今思うとあのころが一番ミニカーを楽しんでいたのかもしれません。
by miru2009 (2013-01-20 11:24) 

ドラックス

コルベットといえば真っ先にこれを思い浮かべますね。
かなり昔、ダイヤペットのC3持っていました。
by ドラックス (2013-01-20 15:27) 

はましょ

1/18が見えなくなるような玩蔵が、単純にウラヤマシス。。。
ウチのスペースじゃ、1/18が見えなくなることはほぼアリエナイッス(泣)。


by はましょ (2013-01-20 17:00) 

fziro

えるさんち、どどさんちの倉が相当もの凄いことは肌で感じてましたが、
ねこさんちの倉も同じくらい凄そう!ヽ(´ー`)ノ
東京ドームとどっちが広いかな?(°∀° )
by fziro (2013-01-20 18:37) 

第三波平

部員「これもこれもこれも・・・これも!!」
「たしかにうちにあったトミカだ!」
ねこざかな「こ・・・これは半年前に行方不明になったC3コルベットじゃないか!?」
鰯水「C3?」
ね「そうだ、ほら、ここにコークボトルラインが!」

それは、さておきまして。
おお、ねこざかな様!!
当方の最新記事も奇遇にしてC3コルベット。
”偶然勝手連”です(あれ、どっかでこんなのみたような・・?)。

先日、テレビで「ミニカーを集めている天才少年」てのをやっていたんですが、並んだミニカーはジャンルさまざま。いや本当はこれが正しい姿と思うのですわ。

ちなみに私の場合は見えなくなったらおしまいと思い定期的に整備していますが、それでもトミカが増えている・・・
by 第三波平 (2013-01-20 21:03) 

Ponys41

当方は今回同じブルーメタリックのコルベットですが・・・C2です。。。
次回でC2特集はネタ切れなんですが、ついでにC3をご紹介しちゃおうかな。

今回のモデル、マテルにして極ノーマルな仕上がりですね。
最近、ミニカーのディテールって、これくらいが丁度良いのでは・・・
と言う気がしています。気兼ねなく触れて良いですよね(笑)。
by Ponys41 (2013-01-20 22:18) 

ねこざかな

>> miru2009様
そそ、10年くらい前って、トイザらスに1/18、わりかし置いてましたよね。
さすがアメリカ流の品揃えやなぁと感心してましたが・・・
今見掛けないのは、やっぱ、日本の家庭には大きすぎたんやろか(苦笑)

> あのころが一番ミニカーを楽しんでいたのかもしれません
コレクションの方向性なんてものが固まると、逆にそれに縛られて、
イマイチ食指が動かないものでも買ってたりします(汗)
by ねこざかな (2013-01-20 23:05) 

ねこざかな

>> ドラックス様
ダイヤペットのC3、お持ちだったとは羨ましい!
猫は21世紀になってから、ようやくトミカのC3を配備しました。
by ねこざかな (2013-01-20 23:09) 

ねこざかな

>> はましょ様
蒐集の初期に、玩車のみならず嵩張るおもちゃなんかも買ったので・・・
戦士の銃とアナライザーの間で、今回のC3を発掘しました(爆)
by ねこざかな (2013-01-20 23:12) 

ねこざかな

>> fziro様
納屋の一角にテトリスのようにおもちゃを積んで占拠しているので、
妻からは年中、冷たい視線を注がれています(;´ω`)

東京ドームと言えば、マウンドに立ったことがありますよー
某組合のソフトボール大会で、しかも「立った」だけですが(笑)
by ねこざかな (2013-01-20 23:19) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「これは・・・たーだのアクティブフューエルマネジメント。」
鳥坂 「なんら、問題はない!」
西園寺 「大ありです!」
鳥坂 「大ありだと!?」
西園寺 「C7に低燃費システムが付いているという噂は本当だったようね!」
あーる 「大あり名古屋は城でもつ。」
鳥坂&西園寺 「やかましい。」

それは、さておき。

偶然勝手連、ありがとうございますww
できれば来月のトミカC6まで引っ張りたいので、ふたたび連動なるか?

> 私の場合は見えなくなったらおしまい
大丈夫。一度ロストしても、十数年後に新鮮な出会いが待ってます(ヲイ)
by ねこざかな (2013-01-20 23:58) 

ねこざかな

>> Ponys41様
おお、コルベット特集も近くC3に突入ですか!
当方も(往ったり来たりしながら)できる限り連動させていただきたく。

> 気兼ねなく触れて良いですよね
ハイ。以前、セールでようやく買ったビザールは、手に取った瞬間、
エッチングパーツがぽろり、はらりと落ちましたもの(滂沱)
by ねこざかな (2013-01-21 00:08) 

マ~

おひさで~す (^_^)/
いろいろあって、久々ログインです。
おぉお、青エイではないですかぁ

アメ車では好きな車ですねぇ
トミカのC6も楽しみですねぇ ^^
今年もよろしくお願いいたします。

<(__)>
by マ~ (2013-01-21 18:51) 

1275GT

京商のミニ以来、久しく大スケールは見ないようにしてます(笑)
そういえば、昔は大きさなんかかまわず買い漁っていましたね。
処分出来ないポリトイがいくつか残っています。
出来はあれですが、いい味出してるんですよねぇ・・・これが(爆)
by 1275GT (2013-01-23 21:43) 

ねこざかな

>> マ~様
トミカC6、楽しみですよね~
ダイソーマイストのC5と並べて、コスパを検証してみたいもの(意地悪)
こちらこそ、どうか宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ
by ねこざかな (2013-01-23 22:47) 

ねこざかな

>> 1275GT様
京商のミニ以来・・・って、随分と長いですよね。
元祖カントリーマンやクラブマンも出すように言っときます(誰にだ)

70年代中盤以降のポリトイ、確かにアレですが、車種選択は良いですね。
アルファスッドとか、グレムリンとか、ジムニーとか、ランクルとか(涎)
by ねこざかな (2013-01-23 23:03) 

覆面えるさん

>>好きな玩車を後先考えずに買う・・
あい、基本でつねっーw

で、タイヤの赤いライン、基本的に似合うのはコルベットだけですよねー
カック良いですー♪
by 覆面えるさん (2013-01-24 00:11) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> タイヤの赤いライン、基本的に似合うのはコルベットだけ
昔むかし、ホットウィールだからレッドラインなのかと思ってました(恥)

実車の画像みっけて、ああ、実物もこんなタイヤだったんだと。
「ホワイトリボン」みたいな呼び方、なにかあるのでせうか?
by ねこざかな (2013-01-24 22:43) 

Ponys41

ねこざかな様

こちらの記事へ、勝手連返しを発動致しました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m
by Ponys41 (2013-01-27 23:37) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ありがとうございますww
こちらもコルベット特集、二月下旬までは粘る所存です。宜しく~
by ねこざかな (2013-01-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0