SSブログ

なりゆきコルベット [ホットウィール]

前回のC1に続いてコルベット勝手連。今度のネタはC4。
C2、C3を飛ばしたのは、片付け中にC4を見つけたからだ(いいかげん)

まずは、アメ玩車の王道、ホットウィールから。
IMG_5609.JPG
HotWheels 80's Corvette 1983年発売 香港製

デフォルメや奇抜な色ではなく、ギミックや細部の工夫で手堅くまとめた、
ある意味、熱輪らしからぬ秀作。
IMG_5612.JPG
シートや後部に置かれたバッグを、内装と二重のプラ部品で表現。
ボンネットの中にはエンジンも再現されています。

後年になるとボンネットが固定され、内装も一体になってしまうのはお約束。
振り返れば香港製の頃は、まだまだ余裕があったんだな(遠い目)

お次は、マイストとエドカーの兄弟対決。
IMG_5608.JPG
Maisto Chevrolet Corvette 中国製

IMG_5607.JPG
Edocar Chevrolet Corvette マカオ製

上下に分かれたボディで、内装一体のプラ部品を挟んだ、
この頃ではとんと見掛けなくなった手法。

マイストがオランダのエドカーにOEM供給したのだろうけど、
二台とも裏板のブランドや国名に修正の形跡。
IMG_5611.JPG
もともとはマイストの前身のMCトイの刻印があったのかも。
国名部分の修正の理由は?もしや香港製があったのか?謎は尽きません。

最後は、えらくメタボなマジョレット。
IMG_5610.JPG
Majorette Chevrolet Corvette83 No.218 1/57

最強グレード、ZR-1の名前を堂々と謳っていますが、
どう見ても今回、一番鈍重そうなプロポーションなのは皮肉。

魔女ってちょくちょく、この手のファットなミニカーをつくるよね。
幅広で厚みがあって、なんかもうぼてぼて(苦笑)

でも、技術とかやる気が足りなくてユルになったんじゃなく、
最初から、こーゆーのをつくるんだ!って確信犯・・・のような気がする。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

マ~

素晴らしい!ねこざかなさんとおなじミニカーを持っているとうれしくなりますねぇ
とくに魔女のコレクションはいいですねぇ
魔女のボディからはみ出した太いホイールは
現実味がなくて素敵!(病気…)
地元の草津の湯でもなおらんすぅ ^^;
by マ~ (2012-12-08 16:55) 

Ponys41

続けての勝手連、有難うございますm(_ _)m

HWのC4、当方はシルバーの個体を所有していますが、これは名作だな~と思います。C4の薄べったいカッコ良さ良く出ているし、仰る通りの2色のインテリアとか、着色クリアパーツの厚みの違いでピラーを表現したり、創意工夫が素晴らしいですよね。

魔女は・・・仰る通りアメリカ車の最大の魅力を消しての再現に挑んでいますよね(笑)。
by Ponys41 (2012-12-08 21:45) 

第三波平

マテル「本当にこんな真面目でよかったのだろうか」
鳥坂「たーうぜん!」
鳥「記念すべきフルモデルチェンジを果たしたコルベットをだな、HWが実車に忠実で作らないでだれが製品化するというのだ!?」
さんご「もう知らんわ!」
松浦先生「何!?コルベットがHWでまともな色で製品化だと!?」


それは、さておきまして。
HWのC4コルベットといえばオリジナルのほか、後年コーギージュニアから買い取った金型もあります。こちらはテールランプの赤色を内装を一体成型で再現した、非常にシャープでトイミニカーで一番優れた金型だと思います。もちろんボンネットが開きますが、なぜか車体にNFLのチーム名があって、これが何種類かあるようです。
by 第三波平 (2012-12-08 21:50) 

せんとら

おー、C4だ。
歴代コルベットの中で、一番好きです(変わりモン)

なかなかモデルが見付からないなーと思うのは、
気のせい・・じゃないですよね。

だから、特撮のエクシードラフトの玩具(バリアス7)を
衝動買いしちまいましたし。
by せんとら (2012-12-09 11:35) 

ねこざかな

>> マ~様
草津が地元・・・温泉不毛の地の猫としては、この季節、特に羨ましい!
きっと色の変わる魔女をお湯につけて遊んでるんですよね?
by ねこざかな (2012-12-09 22:42) 

ねこざかな

>> Ponys41様
勝手連投、失礼しましたww

シルバーというと、当方の赤と同じ83年にリリースされた個体ですね。
同年のFEを見ると、写実的な作風が多いのが興味深いです。

開閉ギミックや二層内装は90年頃、廃止されてしまいましたが、
キャストは現役で、2013年のコルベット60thアニバーサリーにも登場。

名作ならではとゆーか、単に物持ちがいいだけとゆーか(苦笑)
by ねこざかな (2012-12-09 23:17) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「よし、わかった!そのコルベットを光画部にとれ!!」
曲垣 「いきなり変なこといいださないでくださいよ。」
鳥坂 「変なことではない!考えてもみよ。」
鳥坂 「ハマー、PTクルーザー、モンデオ、フォーカス。」
鳥坂 「さらにアストラ、ファイヤーバードをみるがいい。」
鳥坂 「今やアメ車なくして勝利はないぞ!」
曲垣 「あの・・・6車種とも廃止されてま・・・・・・・」
鳥坂 「そーゆーわけ!!」

それは、さておき。

コーギージュニアから嫁いだ娘もいたのですか。
熱輪のC4は他に、89年発売のコンバチだけかと思ってました。

物欲が喚起されてしまう情報、多謝でありますww
by ねこざかな (2012-12-09 23:57) 

ねこざかな

>> せんとら様
ねこざかなが一等好きなコルベットはC3ですかねぇ。
金髪碧眼の黒人美少女がついてくると、なお嬉しいのですが。

> バリアス7を衝動買い
分かる分かる・・・ダークジェイカー見つけたら猫も買っちゃうもの。
by ねこざかな (2012-12-10 00:20) 

1275GT

C4というとロータスエンジンのZR1が印象的ですね。
また、世界に目を向けたスーパースポーツを意識し始めたモデルでもあります。
コルベットはどの世代も数多くミニカーになっていますね。
これを幸運と言うべきか・・・ため息が出ちゃうのか?

ワタシはルマン仕様等ボチボチ摘んでおりますが・・・(笑)
by 1275GT (2012-12-10 08:20) 

はましょ

こんにちは。

私がコルベットといえばやはりC3でしょうか。2000GTに似てるんで。^^;

by はましょ (2012-12-10 15:10) 

FZIRO

やっぱC4は初代RX7そっくりだなぁ…ヽ(´ー`)ノ
魔女のはゴツイ分、その感じは薄れてますが、
真っ赤なナイト2000みたいだっ!(爆
by FZIRO (2012-12-10 23:16) 

覆面えるさん

なにやら怪しいコルベットw

たしかに、もなか式ボディって、最近は見ないですものねー

でもでも、この手のモデルには、正解なのかしら、、
by 覆面えるさん (2012-12-11 21:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
MINIのミニカーは、歴代コルベットの合計の数倍、種類がありそうですね。
これはきっと幸運なことなんですよ・・・多分(苦笑)
by ねこざかな (2012-12-12 01:06) 

ねこざかな

>> はましょ様
ねー!C3、イイですよねー!

只、ネタにするほど、ミニカー持ってないんですよ・・・
あ、見つけられないだけか。大掃除しなきゃ(爆)
by ねこざかな (2012-12-12 01:10) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> 真っ赤なナイト2000みたい
ゆわれてみれば、確かにww
なんでフランス人はこう作っちゃったんでしょうねー。
by ねこざかな (2012-12-12 01:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
もなか式は、金型に複雑な技術を用いず、
プロポーションを再現できる利点が大きいですよね。

C4みたく、サイドにラインが走っている車種には、
今も十分通用する技法だと思うのですが・・・
by ねこざかな (2012-12-12 01:27) 

せんとら

>金髪碧眼の黒人美少女がついてくる

え、タカの母ちゃんじゃないんですか・・?
年代ギャップ・・か、それとも趣味かw
by せんとら (2012-12-13 00:34) 

ねこざかな

> せんとら様
すんません、趣味ですww
でも、タカの母ちゃんも、いいオンナだったなぁ(遠い目)
by ねこざかな (2012-12-13 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0