SSブログ

珍玩堂主人 ブルース・モービル編 [グリーンライト]

往時のジョニーライトニングを髣髴させる勢いで、
劇中車をリリースしているグリーンライトのHOLLYWOODシリーズ

惜しむらくは、いずれもオリジナルキャストではなく、既製品の色替えっぽい・・・
ところが、このジオラマつき二台セットは一味違う。
IMG_5335.JPG
The Blues Brothers 1/64 GREENLIGHT DIORAMAS

1980年公開の映画「ブルース・ブラザーズ」で主役のジェイクとエルウッドが駆る、
パトカー払い下げの1974年式ダッジ・モナコ。撃たれてリアガラスがないのは仕様です。
IMG_5537.JPG
コンサートの宣伝のため、巨大なスピーカーを背負うシーンを再現しています。
通常品も単体で出ているけど、こういったスペシャル感が嬉しいやね。
IMG_5540.JPG
もう一台はイリノイ州警の75年式モナコ・・・のはずが、
74年式と同じ金型使ってるせいで、フロントグリルが劇中と異なるのは内緒だ(爆)

IMG_5539.JPG
IMG_5543.JPG
こちらは通常品のブルースモービルと、シカゴ市警パトカー。
ジオラマに並べて、シカゴ市街でのカーチェイスを再現してみよう。
IMG_5568.JPG
この背景、ほかにも色々、応用できそうだなあ。

参照動画 (XDR2様、御教授多謝)





ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ブルース・ブラザース(ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]

ブルース・ブラザース(ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 15

轟 仙次郎

あらま^^
良い背景見つけましたねぇ!
by 轟 仙次郎 (2012-11-12 08:11) 

マ~

ほぉ~
アメリカのパトカーって州ごとに色も違うのですか
劇中車が手に入ると何となくうれしいですねぇ
こういうのを集めるのもいいかも…
そういえば、この間ミニカー屋さんで
「トミカに141~160まで出す予定だそうです。その中にバットマンとかトランスフォーマー(変形無し)とかが出るんだとか」と言われました。

あ、関係ない話でしたねスンマセン

by マ~ (2012-11-12 20:34) 

NO NAME

セットの方、「トゥナイトオンリ~」とライヴの宣伝をしていたブルースモビルは勿論、イリノイ州警仕様の方ににグラグラ来たのですが、資金が回らず未入手です。。。1/43でモナコのキャストを持っているミニチャンが劇中車を作ってくれないかと期待しているのですが、コーギーが発売済だし難しいかな…。
by NO NAME (2012-11-12 23:02) 

Ponys41

↑すみません。。。久々にやらかしてしまいました・・・。
当方であります。
by Ponys41 (2012-11-12 23:05) 

第三波平

ブルース「謎の兄弟!スーパーブルースブラザーズ!」
コウガマン「ジョンベルーシとダン・エイクロイド!!」
ブ「ちがーう!私はそのようなものではないっ!」
トミカのコマツシャベル「むむむむむ、あなたはなんだかいきなり壊れているので修繕しますよ!」
ブ「ぬ!それが先輩に対する口の聞き方か!」

それは、さておきまして。
(おかげさまで73話、手に入れまして切り取って保管してます)。

GLの背景つきシリーズいいですねえ。私もクラウンビクトリアのタクシー&ノーマル(タクシーはグリーンマシーン!)を持っています。ただ台紙に本体ぐるぐる巻きでおいそれと取り出せないのが残念なところ。

ミニカーも背景の写真を置いて撮ると不思議なことにぐっと実感が増すんですよね。私も実車試乗のときはトミカタウンとお手製背景で組み立ててレポートかいてます。でも一番大変なのは準備と後片付け。。。
by 第三波平 (2012-11-12 23:20) 

ねこざかな

>> 轟 仙次郎様
この背景、テクニックのない猫でも使いでがありそうです。
もうちょっと流れるような感じなら、流し撮り風に撮影できるのですが(贅沢)
by ねこざかな (2012-11-14 01:22) 

ねこざかな

>> マ~様
バーモント州警のパトカーは緑ボディに黄ラインで、タクシーみたいです。
グリーンライトからも10台セット!で出ていますよ(悪の誘い)

バットマンのトミカ・・・ドリームトミカのことかな?
バットモービル二種は、アマゾンで予約しちゃいましたww
by ねこざかな (2012-11-14 01:32) 

ねこざかな

>> Ponys41様
このセット、よいモノですよ。機会があれば是非!
ミニチャンのブルースモービル出たら、猫も買っちゃいそう・・・桑原、桑原。
by ねこざかな (2012-11-14 01:41) 

ねこざかな

>> 第三波平様
(ジョニーライトニングを引き出しながら)「これはお兄さん。」
(永大グリップキャラクターを見つけて)「こんなところにお姉さんが!!」

成原 「ジョニライと永大を・・・お兄さんお姉さんと呼ぶ・・・君はだれだ?」
キヨエ 「あなた、この子はキャラウィールですわ。」

それは、さておき (グリーンライトじゃないのかよっっ)

> 台紙に本体ぐるぐる巻きでおいそれと取り出せないのが残念
そうですよね。解くときに、ミニカーを傷つけないかとひやひやしました(苦笑)

> 一番大変なのは準備と後片付け
ずぼら猫は片付けせずに次の撮影に掛かったりするので収拾がつかなく・・・
by ねこざかな (2012-11-14 01:59) 

fziro

へー、グリーンライトでもキャラミニカーやってるんですねぇ!
今までチェック対象外だったけど、気を付けてみますね。
by fziro (2012-11-14 20:48) 

ねこざかな

>> fziro様
基本的に既製金型の流用ですが、その分、微妙・・・もとい、珍しいモノが。
アポロ13やスラップ・ショットの劇中車なんて聞いたことないしww
by ねこざかな (2012-11-16 03:50) 

1275GT

劇中車の世界も、次第にリアリティを追求するようになってきましたね。
コレクター以外への販路拡大?も考えの内でしょうが・・・

“アリモノ”の流用でも、マニアの喜びそうなとこをついてきますね。
こりゃ、思わず買ってしまいましたか(笑)
by 1275GT (2012-11-16 22:21) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ブルースモービルだけで十分ツボなのですが、
スピーカーをしょってこられた日には・・・

確か、ジョニライもブルースモービル出してたっけなぁ、と、
余計な物欲まで喚起されて困っています(苦笑)
by ねこざかな (2012-11-17 02:05) 

桃色ジープ

ブルース・モビルを手に入れたら同時にイリノイ州のパトカーを100台程とオレンジ色のピントワゴンを手に入れたくなるので持たない事にしてます。

…嘘ですw
ブルース・モビル欲しいのですが、お金が無い時にしか売り物が出ない…もしくは売り物を見つけて慌ててお金を下ろして店に戻るとタッチの差で買われてしまうという悲しいパターンが10年ほど続いています。

そういえばブルース・ブラザース好きが高じてブルース・モビルのレプリカ(スピーカー&グローブボックスにアイクロイドのサイン入り!)作った強者が日本に居たなぁ…。
by 桃色ジープ (2012-11-19 15:31) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> イリノイ州のパトカーを100台程
ショッピングモールのジオラマも作るっきゃないですね!

ブルースモービル、GLやJLでよかったら、
今度、悪の誘いやる時に、扱っているバイヤーを混ぜときますよー

> スピーカー&グローブボックスにアイクロイドのサイン入り
いずこの国にも、好キ者はいるもんですねぇww
by ねこざかな (2012-11-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0