SSブログ

SIKUの御当地ポリスカー 前編 [シク]

肉体的にも財政的にも、衰える一方の四十路猫。

蒐集はマッチボックスに絞って、細々と続けていこう・・・と、
常々思ってはいるのだけど、突発的に浮気したくなるのもマニアの性。

この秋の浮気のお相手はSIKUの緊急車両。
玩朋諸氏を巻き込んで、英や独から買い込んでしまいました(汗)

その中から今回は、イタリアのポリスカーを御紹介。
IMG_5415.JPG
Lamborghini Gallardo (No.1405)

IMG_5421.JPG
Audi A4 Avant 2.5TDI (No.1365)

IMG_5413.JPG
Mercedes-Benz Sprinter (No.0804)

IMG_5417.JPG
以上3台は、Polizia di Stato (国家警察)所属。

IMG_5423.JPG
Audi A4 Avant 2.5TDI (No.1365)

IMG_5411.JPG
Mercedes-Benz Sprinter (No.0804)

IMG_5419.JPG
この2台の所属は、Arma dei Carabinieri (カラビニエリ=国家憲兵)

POLIZIA版と異なる濃紺の塗装が、ミリタリっぽくて萌え(ハァハァ)
これが欲しくて今回、SIKU限定悪の誘いを発動したようなもんだな(傍迷惑な・・・)

人気のガヤルドは、日本代理店のボーネルンドでも買えますが、
ほかの4種は基本的にイタリア市場のみで流通しているモデルなのだそうです。

POLIZIAとCARABINIERIの違いなど詳しくは玩道の大先達、ノスタルPC様の絢爛たるサイト、
ノスタルジック・パトロールカーの世界へようこそ・・・。」をご覧ください(他力本願、御免)

次回はドイツ・・・は沢山すぎて(ざっと10種類)手に負えないから、
オーストリア市場向けのポリスカーを御紹介予定。こっちも格好いいよー。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

第三波平

たわば「ミッドシップは必需品だ!POLIZIAの命だぞ!!」
曲垣「な・・・なんだかよく理解できない。」
さんご「困ってるじゃないですか!」

ア「なーにが命ですって!?」
バン ババン バババーン!
ア「アピタ特注、NSXイタリア国家警察仕様!」

それは、さておきまして。
いやこの前トミカでもイタリア警察のNSXというのが出ましてですね、架空とはいえセンスの良さに驚いてしまいました。ただ色合いはこっちのほうが本物に近いかなと思います(トミカは濃い目)。

このガヤルド先日大破してしまいましてね~・・寄贈なので残りは1台しかないはずです。最近は外国車の入札もあるので、レガシィのイタリア警察(実車があります)も出ないかな~と考えております。
by 第三波平 (2012-09-29 23:01) 

ねこざかな

>> 第三波平様
国家警察 「イタリアのパトカーにはミッドシップがつきものだぜ。」
クラウン 「クルマの価値を駆動方式だけで決める入札には反対ですからね!」
国家警察 「ははあん。自分が採用される可能性がないもんだから・・・」
バンッ!
国家警察 「・・・・・・・・・・・・」
国家警察 「結婚してください。」

それは、さておき。
イタリア警察のNSX、なにげに「イイなぁ・・・」と指を咥えています(笑)

ガヤルドのパトカー、二台あったのですねー。
破損した車両の代わりにアヴェンタドールを呉れちゃったりしないものか・・・
by ねこざかな (2012-09-30 02:14) 

Ponys41

その昔「フェラーリの鷹」というイタリア映画がありましたが、実在した
フェラーリ250GTEポリスカーの存在を下敷きにした作品だったようです。
今その映画をリメークするとしたら、フェラーリではなく「ランボルギーニの鷹」
になりそうですね(笑)。

・・・シクでこんなにイタリアのポリスカーがあるとは知りませんでした。
by Ponys41 (2012-10-01 00:36) 

ねこざかな

>> Ponys41様
シクの御当地ポリスカー、追い始めるとなかなか楽しいです(マゾ)

そういえば中国市場向けCNトミカで、ランエボの中国警察仕様が出ています。
アピタの外国パトシリーズといい・・・トミカ=シク化の嚆矢?(桑原桑原)
by ねこざかな (2012-10-01 01:16) 

マ~

お久ですぅ。
久々のログインでやんす。
SIKUにも手を伸ばされているとは… 同じミニオタ?として、何か共通点があるようなぁ
SIKUは少々大きめですが、それも また いいのですよね。
あ、ねこざかな様自分のブログで SIKUのことを記事にして、“シク”って書いたら
“ジク”ですってコメ入れられました。自分としては、どっちでもいいんですけどね。
そんな、変なやつがいますからご注意を…

あ、次の「悪の誘い」は年末ですか?資金ためとこ…
by マ~ (2012-10-01 18:44) 

1275GT

SIKUもなかなかいいですねぇ。

ジャンルを絞れば、コレクションも充実するんですが、
全方位に手を広げてしまったこちらは、
訳も分からずにお金が消えていきます(笑)

あれも、これも欲しいもんばっかりで・・・
ん、お迎えが近いか・・・(爆)
by 1275GT (2012-10-01 20:41) 

ねこざかな

>> マ~様
SIKU、ソソられる車種が多いのですが、いかんせん値段が・・・
ボーネルンドが暴値なだけじゃなく、現地でもそれなりにお高いのよね。

今回の悪の誘いは、円高効果で少しでも安く購入できないかと企画しました。
買いすぎて関税が発生したから、効果は薄かったんだけどね(苦笑)

シク、ジクww。猫は昔の人間?ですから・・・
中島登氏「世界のミニカー」教条主義者ともいう(爆)
by ねこざかな (2012-10-02 04:36) 

ねこざかな

>> 1275GT様
わが軍も戦線拡大のツケは深刻なものがありまして(悩)

そろそろ手仕舞いも視野に・・・と考えたりもしますが、これがなかなか。
珍車とかMBの未入手バリを見つけると、脊椎反射で飛びついてしまいます。
by ねこざかな (2012-10-02 04:42) 

克弥

警察車両は好きなのですが、sikuは値段が高いので手が出せないでいます。

それにしても・・・イイですね~(笑)
次回が楽しみです。



by 克弥 (2012-10-04 18:09) 

ねこざかな

>> 克弥様
sikuの値段、ほんともう少しなんとかならんものかと(苦笑)
暴値(また言っちゃった)だと、トミカの倍近いモノもありますものね。

大きめのボディと(全部じゃないけど)ドア開閉の維持は流石ですが・・・
トミカや熱輪、魔女とのコスパ、方向性の違いが興味深いです。
by ねこざかな (2012-10-05 00:48) 

覆面えるさん

さーすが陽気な伊太利亜人、良い感じですよねー

ぢつわ、最近になって、近所の本屋さんで、sikuを売ってるのを発見、、わさわさとトラクターばかり漁っていたら、フト冷たい目線、、

ヨメと一緒だったの、忘れてまちたww
by 覆面えるさん (2012-10-05 01:44) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この頃はsiku、紀伊国屋に並んでいますね。
近所の地方書店チェーンでも見掛けました(ともに暴値扱いですが)

sikuの農機への力の入れようはハンパないですね!
猫はとりあえず、ランボルギーニのトラクターは押さえていますww
by ねこざかな (2012-10-06 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0