BMWの鬼子 [メルクリン]
先にご紹介したメドウス・フリスキーも大概でしたが、
今回のクルマも、負けず劣らず、猫まっしぐらなマイナー車。
メルクリン BMW GLAS 3000 V8 (1/43、No.1814、1969年発売)
「こんなBMW、見たことねーぞい」とゆー貴方、鋭い(笑)
実はこれ、もともと西独の弱小メーカー、ハンス・グラースが開発、発売したもの。
キドニーグリルをはじめとするBMWの遺伝子は欠片も見られません。
中欧でつくったアメ車みたいな・・・垢抜けなくとも個性的な面構え(嫌いじゃない)
戦前は農機具メーカーだったグラース、戦後はスクーターの生産を始め、
マイクロカーのゴッゴモビルで一定の成功を収めた後、小型、中型車市場にも進出。
65年にはついに、高級4座クーペの2600V8を発表しました。
エンジンは自社開発でしたが、既存の1.3L直4×2を組み合わせてたのは内緒だ。
翌年発売されましたが、この開発コストが負担となりグラースは破綻。
年末にはBMWに吸収合併されてしまいました。
排気量を3000ccにアップし、鼻先にBMWのバッジを貼って67年再登場したのが、
BMW GLAS 3000 V8 (一応、この車種にはグラースの名前は残りました)
買収したBMWの意図がよく分からないけど、手っとり早くラインナップを広げたかったのかな。
GLAS 3000 V8も結局短命で、68年のBMW 2800CSの登場を機に、姿を消しました。
栄光のBMWのエンブレムが、このクルマに限っては、悲しげに見えます(滂沱)
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
今回のクルマも、負けず劣らず、猫まっしぐらなマイナー車。
メルクリン BMW GLAS 3000 V8 (1/43、No.1814、1969年発売)
「こんなBMW、見たことねーぞい」とゆー貴方、鋭い(笑)
実はこれ、もともと西独の弱小メーカー、ハンス・グラースが開発、発売したもの。
キドニーグリルをはじめとするBMWの遺伝子は欠片も見られません。
中欧でつくったアメ車みたいな・・・垢抜けなくとも個性的な面構え(嫌いじゃない)
戦前は農機具メーカーだったグラース、戦後はスクーターの生産を始め、
マイクロカーのゴッゴモビルで一定の成功を収めた後、小型、中型車市場にも進出。
65年にはついに、高級4座クーペの2600V8を発表しました。
エンジンは自社開発でしたが、既存の1.3L直4×2を組み合わせてたのは内緒だ。
翌年発売されましたが、この開発コストが負担となりグラースは破綻。
年末にはBMWに吸収合併されてしまいました。
排気量を3000ccにアップし、鼻先にBMWのバッジを貼って67年再登場したのが、
BMW GLAS 3000 V8 (一応、この車種にはグラースの名前は残りました)
買収したBMWの意図がよく分からないけど、手っとり早くラインナップを広げたかったのかな。
GLAS 3000 V8も結局短命で、68年のBMW 2800CSの登場を機に、姿を消しました。
栄光のBMWのエンブレムが、このクルマに限っては、悲しげに見えます(滂沱)
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
キヨエ「この方たちは?あなたの旧型にしてはらしくない格好ですけど。」
成原「いや、こいつがな・・・私を父親呼ばわりするんだ」
キ「あら!あらあらあら!」
キ「まーまーまーまーまー!!」
キ「あなた、この子はグラースですわ。」
成「ぐらーす・・くーぺ・・・」
成「45年前にあなたが買収した中規模メーカーですわよ」
それは、さておき(というより、お久しぶりのコメントですね)
このデザイン、横だけ見ると117クーペにそっくりですね。世界の自動車が目標とするメーカーにも、こんな横道的珍車があるとは驚きです。。
by 第三波平 (2012-09-22 21:08)
無理やりキドニーグリルを付けられた1600GTのことも忘れないでいてあげて下さい。
この時代のメルクリンでは何気にBMWのモデルが豊富で、BMWグラースも1600と3000がしっかりととラインナップに入っていました。
サブロンでも1600と3000がモデル化されましたが…溶けずに生き残っている物はおそらくないと思われます。
最近の品ではノレブから出てますね。
by miru2009 (2012-09-22 23:21)
>> 第三波平様
グラース 「び・・・・・・び・・・・・・びーえむゥ。」
委員長 「どうした、おい?」
さんご 「グラースくんは昔BMWに売り飛ばされて
無理やり働かされた経験があるんです。」
グラース 「BMWはとてもこわいよー!!」
委員長 「よほどひどい目にあったんだ。」
さんご 「キドニーグリルを取り付けられたりしたのかな?」
それはさておき、こちらこそ御無沙汰しております。
> 横だけ見ると117クーペにそっくりですね
流麗なサイドラインと、いかついフロントの、ギャップに萌えますww
by ねこざかな (2012-09-23 01:05)
>> miru2009様
1600GTの画像見ましたが、フロントグリルの一部を、
本当に無理やりキドニーグリルにしてますねー
メルクリンの1600も、やはりBMW版のようで・・・
すると、純生「グラース」のミニカーって、ナニが出てるんでしょうか(悩)
サブロンやノレブからモデル化されているとは知りませんでした。
御教授(と物欲カンフル)ありがとうございます!
by ねこざかな (2012-09-23 01:17)
グラースと言えば当方が知っていたのは1600の方で、このクルマは知りませんでした。確かに4気筒x2=8気筒ですね~。ドイツっぽくない発想がスゴイ!(笑)。
メルクリンのミニカー、ホイールとか他にはない雰囲気がありますよね。
by Ponys41 (2012-09-23 21:08)
グラースとはマニアックなw
ブルメタのカラーリングも強烈に細い各ピラーも実車の特徴よく掴んでますね。
フックス製の911アロイみたいなホイルもイイ感じにマッチしてる上に若々しくて好印象。
この車、サイドとかリアの眺めはなかなか優雅なラインなのにフロントが何故かイカツイw
同じデザイナーのマセラティクアトロポルテもフロントが変にイカツイからデザイナーの好みなのか…と、思ったら同じグラースの1300GTやルノーのフロリドはフロント周りはキュートなデザイン。
デザイナーのフルアさん「高級車のフロントはイカツク、小型車はキュートに」って考えなのかしら?
第三波平さんが「117クーペっぽい」と評したサイドビュー、そういえばジウジアーロがチーフデザイナーになる前のカロッツェリア・ギアにフルアさんはチーフデザイナーとして在籍してたんだよな。
フルアさん、自分の持ち味や「クラフトマンシップとは何ぞや?」って事を後輩デザイナーに教えてたらしいんで、もしかしたらジウジアーロにも何かしらのレクチャーやってたかも知れませんね。
だとしたらチト興味深い。
by 桃色ジープ (2012-09-24 01:19)
>> Ponys41様
メルクリンは馴染みの薄い車種が多いのでスルーしがちなのですが、
グラースはいまいちイケてない面構えに萌えましたww
by ねこざかな (2012-09-24 01:52)
>> 桃色ジープ様
クアトロポルテにちょっと似てるかも・・・と思ってましたが、
同じデザイナーでしたか!いつも御教授ありがとうございます。
ジウジアーロとの関係についての御推察も面白いですねー
by ねこざかな (2012-09-24 01:57)
こんなBMW、見たことねーぞいw
でもでも、さすがのメルクリンですよねー、、自国車に対する愛を感じますw
by 覆面えるさん (2012-09-28 02:01)
>> 覆面える様
BMWって優等生っぽくて、苦手意識があったのだけど、
これなら(ミニカーが)欲しい・・・と思ったら、鬼子だったとさ(爆)
by ねこざかな (2012-09-28 04:30)
レア車大好きなワタクシとしたことが、知りませんでした(汗)
今でからこそ、独車の一翼を担うBMWも随分な無茶を・・・
でも、P20グロリアだってプリンスと日産があるし、
日野ブリスカだってトヨタ版があるし・・・って、例えがわかりにくい(笑)
でも、何よりミニカーとして残っているのがいいですねぇ。
by 1275GT (2012-09-29 23:56)
>> 1275GT様
大排気量の高級車を持っていなかったBMWにとっては、
千載一遇のチャンスだったのでしょうか(苦笑)
欲しかったのはブランド・・・とは思えないから、
生産設備?販売網?まさか、技術??
> 何よりミニカーとして残っているのがいいですねぇ
BMW版とはいえモデル化してくれたメルクリンに、時を超えて感謝♪
by ねこざかな (2012-09-30 01:33)