SSブログ

義母よ、あなたは・・・ [トミカ]

ねこざかなが棲む麒麟のいない鄙の地は、リサイクル店の品揃えさえもしょぼく、
ビンテージトミカどころか香港系との出会いも滅多にないのですが。

しかし、そこはそれミニカーの神さまは、善良な?猫をお見捨てにならないようで、
年に数度、瀬戸の海を越えて、年季の入ったトミカが贈られてきます。

・・・・・・ぢつわ、その神さま、妻の母上だったりします(汗)

はじめは可愛い孫にと送ったものに、義理の息子がいたく関心を寄せていると聞き、
このごろではどうやら、わざわざ私向けにサーチしてくれている御様子。

また、そのセレクトが年々ツボに嵌ってきてるんですよねぇ。
不惑をとうに過ぎた不肖の息子としては、ありがたいやら照れくさいやら(笑)

これまでに頂いたトミカを、いくつか御紹介しますと。
IMG_5303.JPG
No.62-3 いすゞ ジャーニーQ 一番ラーメン (たべもの販売車セット) 日本製

IMG_5300.JPG
No. 96-3 スバル サンバー 弁当屋 (たべもの販売車セット) 日本製

IMG_5301.JPG
No.10-5 スバル サンバー おでん屋さん (おいしい屋台大集合セット) 中国製

IMG_5302.JPG
No.71-5 三菱 ミニカトッポ (レジャーカーセット) 日本製

IMG_5305.JPG
No.97-3 シトロエン Hトラック (通常品) 日本製

IMG_5306.JPG
No.83-3 スイミングスクールバス (通常品) 日本製

IMG_5307.JPG
No.32-5 いすゞ エルフ 機内食運搬車 (ジャンボエアポートセット 全日空) 日本製

IMG_5308.JPG
No.41-4 いすゞ スーパーハイデッカーバス (ジャンボエアポートセット 全日空) 日本製

IMG_5336.JPG
B/Oトミカ B-09 ワンマンバス 日本製

これらは比較的チップが少なく、子供には勿体ないと思い、お救い申し上げたわけですが。
あまりに年季の入った歴戦の士は、そのままチビたちに遊ばせています。

新品のトミカもちょくちょく買い与えてはいるのだけど、
なぜか長男は古いのがお気に入りで、名誉の傷は増える一方。
IMG_5312.JPG
うーん・・・ドラえもんのタイムふろしきがあればなぁ(遠い目)
さらに戦いを重ね、塗装がなくなった頃、彼らは玩車の天国に召されていくのかもしれません。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

第三波平

アベンシス「げげっ!社長っ!!」
冨山社長「見つけたぞい、トミカ一族の恥さらしめ!!」
ア「なーによ!あたしは恥なんて晒して売られているつもりはないわよ」
冨「ばか者!その縮尺が恥だというんじゃ!!」
冨「42年の歴史を誇るトミカの乗用車が1/75などしおって、わしは社長として先代に合わせる顔がないわ!!」
ア「合わせなきゃいいじゃない!!」
冨「へらず口叩きおって、速やかに廃盤せよ!さもなくばこの場で成敗じゃ!」
(こんなやり取りがあったか分かりませんが、アベンシスは11月で廃盤が決まりました)

それは、さておき。
いや~90年代前半トミカいいですね~頭ヒネって使いまわした国産流用品が多かったのも特徴ですね。今考えるとこんなハイデッカーのスイミングスクールバスってどんだけバブルなのよと問い詰めたいですよ。

ところでトミカのフットワークハイバックバンなんですが、後部扉実はシトロエンHトラックの使いまわしなんですよ。これに伴いHトラックの後部扉プレスが長方形から正方形になったんです。 これは森山リストにも載っていないバリエーションなのでおそらく私が見つけたのが最初だと思います。

さて、明日はトミカ博参戦してきます。組み立て!ゲーム!イベントモデル!新製品情報!の4種目制覇なるか。目指すは幕張五輪の金メダル!
by 第三波平 (2012-08-11 20:32) 

Ponys41

素敵なお義母様ですね~。
これはもう、ねこざかな様が気に入られていると言う証かと・・・。
・・・ところでお義母様のセレクト、いすゞ車のシェアが高いような・・・
当方の気のせい?
by Ponys41 (2012-08-12 01:41) 

1275GT

とてもいいお話ですね・・・思わず涙がこぼれました。。
ワタシのように、この歳になるともう義母も義父もそして母もいません。

以前から、奥さんの身内には“残念な旦那”とずっと認識されており、
たまに法事で会う叔父や叔母には、哀しいものを見るような眼で見られます(笑)
息子達が速く成功して、フェラーリが届く日を待ってます(爆)
by 1275GT (2012-08-13 00:21) 

覆面えるさん

うーん、なかなか、いい感じのヤレ方ですねー

しっかし、アタシもヨメの実家から、かなりのヨタグッズを頂いてきましたけど、
ヨメは、こんなガラクタって、捨てようとするんです。。

うーん、、なかなか難しい世の中でつねーw
by 覆面えるさん (2012-08-13 21:59) 

ねこざかな

>> 第三波平様
玩車の神様 「おまえが落としたミニカーは、この日本製トミカか?
   それともこちらの香港製ホットウィールか?」
一同 「うわああっ、中○登大先生だあっ!!」

玩車の神様 「グリーンライト?なんだそりゃ?」
ねこざかな 「それじゃRMZ。」

それは、さておき。

仰るとおり、流用するのに工夫を凝らしていますねー。
一番のお気に入りは、ジャーニーQの一番ラーメンだったりします。

Hトラックの扉流用の件、御教授ありがとうございます。
フットワークもあったので見比べてみると、ほんと同じ!さすがですね!
by ねこざかな (2012-08-14 03:30) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> いすゞ車のシェアが高いような
たーしーかーにー

ぢつわ今回紹介しきれませんでしたが、トラックや建機も多数頂いてます。
お義母さまはもしかして、働く車萌えなのかもしれませんww
by ねこざかな (2012-08-14 03:34) 

ねこざかな

>> 1275GT様
うーん、うーん、私の場合、ことミニカー趣味に関しては、
実の母に「残念な息子」と思われているような(爆)

そういえば、大学進学時に実家に残した小さい頃の玩具や、
車やバイクの本、帰省したらきれいさっぱり無くなってたなぁ(遠い目)
by ねこざかな (2012-08-14 03:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> こんなガラクタって、捨てようとするんです
うちもそれが怖いので絶対、妻の機嫌を損ねないようにしてます(桑原桑原)
by ねこざかな (2012-08-14 03:44) 

マ~

こんにちは、ねこざかな様!
偽善者として皆に三陸町あたりにボランティアで行っていまして今頃コメであります。トミカの懐かしい子達がいいですね。良き義母さまであります。羨ましい~

自分のコレクションも、いつの日か自分が天国に行く時は、どこぞのコレクター様の所に流れて行くのでありましょうか…。考えさせられます(独り言…)。

by マ~ (2012-08-14 19:19) 

ねこざかな

>> マ~様
ボランティアお疲れ様です。
偽善じゃなくて、立派な善ですね!頭が下がります。

私の場合、偽善に留めておかないと、万一、属性が善に変わってしまったら、
装備している悪のそろばんが呪いアイテムと化してしまうので(何の話だ)

バブルのとき、ゴッホの絵を自分と一緒に荼毘に付してくれと発言した
会長さんがいましたが、ミニカーの場合は火葬場に嫌われそうだなぁ(爆)
by ねこざかな (2012-08-15 03:49) 

徹

こんばんは。ねこざかなさんは絶版トミカのホンダ・シティ(黄色 青メタ)の2台とシティ・ターボⅡ(赤)とホンダS800(山吹)とトミカ・スカイライン・シルエット(タンポ無の当時品?)と童夢ゼロ(赤)と三菱スタリオン(パール・ホワイト)とパジェロ(当時品)と三菱ローザ(パトカーフェア品?)をお持ちのようですね。トミカのシティ、シティ・ターボⅡ、ホンダS800、トミカ・スカイライン・シルエット、トヨタ・ソアラ(初代)、童夢ゼロ、スタリオン、パジェロ(初代)は傑作モデルで、貴重品ですから捨てずに大切にしましょう。トミカのレストアの事なら、トラオコムさんやトミカ解体所さんのサイトが参考になります。よろしくです。
by 徹 (2012-10-08 17:10) 

ねこざかな

>> 徹様
シティとターボⅡがあって、シティターボがないのが歯痒いですが、
ここでヲクで捕獲しようとすると、どつぼに嵌りそうなので堪えています(苦笑)

そのうち、オカーサマが見つけてくれるのを期待・・・
あ、もちろん、ギャランGTOでも全然オッケーなのですが(強欲)
by ねこざかな (2012-10-09 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0