SSブログ

台湾土産 2合1変形車編 [玩車紀行]

年数回、台湾に赴く玩道の師匠からお土産をいただく。

ユルとか、パチとか、変形とか、猫の萌えツボを毎回刺激してくれるので
大概の中華モノには耐性ができているのだけど。

今回ばかりは、つっこまずにはいられない。
IMG_5062.JPG
ちょっと待て、中国人。
パチモンをつくるのはまぁいいとして(いいのか?)これはあまりに芸がないだろう。
IMG_5064.JPG
IMG_5066.JPG
バンダイの変形ミニカー「 VooV(ブーブ)」のフルコピー。
VS20「ねこ型バス~ダルメシアンバス」を、品番までまるっと模倣。

左が、息子の玩具箱から借りてきたオリジナル。
IMG_5068.JPG
IMG_5069.JPG
特にダルメシアンの方は、並べてみて初めて塗装やホイールの違いに気づくレベル。
変形もちょっと合いが固いだけで、ばらばらになってしまうようなこともなく。

せめて、猫の柄を三毛にするとか、ダルメシアンをパンダにするとか、
芸を見せてくれたら、版権くらい笑って許してあげたのに(許すのか??)

かの地のコピーが必ずしもユルとは言えなくなった今、
代わりに求められるのは、八角風味のエスプリじゃないかと思うのだけど(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

VooV(ブーブ) VS20 ねこ型バス~ダルメシアンバス

VooV(ブーブ) VS20 ねこ型バス~ダルメシアンバス

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 18

覆面えるさん

おおっっ、、こりわw

ほんと、中華人民らしからぬ、芸の無さでつねっー

できれば、一見、バンダイのねこ型バスなのに、がががっっーって、ロボットに変身するとか、
中からなんか出てくるとか、目が光るとかwww

で、追伸でつ、
(* ̄o ̄)ゝ、、生きてますくわぁぁー、、元気でつくわぁぁー
by 覆面えるさん (2012-05-20 07:10) 

第三波平

ダルメシアンバス『わたしは・・・・元は幼稚園バスのはずなのにどーして仮面ライダーフォーゼになれるんでしょう?』
さんご『わーっ、悩んでないで戦えーっ!!』

それはさておきまして。
タイヤが見事に「トミカ」してますねー。絶対本家じゃ出来ないコラボじゃないれすか(島崎生徒会長風に)。
しかし本家、今度は廉価版のFRシリーズも出ていますが、構造上の都合テールのディテールが全くないんですよね。トラックなんか荷台開けて変形しようとした途端変形後の顔が出てきて子供が見たら怖い!って思うんじゃないかと・・・
本家ブーブの車体が外れて、売り場に魚の開きみたいに転がっていた風景もなんかあれでしたし。
by 第三波平 (2012-05-20 09:13) 

1275GT

アジアの親日国としては、かなり精密なコピーは外せなかったんでしょう。
大陸に負けるようなことがあってはならないという・・・(笑)
何を信じたらいいのかわかりませんが、
この際、バンダイのバリのひとつとして考えれば・・・無理?

ところで中華国で登録されている「バンダイ」は一体何でしょうかねぇ?(笑)

by 1275GT (2012-05-20 23:19) 

瀬名

ご無沙汰しております、ねこざかなさん。
A&Lは、なんでもアリですね~。
トミカ、チョロQに続き、ブーブまで手を出しましたか!
『車変車』でなんて読むんでしょうかね?

こりゃ、そろそろ本気で訴えられるかもしれませんね。
そしたら、貴重な一品に…w

by 瀬名 (2012-05-21 22:45) 

アリストスト

こんばんは!(^^)
たぶん同じモデルだと思うのですが去年香港でブリスターッパック入りのを
見掛けました(^^)/A&Lでしたので間違いないと。。。
数種ありましたけど黄色いスバルR2風で変身後に、ぴちょんくんのダイキン広報車?
になるのが可愛かったです(^^ゞ買って来ればよかったな、、
フロントと両サイドに、ぴちょんくんが描かれ、
フロントライト部がぴちょんくんの目(^^:たしか実車でもあったような?
それくらいの変化は欲しかったですね(笑)
そう言えば、AICAR(エーアイ・カー)と云うブランドもA&Lと同じモデルを
販売しているようで~ホント、何でもアリだなと(^^ゞ


by アリストスト (2012-05-22 01:50) 

ねこざかな

>> 覆面える様
生きてますよー。でも、親子ともども黄砂でけほけほやってて、
パソコンの前に座る時間が極端に減っています・・・(涙)

ロボットに変形は漢の魂ですよね!
あと、猫型バスが、宮崎作品のだったりしたら、ググッとくるのですがww
by ねこざかな (2012-05-22 02:43) 

ねこざかな

>> 第三波平様
『謎の流出試作トミカ』
『謎の複製VooV』
『謎の人型トーマス』
さんご 「な・・・・・なんだか、謎ばかりでしたね。」
バスガイド 「いいのよ。それが中華なんだから。」

それは、ともかく。

あはは、確かにタイヤ、トミカみたいですね。
かの地のコピー工場で融通しあってるのかなー

VooVとゆえば、6月1日からマックのハッピーセットに登場しますね。
マクドナルドカーだけでも押さえておかなくては・・・
http://www.bandai.co.jp/press/images/3/64992.pdf
by ねこざかな (2012-05-22 03:13) 

ねこざかな

>> 1275GT様
すみません、言葉足らずでした(汗)
この偽VooV、購入地こそ台湾ですが、生産は中国です。

台湾は(大陸に比べ)人件費が高いためか、
おもちゃの生産はほぼ壊滅状態になっているようです。

ひと昔前ならば、ゴーディアンのボディのマジンガーZなど、
香ばしい純台湾産のパチモンが買えたのだけど・・・(遠い目)
by ねこざかな (2012-05-22 03:23) 

ねこざかな

>> 瀬名様
実はこの「車変車」、VS17のプリウスタクシーも貰ってて・・・
多分、VSシリーズはすべてコピーしてるんでしょうね。

> そろそろ本気で訴えられるかもしれませんね。
あの国の人は実車でもコピーを認めませんものねー
おまけに裁判所が「似ても似つかない」と擁護するという(苦笑)
by ねこざかな (2012-05-22 03:34) 

ねこざかな

>> アリストスト様
> ぴちょんくんのダイキン広報車
ああ、やはり、VS14のトヨタIQ~ぴちょんくん号もコピってましたか!
香港のお子ちゃま、ぴちょんくんって知ってるのかな・・・

ぴちょんくんもいいけど、やっぱ、パチなりのひねりが欲しいな。
A&Lのお客様相談室に、くまもんのリクエストを出しておこうかしら(ヲイ)
by ねこざかな (2012-05-22 03:43) 

はましょ

こんにちは。

そろそろ『変える』ことすらメンドウになっちゃいましたかね。(笑)

写真を拝見するに・・・、
 オリジナル→猫のときの見栄え重視
 パチモン→ダルメシアンのときの見栄え重視
って感じでしょうか。

つーか、単に塗装する色の順序違い? ^^;

by はましょ (2012-05-22 10:21) 

マ~

中国に知的財産んたらかんたらはきかんのでありますねぇ
まねるならもう一ひねり欲しいとこでした。
あちらにしてみれば、我が国は
「うち(中国)の漢字をさも自分の国が開発したように使っている国」
なんでしょうかね…
by マ~ (2012-05-22 17:10) 

アリストスト

>VS14
IQだったんだ(^^:本家にもあったのですね(^^ゞ
確認してみたらマンマでした(笑)なおさら買って来ればよかった
どこか違ってるんでしょうね(^^)
by アリストスト (2012-05-23 18:39) 

FZIRO

こういうフルコピーはやっぱ全然面白みを感じませんよね。
中華主義もいよいよクルところまで来たのかな?('A`)

by FZIRO (2012-05-23 20:07) 

ねこざかな

>> はましょ様
(ほぼ)完全にコピれるスキルを身につけたとも言えましょうが・・・
やはり、パチはパチなりのオリジナリティ(なんだそりゃ)が欲しいですよねぇ。
by ねこざかな (2012-05-24 00:39) 

ねこざかな

>> マ~様
BBCのTop Gearの中国車特集で、
「Copyrightは中国語にうまく翻訳できないようだ」つってましたww
http://youtu.be/Mz1LsXwATig

確かに、東アジアの文化的ルーツは、かの国に発するのでしょうが、
何千年も宗主国面されてもねぇ(苦笑)
by ねこざかな (2012-05-24 01:08) 

ねこざかな

>> アリストスト様
あはは、やっぱり、まんまちゃんでしたか。

ダイキンのエアコンは中国でも販売してると思うけど、
ぴちょんくんも海越えて働きに出ているのかな?
by ねこざかな (2012-05-24 01:10) 

ねこざかな

>> FZIRO様
うん、うん、パカッと割れて、中からダンボが出てくる位じゃないと・・・

それは、さておき。パチモンミニがゆるゆるで、これはこれで乙。
http://youtu.be/V_S8eZNEdYg
by ねこざかな (2012-05-24 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0