SSブログ

珍玩堂主人 メルセデスベンツGクラス編 [マッチボックス]

今回のネタは、ゲレンデヴァーゲンの消防指令車というニッチな競作。
IMG_5052.JPG
手前の4ドアはマッチボックス、2ドアのカブリオレはシク(ロートルだからジクとはゆわない)
どちらも初代W460の高性能グレード、280GEをモデル化しています。

IMG_5054.JPG
IMG_5060.JPG
マッチボックス MB30-F 1/64 1985年発売 マカオ製

消防仕様のほかPOLIZEI(警察)、レスキュー仕様などバリ多数。
生産地はマカオ>タイ>中国に移りました。

可動部こそありませんが、カチっとしたつくりには好感が持てます。
ユニバーサル期における良作の部類ではないかと。

IMG_5056.JPG
IMG_5058.JPG
シク No.1344 1/55 83年発売 西独製

前年発売された幌なし民生仕様(No.1044)のバリエーション。
幌を被せたのはいいけど、回転灯やサイレン直付けはいかがなものか(苦笑)

また、警察やADAC(かの地のJAFみたいのもの)仕様は存在するのに、
MBと同じく、実車のルーツである軍用バリが出なかったことが、猫的にはとても残念。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Mercedes Benz G Klasse Schrauberhandbuch

Mercedes Benz G Klasse Schrauberhandbuch

  • 作者: Joerg Sand
  • 出版社/メーカー: Heel Verlag Gmbh
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: ハードカバー

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

はましょ

こんにちは。

パッと見、量販店やスーパーのミニカーセットに
入っていそうなモデルに見えちゃいますが(失礼!^^;)、
由緒正しいマッチボックスとタイヤレター入りシクなんですね。

≫直付けは~
幌の形をしたハードトップ仕様があったのかと・・・(爆)

by はましょ (2012-05-14 12:00) 

マ~

京○にはない。ミニカーとしての味をもってますね。
ミニカーは、足が地について、転がしてナンボ…
と思う時があります。

欲しい車種があれば京○でも手を出しますが(特にフェラーリ)
ミニカー詰まるところ、
イギリス生まれ:マッチボックス
ドイツ生まれ:SIKU
フランス生まれ:魔女
日本生まれ:ト…
他 ^^; なんでしょうか…
by マ~ (2012-05-14 18:05) 

第三波平

有島「我々が期待しているのはGクラスだ。あの行動力の権化!生まれついての軍事屋!空力デザインを空気とも思わぬ傲慢さ・・・厚顔無恥!あのクルマこそBMWに対向できる唯一の車種だ!」
さんご「ほめてるの?それ・・・」
有「我々が頼れるのはGクラスただひとりなのだ!!」

それは、さておき。

これの民生版をこの前巣鴨で見てきたんですよ。
一瞬、幌がないのでジムニーに見えてしまったのは仕様です。。。
Gクラス、ベンツの現行車種では生産期間が最長を誇っているんですよね。
私はGクラス=5ドアなので、街中でありがちな京商を買ってしまいました。100円だったし。ええ。
by 第三波平 (2012-05-14 21:26) 

ねこざかな

>> はましょ様
> 幌の形をしたハードトップ仕様があったのかと
猫は、幌を突き破って回転灯ポールを出して・・・と妄想しちゃいました。
松田優作の「探偵物語」に、そんなシーンがあったっけ(齢がバレる)
by ねこざかな (2012-05-15 12:51) 

ねこざかな

>> マ~様
> ミニカーとしての味をもってますね
特にシクの方は、手に取って初めて得られる満足感があります。

肉厚のダイキャストシャーシがずしりと・・・
コストに煩い昨今の新作では、あまり見かけない仕様ですww
by ねこざかな (2012-05-15 12:55) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ディフェンダー 「いいか?」
   「Gクラスが万が一、モデルチェンジするようなことがあったら・・・・・・」
   「まず、この袋を頭からスッポリかぶせる。」
   「それからこのヒモでグルグル巻きにしてらちするのだ。」
   「これをくり返せば、Gクラスはモデルチェンジできない!」
ランクル 「そういうものかね。」

それは、さておき。

シクからは、それこそジムニー(二代目、SJ413)も出てるんですよね・・・
三代目フェアレディZとともに、所有欲をそそる険しいヤマです。
by ねこざかな (2012-05-15 13:29) 

1275GT

シクは見ただけであのカチッとしたつくりがわかりますね。
どうも“曲線美”よりこういう角ばったモノが得意みたいです(笑)

MBは回転灯の都合でブルーガラスなんでしょうが、
シクはオレンジやイエローのガラス、多くありません?
一気にオモチャっぽくなってあまり好みではないのですが・・・
by 1275GT (2012-05-17 21:53) 

ねこざかな

>> 1275GT様
仰るとおり、このGクラスはシクの作風と合っていますねー。

玩具とモデルの狭間のビミョーなラインを突いたことが、
トミカ同様、玩車暗黒時代の80年代を生き延びた秘訣でしょうかww
by ねこざかな (2012-05-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0