SSブログ

珍玩堂主人 スズキ・エスクード編 [ブラーゴ]

ひと昔前のブラーゴといえば、モデルとゆーよりトイに振った玩車が多くて、
普通ならパスするのだけど・・・あまり商品化されていない日本車となれば、話は別。

IMG_5023.JPG
IMG_5026.JPG
SUZUKI VITARA RAID (1/43、イタリア製)

つまるところ、初代エスクード(1988-97年)の3ドア。
欧州ではVITARA(ビターラ)、北米ではSIDEKICKという名で販売されました。

1/43にしては小さめだとか、いかにも玩具然としたホイールはどうにかならんかとか、
フロントに比してリアの手抜き具合が清々しいとか、ツッこみ所は数あれど。

1600ccクラスSUVの先行者として大ヒットしたクルマなのに、
トミカをはじめ国内メーカーが全スルーしたのを、イタリア人が拾ってくれたことに感謝。

初代エスクードはプライベーターがオーストラリアン・サファリに参戦、
総合6位入賞するなど活躍しましたが・・・こんな塗装だったかはついに分からず。

ブラーゴのVITARA RAID(cod.4112)は青のほかメタ緑、赤が存在。
また、ノーマル仕様というには派手な、白のVITARA(cod.4194)もあります。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

Ponys41

ブラーゴのエスクード、ピレンのジムニーなど、スズキのSUVはヨーロッパで結構ミニカー化されていますね。トイカーっぽいタイヤがリアにもしっかり装着されているのが可愛いです(笑)。
by Ponys41 (2012-04-23 01:04) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ピレンがジムニー出してたんですね!
いつかどこかで巡り合える日を待ち望んでいます。。。
by ねこざかな (2012-04-23 02:35) 

マ~

こんにちは、ねこざかな様。
自分はブラーゴでF40などというメジャーなミニカーを購入したことがあるようです
(記憶に全くない^^ヾ)
さすが、ねこざかな様 目の付け所が違いますね。
記事にあったことを理解していた過去の自分がいれば購入していたかもしれません(現在のところ1/43程度の物は基本的にパスなのです…)。

また、勉強させていただきました。
by マ~ (2012-04-23 13:56) 

第三波平

鰯水「とはいうもののね―」
鰯「ブラーゴに相応しい車種がイタリア車以外にいると思うかい?」
さんご「なあに?車種選択任されたの?」
えすく~ど「やあ。お困りですね。」
鰯「困ってるよ」
え「これはとんでもないアイデアかもしれませんが・・・」
え「ぼくが立候補してもよいですよ。」
鰯「君は寝てろ。」

それは、さておきまして。
いやあ、ブラーゴのエスクード懐かしい!90年代中盤まで東急ハンズやさまざまな玩具売り場にずーっと残っていた記憶があります。
VITARAって車名でど派手な塗装で陳列されてりゃ、そりゃ日本人でも気付かないよなあって感じです。

スズキのSUVだと、マイストでジムニー1000が出ていましたね。私が持っているのは真面目な初版ですが、後期のやつはタイヤがつんつるてんでこれじゃあ山道走れないじゃん!っていうモノが有ります。
by 第三波平 (2012-04-23 17:29) 

覆面えるさん

おおっっ、
確かに、これって、ほんと唯一無二のミニカー化ですよねー

これはコレで、味があっていい感じでありますー

追伸、、頂いた解放トラック、アップしますた、、ありがとうございました♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/26255973/


by 覆面えるさん (2012-04-26 22:07) 

1275GT

ブラーゴはオモチャっぽいですが、確かにここにしかない車種がありますね。
安価なこともあって昔は面白そうなのはほとんど買っていましたが、
箱から出さないまま、処分したものもたくさんあります。
某ミニカーショップでは恐ろしい買取値でした(笑)

なかなか愛着もわかないで、かわいそうなことをしました(苦笑)
by 1275GT (2012-04-26 22:49) 

ノースコット

かわいい感じのミニカーですね。
by ノースコット (2012-04-27 23:58) 

ねこざかな

>> マ~様
遅レス、御免。子供が熱出したり、いろいろと・・・(汗)

さて、今回のビターラの頃のブラーゴですが、
1/43なのにトミカ並みのお値段つーところが魅力?でしたね。

箱に記載されたリストを見ると、フェラーリはF40のほか、
テスタロッサ、512BB、GTO、308GTB、348tbが出ていたようです。
by ねこざかな (2012-04-28 06:30) 

ねこざかな

>> 第三波平様
エスクード 「まあまあまあ、鳥坂さん。」
  「ここはぼくの新作芸を見て、心をなごませてくださいな」
  「(ハンドルを左にして)サイドキック。」
国枝 「あの・・・いいですか?」
  「サイドキックは、ドアが真横に跳ね出すんですよ。」
エスクード 「ガーン」
さんご 「わーっ、熱輪マニアだ!!」

されは、さておき。

マイストのジムニー1000、これまた物欲が刺激されますね~。
つんつるてんのでもよいから、配備したいものです。
by ねこざかな (2012-04-28 06:50) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ホイールを換えて色差ししてやれば、かなり雰囲気が変わると思います。
プロポーション自体は、さして間違っていないので・・・

解放トラック、アップしてくださり有難うございましたww
by ねこざかな (2012-04-28 07:00) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 某ミニカーショップでは恐ろしい買取値でした
私もこれ、先日某ネットショップで、252円で買いました・・・
ブラーゴの受難?はまだまだ続きそうですね(苦笑)
by ねこざかな (2012-04-28 07:06) 

ねこざかな

>> ノースコット様
コメントありがとうございます!
建機も、見方によっては、カワイ・・・イ?
by ねこざかな (2012-04-28 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0