SSブログ

魔女っ子ポリス [マジョレット]

先人曰く、すこしの事にも先達はあらまほしきことなり、と。
こんなヲタ猫にも、師と仰ぐ大先達コレクターがおられまして。

そのうちの御一方、数多くのMBやシクの緊急車両を紹介していらっしゃるノスタルPC様が、
新たにマジョレット等の記事を公開してくださいました。

いつもながら、豊富な知識と、歴史を踏まえた解説に感服。
魔女のルーツは資料も勉強も不足しているので、とても参考になります。

ふむふむ・・・この頃、夷兵衛で見かける新たな作風の魔女は
ズィンバ・ディッキー傘下となってからのものだったのか!

騒ぐ物欲とともに、大先達へのリスペクトの衝動に駆られたので、
今回のネタは、ビンテージ魔女のポリスカー。

No.244 Fourgon VW 1/60 1973年発売 仏製
IMG_4786.JPG
IMG_4804.JPG
後部ドア開閉。上のモデルは窓の金網再現が嬉しいですね。
白ボディに緑帯の独警察、POLIZAI 仕様もリリースされています。

No.234 Simca 1100 TI 1/60 75年発売 仏製
IMG_4790.JPG
IMG_4798.JPG
窓パーツ一体のつぶらな丸ライトや、キュートなお尻がタマらない。
ちっちゃい子なのに頑張ってクルーザーを牽引しています。

No.264 Renault Alpine A310 1/55 79年発売 仏製
IMG_4782.JPG
IMG_4784.JPG
別パーツでドアミラーを再現しているのはポイント高(大きすぎるけど)
白ボディの側面にSOSと書かれた救急仕様も存在します。

No.277 Toyota Land Cruiser 1/53 83年発売 仏製
IMG_4788.JPG
さて・・・こんなパトカーが実在したんだか、どうなんだか(苦笑)
ある意味、魔女の本領発揮と言えようか。後部ドア開閉。

No.271 Alfa Romeo Giuletta 1/55 85年発売 仏製
IMG_4791.JPG
イタリアの警察、POLIZIAの文字が書かれています。
ドア開閉のチリの合いが無闇にいい。シャーシはプラスチックに。

No.271 Alfa 75 1/55 88年発売
IMG_4793.JPG
ジュリアと同じ品番で、後継車の75をリリース。
このあたりから、シャーシの国名表記がなくなります。

No240 Chevrolet Impala 1/69 86年発売
IMG_4795.JPG
わが国の少年に最も馴染みの深い御長寿キャスト。
警視庁のパンダ仕様は、今でもお菓子売り場に吊られていますね。

こうして見ると、昔からマジョレットは、モデルカーとしての再現度と、
玩具としての割り切りとの狭間を生きてきたように思えます。

ズィンバ・ディッキーによる新生魔女が、今後どのような進化を遂げるのか・・・
スーパーのお菓子売り場も、夷兵衛も、目が離せませんねww

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 16

きんとん

マジョレットのポリスカー、簡単なマーキングを施したものも含めれば、マッチに勝るとも劣らない数ですよね!
各国のカラーリングが揃っているのも魅力的。

ノスタルPC氏のサイト、大変興味深い内容ですね。
初めて知る事実も多く、私も大いに刺激を受けました。

マジョはディッキー傘下になってから、ポリスカーのバリエーション展開に熱心なようですね。
先日縁あってハンガリー仕様の3パックを入手したのですが、パトライトを新造したりと気合の入った造りでした。
by きんとん (2012-01-21 23:59) 

ねこざかな

>> きんとん様
> ポリスカーのバリエーション展開に熱心
ベルギー警察のポルシェ996とか出ていて物欲暴走中ww

ただ、中には、パトライトをサンルーフの上から付けてる車種もあって、
魔女テイストはまだまだ健在やなと、なごんだりしてます。

ノスタルPC様のサイト、本当に奥深く、勉強になりますよね。
いつになったら、あんな記事が書けるようになるんだろー(遠い目)
by ねこざかな (2012-01-22 02:22) 

第三波平

社長「いけませんよ、マジョレット人気投票なんて」
幹部「だめですかー?」
社「当たり前ですよ!うちの製品はかっこいい車ばかりです、こんな企画が成立する余地はありません・・」
幹「そ・・・そーかも知れませんが・・・」
社「あたしがいいこと考えました。ちょいとお待ちなさい。ここにちょいとこう書き足して・・・」
社「いかがです?これなら冗談で済むでしょう」
幹「はあ・・・げ!なんと!」
鳥坂「そうか、あの幻の企画がついに日の目を見るか!」
浅野「よく見てくださいよ、鳥坂さん」

『警察車両風マジョレット人気投票』

それは、さておき。
魔女の歴史は非常に興味深く拝見させてもらいました。ジンバディッキー買収も知っていましたがなるほどと。古い魔女は確かによほどの機会がないと見かけませんね~つい最近だとフランス製の最初期(シャシーと座席が一体)のベルトーネコンセプトが105円で売られていて驚きましたが、それ以外ではカプリとかサーブとかシムカクライスラーとか・・・所謂普通の車、結構ツボに来る車種が多いのも事実。

ところで再建といえば、あの「トライエックスで万全」だったイーストマン・コダックが連邦再建法を申請してしまいました。「ネオパンSS」のフジフィルムも今や化粧品を売る時代。百年プリントが売りだったサクラカラーはもうカメラは扱わず、複合機と液晶ディスプレーの会社。一時代を築いたカメラのビッグ3も、全く別の道を・・・
by 第三波平 (2012-01-22 08:50) 

ねこざかな

>> 第三波平様

『警察車両風マジョレット人気投票』

後藤 「なんだこれは。」
泉 「ね、ね、隊長。これなら特車二課も参加できますよ。」
後藤 「おお、なるほど。」

後藤 「なにをしとるんだ、アルフォンス!?」
AV-98 「あ・・・変な役まわりはぜんぶ俺にまわってきそうな気がして・・・」
後藤 「ばかもの!おまえは魔女から発売されてないだろう!」

後藤 「よおし!優勝はもらった!!」
フォークリフト 「まかしてください!ぼかぁやりますよ!!」

それは、さておき。

フジフィルムの化粧品、カミさんが愛用しています。
デジカメを使い始めて久しいのに、またフジと縁ができるとわww

古魔女のサーブ900、いい雰囲気ですよね。
マッチボックスの9000と並べて、ひとり悦に入っています。
by ねこざかな (2012-01-23 01:25) 

NO NAME

え!ねこざかな様にも
>師と仰ぐ大先達コレクターがおられ…
自分がマジョレッ党などと看板を出しているのが
恥ずかしい…
穴があったら…的気持ちです。
師匠と仰ぐ方の上に、師匠と仰ぐ方が、そのまた…
マジョコレクションのようにはてがない…
とんでも無い世界に首を突っ込んだモンだ。
勉強になります!
<(__)>
by NO NAME (2012-01-23 20:07) 

Ponys41

魔女のインパラ、警視庁仕様も含めウチにもたくさん居ますが、
何故かイエローキャブにも黄色いパトランプが装備されてます。
・・・NYで有名な覆面パトカーでしょうか?(笑)
by Ponys41 (2012-01-23 22:23) 

ねこざかな

>> マ~様、ですよね?
当方、この年になっても、詳しいミニカーの知識は、
師匠の方々におんぶにだっこで(汗)

いつになったら、あの域に近づけるのか・・・と自問。
つか、ユルとかパチモンとか、別方向に逝ってるんじゃないのか・・・
by ねこざかな (2012-01-24 01:12) 

ねこざかな

>> Ponys41様
インパラ、JAFや消防指令車仕様もありましたっけね。
イエローキャブはもってない・・・王道バリエーションなのにねぇ(汗)

> NYで有名な覆面パトカー
運ちゃんがアフリカ系や東欧系でなければ、可能性大とかww
by ねこざかな (2012-01-24 01:17) 

桃色ジープ

ランクルが46ってのが珍しい。普通は40・41ばかりなんですけどね
ルーフを黒、ボディーをキャメルイエローにペイントして、リアのフェンダーのアーチに木製のオーバーフェンダー付けて桃色仕様にしたいわw

シムカとアルピーヌのホイルがアドバン(もしくはエリートのヴァイパー)みたいでステキ。
シムカラリー(本物)欲しい。

シムカといえば、ミュージシャンのPANTAがシムカに乗っていたな。
ミッションブローしたんでフランスに部品発注したら、部品積んだ飛行機が過激派に爆破されて部品が届かず泣く泣く廃車に…ってオチがあったよな。

エンスーがイデオロギーに負けた悲しい出来事。
by 桃色ジープ (2012-01-25 09:29) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> ランクルが46ってのが珍しい
うにゃ?フェンダーとか違うのかな?

> 桃色仕様にしたいわ
レストアベースになりそうな「中古車」探しておきましょうかww

> エンスーがイデオロギーに負けた悲しい出来事
むう・・・泣ける。
by ねこざかな (2012-01-25 10:31) 

1275GT

トレーラーを牽くシムカがとても可愛いですね。

そういえば、組み立て式のグライダーを牽いたDSとか、
アルピーヌのフォーミュラを牽いたルノー16とか、
確か持っていたのですが、いったいどこにあるんだろう?

もう少し暖かくなっても・・・芽は出てこないだろうし(笑)
by 1275GT (2012-01-25 12:46) 

ねこざかな

>> 1275GT様
シムカ、小スケールながら雰囲気よく再現してますよね。
見つけたら市販車ver.も欲しくなってしまいそう・・・

> 芽は出てこないだろうし
ほんとに・・・玩蔵に潜んだ奴等がアピールしてくれれば、どれだけ楽かww
by ねこざかな (2012-01-27 15:28) 

覆面えるさん

魔女のパトカー、

最高ですねー♪、、なんて魅力的な車種選択なんでしょ、、

フランス映画のワンシーン、あの独特のサイレン音が頭の中でw
by 覆面えるさん (2012-02-03 07:24) 

ねこざかな

>> 覆面える様
A310もいいですが、やっぱシムカが魅力的ですよね。
ビンテージ魔女の底力を感じます。
by ねこざかな (2012-02-05 14:48) 

徹

マジョレットのVWトランスポーター(2代目)はトミカと同じように良い出来だと思います。私も実車のVW(2代目)トランスポーターのバンとマイクロバスが気に入っています。今でもVWバンのファンは多いですよね。しかもVWバスのエンジン位置はリア。エンジンの位置がスバル・サンバーと同じですね。しかも開閉の後部ドアが軟質のプラスチックだったとは全く知りませんでした。後部ドアは金属だったらよかったのかもしれませんね。もしプラスチックの後部ドアの劣化が心配ならメタルプライマーを塗っておけば安全だとおもうのですが。
by 徹 (2012-10-21 21:00) 

ねこざかな

>> 徹様
VWバスの人気は不滅ですよね。
サンクスのくじに熱くなった5年前が懐かしく思い出されます(遠い目)

メタルプライマー、そんな効果もあるのですね。勉強になります~
by ねこざかな (2012-10-22 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0