SSブログ

空挺強襲型シトロエン [ノレブ]

「まぁ、いつかは買わなきゃな」って思ってたミニカーを、
己のブログがきっかけで、自分で自分の首を絞める・・・違った。

自分で自分の背中を押して、買ってしまうことって、ありません?
ちなみに、ねこざかなは頻繁にあります(苦笑)

今回の奇天烈系も、そんな一台。
IMG_4456.JPG
Citroen DS “Fantomas” 1/43 Norev ProvenceMoulage

1965年の仏映画「ファントマ電光石火」に登場する、
怪盗ファントマの駆る、空飛ぶシトロエン。

劇中、ミニ・モークとカーチェイスを繰り広げた挙句、
羽を生やして飛行場から飛び去り、双発機の追撃すら振り切りました。

猫の場合、この変態DSとの出会いは映画ではなくミニカー。
数年前、某ショップでVROOMのレジンキット完成品に一目ぼれ。

ただ・・・諭吉が三、四枚必要とあっては、どうにも手が出せず(涙)
先般、量産品が出たので、ようやく配備できました。

モデルは、ノレブ傘下「プロバンス・ムラージュ」のレジン製。
IMG_4459.JPG
IMG_4462.JPG
IMG_4450.JPG
量産品とはいえ、諭吉に達しそうな価格だけあって、
折紙みたいな翼の「実車」より、よほど飛べそうな気がします(笑)

日本では馴染みの少ないファントマは、1911年のフランスに小説として登場。
ピカソら文化人も愛読するベストセラーとなり、無声映画も作られました。

さて、Ponys41様との連動から始まった旅路も、今回でいったん終了。
次回からは・・・このところ手薄になっているマッチボックスの強化月間といこうか。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ファントマ 電光石火 [DVD]

ファントマ 電光石火 [DVD]

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

Ponys41

あっ、ブルーマンだっ(違)。
というか、ブルーマンを見るとファントマを思い出す当方です(笑)。

これ、入手されたのですね。おめでとうございます。
確かに普通のミニカーが高くなっている昨今では迷う価格ですよね。
プロバンス、流石に安定感のある美しい仕上がりですね~。
DSが映画で空を飛ぶ事が多いのは、やぱり「宇宙船」だからでしょうか・・・。
by Ponys41 (2011-10-29 11:17) 

第三波平

さんご「それにしても見知らぬ土地からここまで、よくまあスムーズに盗みに来てこれたわね」
ファントマ「だいじょうぶですよ。こんなこともあろうかと」
フ「ぼくはいつもルーブル美術館のガイドブック(日本版)を持ち歩いているのです」
フ「これさえあればEU中どこへ行っても安心です」

それは、さておきまして。
フィクションに良く見られる実在の市販車に翼をつけて飛ばすという発想はこれが最初じゃないかと思うんですがどうなんでしょう。ルパン三世のテレスペ「1$マネーウォーズ」の冒頭では、スバル360の屋根から翼が飛び出して立体駐車場から飛び降りるというシーンが有りますね。

しかし悲しいかな、こういう科学要素の強い映画は時代が進めば進むほど「合成のしょぼさ」が目立ってきてしまう(釣り糸が見えるとか)のは、現在を生きるわれわれの悲劇でしょうね。
by 第三波平 (2011-10-29 20:53) 

覆面えるさん

うーん、ファントマ、、

でもでも、最近の、現実と空想のの区別もつかない、おどろおどろしいCG映像よりも、ずっと安心して観ていられると思うのわ、アタシだけかしら。。
by 覆面えるさん (2011-10-31 20:35) 

hetian

ノースコットのミニカーを扱っています。

働く車をお探しなら、
ぜひ来てください。
by hetian (2011-10-31 23:04) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> あっ、ブルーマンだっ
えぇ、わたしももカラバリかと(爆)
宇宙駆けるDS、探せばどっかの作品で見つかりそうな気がしますね。

プロバンス・・・出来は文句ないけど、やはりレジンは気を使います。
今回も撮影を終えて仕舞おうとしたら、尾翼がぽろりと。

・・・・・・そんな、ぽろりはいらねぇよおっっ!(滂沱)
by ねこざかな (2011-11-01 02:28) 

ねこざかな

>> 第三波平様
バスガイド 「昔から清水の舞台から飛びおりるということわざがありますが、初心者はけっして一人で飛びおりてはいけないよう法律で定められているわけでして・・・・・・」
生徒 「飛びおりたぞーっ!!」
DS 「あはははははははははははははは。」

それは、さておき。

劇中のDSのプロット、確かにアップには耐えづらいものが。
円谷に任せれば、もう少しなんとか・・・(妄想)
by ねこざかな (2011-11-01 02:39) 

ねこざかな

>> 覆面える様
特撮もですが、なにより突っ込みたくなるのはファントマその人ですね。
あんた、なんなの?・・・なにがしたいの?って(苦笑)

それとも、DVD買ってちゃんと観たら、彼のトリコになるのかなぁ・・・
by ねこざかな (2011-11-01 02:44) 

ねこざかな

>> hetian様
お誘い、どーもww
残念ながら、建機モデルは予算と置き場所が・・・(汗)
by ねこざかな (2011-11-01 02:46) 

桃色ジープ

おおっ!元祖空飛ぶDS登場だ!(元祖魔改造DSは水上に浮いてる風船付きDSだと思う)

そういえば劇中でファントマの素顔を晒す銃が出てたけどあれってどういう原理なんだろう?

ファントマのDSの次は"大頭脳(だったよな)"の前後生き別れ状態DSですねw(売ってるのか?)

話は変わりますが旧車ショーに白いDSが出品された時に、オーナーの方に「このレバーをスライドさせたら変形するんですよねw」と言ったら爆笑されましたw

やっぱ見てるんだなぁw


by 桃色ジープ (2011-11-01 07:27) 

fziro

私は昔、ファントマはジャン・マレーが顔を灰色に塗って
演じてるとばかり思ってますた…βακα..._〆(゚▽゚*)

ハネグルマ、カッコ(・∀・)イイ!
やっと1万弱の出ましたか~。
前のはお話にならない価格だっただけに、
やっと舎弟圏内に入って来たって感じですぜ、アニキ!(違
by fziro (2011-11-01 22:02) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
1275GT様のとこで紹介してくださっている風船DS・・・
アレがあれば、走る!飛ぶ!泳ぐ!の三種目制覇ができますねww

大頭脳のDS・・・確か、Altayaの定期購読特典で出てましたよ(嘘)

> やっぱ見てるんだなぁw
きっとその方、魔改造したいんですよ・・・信じれば空だって飛べるサ(爆)
by ねこざかな (2011-11-02 03:04) 

ねこざかな

>> fziro様
この頃、手元不如意が進行しておりやして・・・
久々に単品で諭吉に迫る買い物でしたぜぃ、衛府字路の旦那ww

玩車はガソリンを喰わない、ある意味究極のエコカーなんだから、
消費税くらい負けてほしいものです。プンプン(ヲイヲイ)
by ねこざかな (2011-11-02 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0