SSブログ

重装陸戦型シトロエン [イクソ]

今日も今日とてフランス車。
つっても、まともなブツを出す気は毫もないんだから、困ったもんだ(爆)

わがフランス部隊の中で、Ponys41様の未来DSに対抗し得るのは、これしかない!
IMG_4430.JPG
IMG_4434.JPG
Citroen DS PLR(Poids Lourd Rapide) Michelin 1/43 Altaya(IXO)

1972年にミシュランが製作した、トラック用タイヤのテストカー。
ニックネームは“mille-pattes”(ムカデ)
IMG_4436.JPG
フロント周りこそシトロエンDSの面影を宿していますが、
全体としては、特撮映画に登場しそうな奇抜&過剰な、色とデザイン。
IMG_4438.JPG
エンジンはリアにシボレーV8を二基。車重9トン、最高時速180km。
そんじょそこらのリムジンなら、ぶちかましで撃破できそう。
IMG_4442.JPG
外側から見える10輪のうち前4輪がステア、後6輪が駆動輪。
車体裏の中央に隠し腕ならぬ、テストを行う11輪目のタイヤが収まっています。

実際にトラックを使ってテストすると、バーストした時に危ないから・・・
という理由はもっともらしいですが、こんなカタチにしちゃうのは、やっぱフランス人だな。

これが日本でつくられたとしたら、間違いなく玩具会社が、
基地やロボットに変形させて売り出したに違いありません(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Citroen DS

Citroen DS

  • 作者: Bjoern Marek
  • 出版社/メーカー: Komet Verlag Gmbh
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: ハードカバー

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

Ponys41

またまた勝手連有難うございます。m(_ _)m
やっぱりこれをお持ちでしたか。
単にタイヤのテストをするだけだったら、こんなクルマを造る必要なさそうですよね~(笑)。結構お金が掛りそうですが、こんなの造れてしまうのってなんだかちょっと羨ましい気がします。ホント、映画にでも使わないと勿体無いですよね(笑)。
by Ponys41 (2011-10-23 01:41) 

第三波平

有島「そのとおり、わがフランス車の誇りはルマン制覇やブレーキや安全性・速度といった本質的高性能ではなく・・・」
有島「わけのわからぬ先進技術が標準装備できるというエキセントリックな車作りではなかったか!?」
「考えてみればすげえお国柄だよな・・・」
三菱自動車「それでわたしに何を期待しているのかな?」
有島「君にはなあ~~~~んも期待していないよ」

それは、さておきまして。

これ、私もレジンワンオフ品で同じものを見たことがあります。
そのときはトラックじゃなくてジャンボジェットのタイヤテスト車だったような説明を受けたような・・
このうち3輪は外れて爆弾になるとか、屋根からミサイルが飛び出すとか創造したくなるのも無理は有りません。バンダイに頼んでVoovで製品化してもらいますか(笑)
by 第三波平 (2011-10-23 18:09) 

ねこざかな

>> Ponys41様
いや、こちらこそ、しつこくネタを引きずってしまって(滝汗)
おまけに、もしかすると次回もDSになりそうな予感。

> こんなクルマを造る必要なさそうですよね~
ミシュランとしてはPR効果も狙っての制作したのでしょうが、
公道では厳密なテストなんてできないだろうし・・・(そもそも走れるのか?)

構造上、静粛性や快適性とは程遠いような気がしますが、
存在感はセンチュリーやプレジデントの比ではありませんねwww
by ねこざかな (2011-10-24 23:37) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「わたしは思うのだが・・・
    DSを11輪にしたら、さぞかしおもしろいであろうなァ。」
さんご 「そんなァ・・・・・・まだ(ハイドロが)直ってきてないのに。」
シトロエン 「おもしろい。その話のったぞ。」

それは、さておき。

> レジンワンオフ品で同じものを見たことがあります
それと同じものかどうか分かりませんが、実は以前、
お高いレジンモデルを買いました・・・が、自宅内失踪なう(苦笑)

> Voovで製品化してもらいますか
いいですね!Voov リミテッドヴィンテージ!!
by ねこざかな (2011-10-24 23:52) 

グッドバランス

こんにちは~、ちょっくら宮城方面へ行っておりまして、ご訪問が滞りました。すみません<(_ _)>
ところで、このDS? 実車なんですね! というか、どういう経緯でねこざかなさまのもとへやって来たのかが気になるところです。
by グッドバランス (2011-10-25 14:46) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
入手先は例によって、師匠のコネクションです。
Altayaは欧州の冊子付きミニカー。耶富億でも3漱石くらいで出てますヨ。
by ねこざかな (2011-10-26 02:04) 

桃色ジープ

BTTFとファントマの空飛ぶDSにミシュランのコレ、そういやどっちもフロントのDSや横幅を思いっきり縮めたDSとかもあったし、デカポタブルもあるイミ魔改造。

あゝ…デカポタブル欲しい(色は勿論ピンクで)。

しかし、DSってのは魔改造したがる人の何かを刺激するフェロモンでも出してるのか?
いや、DSだけじゃないなw
こないだウルトラ警備隊カラーのエグザンティアも居たし。
バイクで走ってる時に見つけたから写真撮れなかったのが残念だったけど。

まぁ…友達のBXの色がベージュだと言うだけでカッティングシートで王蟲仕様にした俺も人の事言えないw

そういや友達がおフランスに仕事で行った時に痛DS(初音ミク)をジャパンエキスポ会場の近くで目撃したそうです。
フランス人ハンパねェw
by 桃色ジープ (2011-10-27 08:59) 

1275GT

これ、いつも手に入れようと思いながら買わなかったやつです(笑)
もう車と言うより重機の趣がありますね。
シトロエンはテールをスパッと切っちゃったラリー車とか、
200台の内ほとんどが売れ残ってスクラップになった、
グループBのBXなんかに萌えます(笑)
って、やっぱり・・・なんか変か?(爆)
by 1275GT (2011-10-28 08:16) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
王蟲魔改造乙www

> 魔改造したがる人の何かを刺激するフェロモンでも出してるのか
お仏蘭西車って、隙が・・・イヤ、数寄が多すぎて、イジりたくなるの鴨。

痛DS、どんなだか見たくて色々ググったけど見つからず・・・
でも代わりに、DS19をリスペクトする初音ミクの歌声に出会ったり。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8699900
by ねこざかな (2011-10-28 12:17) 

ねこざかな

>> 1275GT様
重機の趣・・・なんせ、9トンですからねぇ。
タイヤローラー位の重さ。工事現場で使えないかなww

シトロエンやルノーって変態・・・もとい、突破車が登場しますね。
その妖しい香が、なんとも魅力なんですが。

そういえば先年は、ルーテシアのルノースポールV6に、
クラっといきそうになり、危なかった(惜しかった?)
by ねこざかな (2011-10-28 12:42) 

桃色ジープ

何となく記事を読み直して思った。

>これが日本でつくられたとしたら、間違いなく玩具会社が、
基地やロボットに変形させて売り出したに違いありません(笑)

多分アオシマから"合体シトロエン"が出てたかもw

"5台のマシンを集めてスーパーシトロエンを完成させよう!"な感じでw
モチロン合体カウンタックと合体ブーメランのライバルマシンな設定w

100円のミニ版(動力ナシ)と500円のDX版(ゼンマイ動力)の2種類。
合体カウンタックと合体ブーメランのパーツの組み合わせでオリジナルマシンの製作も可能!
更にアトランジャーやマッハバロンとの組み合わせも可能!

何と500円のDX版には、特別付録オリジナルコミック付き!

「コレ欲しいわwマジでアオシマやってくれw合体カウンタックとブーメランの再販と一緒にw」と思ってたら、合体ブーメランは100円のミニ版しか無いことを思い出したw
by 桃色ジープ (2011-11-18 01:10) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ぶはははははっ!アオシマの合体シトロエン!!
きっと、エンジンだけ載っかったメカとかあるんですよねww

ほんと、合体カウンタックと並べてみたいものです。
ローラ+シェブロン+マトラ+ブラバム=タイレルの超合体も一緒に・・・
by ねこざかな (2011-11-18 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0