SSブログ

タイムマシンにおねがい PARTⅡ [アオシマ]

ハイ、今回も玩朋のPonys41様との連動企画。
劇中車萌えにはタマラナイ、時をかけるデロリアンDMC-12を御紹介します。

029.JPG
SKYNET DeLOREAN BACK TO THE FUTUREⅡ

1/43のBTTFは、前回のミニチャンプス、ビテスのほか、
われらがアオシマ(スカイネット)も「ダイキャストメカコレクション」として発売しました。

一作目終盤の避雷針?を備えたBTTFⅠ、主に二作目に活躍するBTTFⅡ、
三作目に登場するBTTFⅢと、その鉄路バージョンの4種類。

No.1 デロリアン PARTⅠ
006.JPG
006.JPG
模型メーカーの意地か、かなり細やかに造りこまれています。
イデオン、デコトラのアオシマだけに、電飾を期待するのは欲張りすぎか。

No.2 デロリアン PARTⅡ
009.JPG
010.JPG
何故か、ミニカーマニアとしては、ちと微妙な飛行形態をモデル化。
これでサンスターの1/18みたく、走行形態に可動してくれたら、ネ申なのに。

No.3 デロリアン PARTⅢ
013.JPG
015.JPG
1955年に履いたホワイトリボンにそそられます。
ちょっと大きすぎるタイヤが難だけど、このシリーズで一番好きなver.

No.4 デロリアン PARTⅢ RAILROAD
017.JPG
020.JPG
No.3のホイール違い(笑)。アオシマも、ビテスも(商売)熱心な・・・
ここまできたら、三作目ラストのSL型タイムマシンも出してほしかった。

紛らわしいことに、アオシマはこのほか、ビテスのBTTFⅠ~Ⅲを、
正方形の箱の「ダイキャストムービーコレクション」として販売。

恐らく、国内外の版権の絡みで、一時的にそうなったのか・・・な?
外の紙箱等を換えたお手軽OEMなので、ビテスが欲しい方は安い方を買えば吉。

ビテス>スカイネットのBTTFⅡはPonys41様がUPしてくださったので、
当方は、BTTFⅠを、アオシマやミニチャンプスと並べてみたり。

左から、アオシマ、ビテス、ミニチャンプス(画像クリックで拡大)
bttf1-11.jpg
bttf1-22.jpg
エンジンなどのディティールの再現度は、アオシマやミニチャンがやや上ですが、
ビテスは独特のステンレスボディの表現と、ドア開閉が魅力ですね。

アオシマは、クリアーがかかりすぎの塗装に、ちょっと違和感。
質感からパッと見、お得意のコールドキャストかと(爆)

まぁ、劇中車モデルとしては、いずれもよくできていると思います。
とかゆってると、コレクター心が騒いで、ビテスのBTTFⅢも揃えたくなってきた。

現在、BTTFの版権持ってるのは多分、熱輪で攻勢掛けてるマテルか。
頼むから、1/43で全バージョン新発売なんてことはヤメテ・・・と、お願いPARTⅡ(涙目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Delorean 1977-1995 Gold Portfolio

Delorean 1977-1995 Gold Portfolio

  • 作者: R. M. Clarke
  • 出版社/メーカー: Brooklands Book Ltd
  • 発売日: 1996/02/11
  • メディア: ペーパーバック

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

Ponys41

ねこざかな様

引き続きの連動、有難うございます。m(_ _)m
アオシマ(スカイネット)はビテス版を販売した上に自社オリジナルも造っていたんですね~。それぞれの作品に合わせた形態が良い雰囲気だと思います。しかし、ここまでやるとは・・・関係者にBTTFマニアが居たんでしょうか?

マテル・エリートからは1/43の特攻野郎Aチームバンが出ました。良い出来ですが箱がデカイ!!・・・でもECT1も楽しみです(笑)。
by Ponys41 (2011-09-24 21:23) 

第三波平

マーティ「僕が何をしたというのだ!?」(声:三ツ矢雄二)
ドラえもん「そうですよ。1955年にタイムスリップしたくらいなんだっていうんですか!」
ド「そんなこと人生においてはさして重要なことじゃないですよ」
ド「ぼくなんかのび太君の引き出しから恐竜時代に・・・」
エメット・ブラウン「誰がおのれのタイムスリップを見たいと言った!」(声:穂積隆信)

それは、さておきまして。
BTTFと言えばちょっと前に我らのトミカも出していますね。この時は代表者一人がUSJに入って、全員分を買って代金を分け合ったのを思い出します。
外板を露出させるステンレスを車に使うという例は前にも後にもこれだけで(鉄道車両なら腐るほど存在しますが)、流し台のような鈍い光と配線特有の汚れも再現しているビデスが一番ですね。他は銀色のクリーンさが出過ぎていて、ステンレスとは違うように思えます。

考えてみればマーティが2でタイムスリップした2015年もあと4年後。あの中でまともに普及したモノと言えば3D映画ぐらいしか無いんですよねえ。

本国で放送された、25周年記念番組の様子
http://youtu.be/O6tra0YF22k
by 第三波平 (2011-09-24 23:41) 

ねこざかな

>> Ponys41様
こちらこそ、また連動させていただきまして・・・
次回のBTTFネタは、当方も(例の方向に)脱線予定ですww

ミニチャンプスがあっさりDMC-12とBTTFⅠだけ造ったのに対し、
サンスター(ビテス)とアオシマのバリ展開は凄まじいものがありますね。

版権は骨までしゃぶる・・・という意気込みを感じます(苦笑)
by ねこざかな (2011-09-27 01:17) 

ねこざかな

>> 第三波平様
J. Z. D 「わたしは、わたしを抹殺したBIG3に復しゅうしてやるんだあっ!」
J. Z. D 「そのためにもおまえを作ったんだぞ、DMC-12号」
クラウザーII世 「父さん、息子の顔くらいみわけてくださいよ。」

それは、さておき。

USJ限定トミカ、当方も玩朋の御好意で入手できました(多謝)
来年に行く機会がありそうなので、今度は欲しい人の役に立てたらな、と。

25周年記念番組の動画拝見しました。ドクが味わい深い・・・
by ねこざかな (2011-09-27 02:11) 

aavecj

深い…深すぎる考察、ありがとうございます(笑)
こうやって並べてみると良くも悪くもそれぞれのブランドらしさが際立ちますね(いい意味で)
しかし映画公開から25年が過ぎてもこの人気…いやここ数年異常に盛り上がってきたか?Ⅱに登場したTAXIもしかり、フューチャーカーもしかり、おかげで僕も完全に踊らされてますが(汗)

by aavecj (2011-09-27 12:23) 

1275GT

バリ展開の“これでもか”感は、これぞヲタクの世界です(笑)
すべてそろえれば、達成感も十分に味わえそうですね。
マテルの動向が気になるところです。

「鉄もの」としてはSLも見たいのですが・・・お願いします(爆)
by 1275GT (2011-09-27 12:48) 

ねこざかな

>> aavecj様
> おかげで僕も完全に踊らされてますが

♪♪ ただ踊る事が楽しかった このままでいたかった
♪♪ ただ踊る事を続けていたら 止まり方を忘れていた
♪♪ 周りの仲間達が 自分より上手く集めるのを
♪♪ 仕方ないと一言 つぶやいて諦めたフリをしーていたー

いかん・・・寝不足で、ダブルラリアットの脳内再生が止まらない(爆)
この頃、軍資金は細る一方ですが、まだまだ踊るぞー!
by ねこざかな (2011-09-28 03:06) 

ねこざかな

>> 1275GT様
マテルの動向には、まさに戦々恐々としています・・・が、
SL出してくれたら、一も二もなく買います!もちろん1/43でよろww
by ねこざかな (2011-09-28 03:13) 

グッドバランス

こんばんは~ヽ(^。^)ノ
並べていただけると、壮観ですね。
ミニカーは、省略の美学。
各メーカーの着眼点や、強調pointが分かりますね。

by グッドバランス (2011-09-30 22:59) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
じつわ、ビテスのデロも一気に並べちゃろーと目論んでいたのですが、
アオシマを超える五種類もバリがあるようなので、心が折れてしまいました・・・
by ねこざかな (2011-10-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0