SSブログ

誰も見てはならぬ [トミカ]

コレクターの世界には、見てはならぬ、
手を出してはならぬ領域というものがあります。

RacingMiniGreen.jpg
MB者にとっては、ライムグリーンのレーシングミニ(MB29-B)のような・・・
市販にいたらなかった試作品のミニカー。

試作ゆえ個体数が極めて少ない上、
一般的なルートでは流通しないため、その入手は極めて困難。

まぁ、正規流通品ではないので、収集の対象外として、
「見ない、見えない、存在しない」・・・とする向きも大勢いらっしゃいますが。

ブツを目の前にすると、どうにも落ち着かない気持ちになるのも事実。
試作品とは、さように罪深い存在ですね(苦笑)

さて、今回のネタは、師匠の玩蔵に迷い込んできた中国製トミカの試作品。

002-13371.jpg
トヨタEX-7(No.31-1)

蛍光イエロー&黒のボディにパトランプ・・・
オレンジの窓からするとハイパーブルーポリスの頃のものかな。

004-41c69.jpg
日野セレガ(No.101-5)
玩朋の第三波平様から、姉妹車のいすゞガーラ(No.42-6)との御指摘がありました。多謝!

屋根はレギュラー品の塗色ですが、下半分がすっぽんぽん(未塗装)
いったい、なんのために作られたサンプルなんだろー。

006-53f01.jpg
日産フェアレディZ(Z33)(No.55-7)

内装色がオレンジ。トミカ工場でありそうな(笑)

008-66e7d.jpg
ポルシェボクスター(No.91-3)

塗装がアイボリーなのはともかく、どこにパトランプつけていやがる。
あやしい匂いが、パチ萌え猫の髭をくすぐります。

013-5a2e0.jpg
トヨタ プリウス(No.106-4)

015-1a3a0.jpg
マツダ アテンザ(No.16-4)

011-73bfa.jpg
日産スカイライン(V35)(No.8-5)

ライトなどに銀塗装が施されておらず、いかにも色見本といった風情。
スカイラインは上二点に比べて、やや暗い赤です。

カシメに不審な点はないので、個人によるカスタムではなく、
工場などからの流出品ではないかと考えます。

師匠に「アテンザおくれ」って言ったら駄目だって(当たり前だ)
近いうちに耶富億に出品するんだってさ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

誰も寝てはならぬ(15) (ワイドKC)

誰も寝てはならぬ(15) (ワイドKC)

  • 作者: サラ イネス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/23
  • メディア: コミック

タグ:トミカ
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 19

コータ56

どうも、テクノ製2000GTの記事以来全くコメントしていなかった趣味が特殊で周りに話しを合わせる事が困難な変人中学生コータ56です(爆)
トミカの試作品ですか。僕もサバンナGTの試作品(赤色でライトパーツが透明)が骨董屋に置いてあるのを見た事があります………………福沢諭吉35人分という一般庶民には到底手が出せない値段でしたけどね…。
by コータ56 (2011-07-30 10:55) 

コータ56

失礼、一つ書き忘れていました。
記事最後の赤スカイラインは、キャリアカーセットの五台の内の一台の試作品かと思われます(実際キャリアカーセットに付いていたスカイラインは暗い赤でした)。
by コータ56 (2011-07-30 17:47) 

miru2009

でもねこざかなさんの事だからミニは無くてもフェラーリ250の金とかイソグリフォの赤メタとか当然持ってるんだろうなぁ・・・・(憧)


試作品の世界はなんとも恐ろしい物でこの前の屋腐尾久ではトミカのプレジデントの箱だけでとんでもない額まで行っておりました(汗)。

他の方々同様試作品は酸っぱいブドウの世界と思っておりますが、もしもコーギーのミウラ(レッドハブ版)なぞに出会えた日には我ながらどういう行動に出るか想像できません。

by miru2009 (2011-07-30 18:16) 

グッドバランス

なるほど~ 試作品も、ジャンルになりえるのですね。
世界でたった一つ、みたいな感じでしょうか。

by グッドバランス (2011-07-30 19:21) 

第三波平

たわば「しかし手ころがしで発電とは、トミカの世界も便利になったもんだなあ」
さんご「ねえねえそれじゃ・・・幻の工場流出試作トミカは?」
た「いかーん!」
た「コレクターがそんなものに手を出すようになっちゃっちゃあ・・お兄さん泣いちゃうよ!」

それは、さておきまして。
最近時折工場流出ものがオクで出ますね~。この前だと蛍光色のヴォクシーにタクシー行灯などとんでもないものがありますが、考えられるのは製品テストでしょう。

トミカはモデルカーと異なり「大量生産前提の幼児玩具」ですので、パーツの取り付けによる強度のチェック、内装色の成型具合、塗装のノリなどを判断するサンプルなのは想像がつきます。ほかにも赤いクラウンなんかもありましたし、おそらく赤は色あせやすい性質を持つのでその辺も平行して出てくるのでしょう。

ちなみに、銀色のZ33は後にトイズドリームで出たZ34と塗装・内装(実車のオレンジ色を模したもの)がおんなじですね。ボクスターは昔、イケダ特注で発売していた356を思い出させます。
by 第三波平 (2011-07-30 23:17) 

ねこざかな

>> コータ56様
諭吉が一個小隊ですか・・・流石はトミカとゆーべきか(悩)

赤スカイラインの御教授ありがとうございました。
試作に留まらず、商品化されたものもあったのですねー。
by ねこざかな (2011-07-30 23:23) 

ねこざかな

>> miru2009様
> フェラーリ250の金とかイソグリフォ
ナイナイ(笑)

私の持ってるMBの中で、もしかしてレアかもしんないのは、
金色&レギュラーホイールの三浦さんです。

酸っぱいブドウの世界とは、云い得て妙ですね。
コレクター人生を続けていたら、偶然食する日もくるのでしょうか(遠い目)
by ねこざかな (2011-07-30 23:35) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
世界にひとつなら諦めもつくところですが、
中国工場流出はわりと頻々と出てくるのが悩ましい(苦笑)
by ねこざかな (2011-07-30 23:38) 

ねこざかな

>> 第三波平様
荒又 「へえー。じゃあ、あんたもトミカの試作品ってわけですか。」
えりい 「ちがいまーす」
荒又 「だってトミカの工場の流出品なんでしょう?
  なら、あんたもトミカの試作品ってことになるじゃないスか。」
えりい 「えー?トミカの試作品はヤトミンじゃないんですかぁ。」
荒又 「うわーっ!どーゆー教育うけてきたんだよォっ!!」

それは、さておき。

> 蛍光色のヴォクシーにタクシー行灯
それこそ、パチ萌え猫の領分ですね!
マジメなトミカ者の方々はゼヒ無視して、私に回して欲しいものですww

試作についての御高察、なるほどと感服いたしました。
それなら、わりと数が出てくるのも、分かるよーな・・・
by ねこざかな (2011-07-31 00:02) 

Ponys41

こういうの出回っているんですねえ。全然知りませんでした。
やっぱりトミカの世界は深入りすると恐ろしそうですね・・・。
先頃、初めて中野ブロードウェイを探索してみたのですが、
香港トミカの230セドリックが物凄いお値段になってました。。。
久々の眼福ではありましたが・・・。
by Ponys41 (2011-07-31 22:23) 

ねこざかな

>> Ponys41様
香港トミカって、希少性が価値に直結する、見本のようなモノですね。
香港製のトミカコピーだったら、いくつか持ってるんだけど(爆)
by ねこざかな (2011-07-31 23:20) 

1275GT

悩ましいですねぇ・・・(笑)
サンプル、試作品の類は見なかったことにしていますが、
嫌腐嘔苦などを徘徊していると偶然見つけちゃったりします(笑)
でも、すぐに手の届かないところにいってしまうので、
頭がおかしくなるような心配はしてません(爆)

ダンディのミニ、試作品持ってます(唯一自慢)
出所が定かではないということで、頂きました・・・タダで。
ゆえに見せびらかせないのが残念です(笑)
by 1275GT (2011-08-01 12:51) 

はましょ

こんにちは。

EX-7・・・。プリウス・・・。
サンプルとか試作品とか、『陰』な感じとか『裏』な感じは人を引き付ける甘い言葉ですねぇ。

もちろん拙も入手できる機会に恵まれれば迷わず入手しますが、それより通常品の入手にチクタク・・・じゃなくて四苦八苦してる現状じゃ、そっち方面に回す資金なんぞ見当たりませんデス。(笑)

『豆ゴハン』食べたいです。。。(文庫版で・・・)^^)v
by はましょ (2011-08-01 15:35) 

ロンツー

トミカのプロトも流出したりしてるのですねぇ。
日本の工場なら有り得ないでしょうが、中国やベトナムなら有り有りですかねぇ。
by ロンツー (2011-08-02 00:31) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ダンディのミニ試作、裏山です!
ただでゲトってのが、御人徳ですね~

出所不明とゆーところが又、浪漫をかきたてられます。
by ねこざかな (2011-08-02 01:18) 

ねこざかな

>> はましょ様
陰とか、裏とか、パチってのは、いずれも猫の本懐なんですが、
表に出てきた段階で、前二者と後者は、雲泥の差が表れますね(苦笑)

豆ゴハンたまに食べたくなるので、当時のコミック手放さずに持っています。
by ねこざかな (2011-08-02 01:24) 

ねこざかな

>> ロンツー様
日本製も皆無ではないようですが、
やはり、流出の本場(爆)は大陸ですねww
by ねこざかな (2011-08-02 01:27) 

fziro

やぁ~、ポルシェボクスターはどこからミサイル発射しますか?
フロントバンパーのスキマかなぁ?
しかしいつの間にかトミカもギミック付きになろうとわ!(°∀° )
by fziro (2011-08-02 09:21) 

ねこざかな

>> fziro様
ボクスターの意図、はかりかねますねー。

ミッドシップだから、ボンネットに回転灯つけようと思えば、
無理ではないけど・・・それにしたって・・・
by ねこざかな (2011-08-03 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0