SSブログ

梅田で甲虫採集 [ジョニーライトニング]

敬愛する玩朋、ロンツー様の記事に触発されて、今回の御題はビートル。
梅田某店の福袋の中で冬眠していた二匹を、先日の浪花玩車紀行で捕獲しました。

まず一台目は日本製、メーカーは野村トーイ。
073.JPG
前から見ると、ねぼけた造形の、只のユルミニカーですが・・・
こやつの真価は、後ろ姿にあるのです。
079.JPG
巨大なファンはターボつーより、ジェットエンジンやね(爆)
前輪のフリクションと、ドライブシャフトで連動。走らせると回転するギミック。

二台目は、プラボディ&プルバックの中国製。
070.JPG
072.JPG
どこのメーカーか知らんが、けっこう恰好いい・・・と思ってたら、それもその筈。

カスタムロッド玩車の本家、ジョニー・ライトニングの一族だったとわ。
プルバックのジョニーには、初めて出会いました。

シャーシはダイキャストなので重量感があるのに、加速はチョロQ並み。
衝突時にボディや部品がどこまで持つのか、ちょっと不安(苦笑)

077.JPG
どちらも技ありの甲虫。こうゆうのに出会えるから、玩車紀行はやめられまへん~

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 16

瀬名

ねこざかなさん、こんばんは。
コメントさせて頂くのは、初めましてです。

さて、1台目のビートルですが、私、幼少の頃持っていました。
しかも、複数。
もちろんカラバリも有りました。

で、正しい遊び方は分かりませんが、当時、チョロQは、コインホルダーにコインを入れてウィリーさせるのが、一つの売りでしたが、こちらは、その『ジェットエンジン』を勢いつけてから、テーブルの上にでも置くと、まるでフィギュアスケート選手の如く、良い勢いでクルクル~っと回転します。

幼少の頃、紛失して(親に処分された?)今は手元に無いですが、懐かしいモデルを見せて頂き、なんだかほっこりしました。

今後とも、宜しくお願い致します。
by 瀬名 (2011-03-06 02:36) 

ねこざかな

>> 瀬名様
こんばんは&いらっしゃいまし~

野村甲虫、カラバリで揃えていらっしゃったとは、流石!
シャーシがブリキだったりして、メーカーのルーツを感じさせますね。

残念ながらウチの個体は、ターンを決めるような元気さはなくしてます(汗)
ただ、小さいのに凝ったギミックには、新鮮な驚きを感じました。

週一の亀更新ですが、また遊びに来ていただければ幸いです。
こちらこそ、今後とも何卒よしなに、お願いいたします。
by ねこざかな (2011-03-06 05:34) 

ロンツー

連動企画ありがとうございます

紫のジョニライはTHUNDER JETSでつす!
これもカラバリありで、心魅かれるモデルでつ。

もう、やめられまへんなぁ〜
by ロンツー (2011-03-06 10:17) 

ねこざかな

>> ロンツー様
勝手連お許しくださり、ありがとうございました(笑)

浅学猫は、プルバックJLの素性が分からず、夷兵衛で検索・・・
THUNDER JETSの台紙つきのも欲しくなりました(ヲイ)

カラバリ・・・物欲が萌えちゃうやないですか(悩)
by ねこざかな (2011-03-06 21:55) 

Ponys41

2台目の方、なかなかカッコ良いな~と思ったらJLなんですね。
勉強不足で当方も知りませんでしたが、流石、「餅は餅屋」と言った感じでしょうか?
JLがプルバックを作っていたとは・・・やっぱりプルバックって奥が深いですね(笑)。
ボディがプラというのは意外でした。
by Ponys41 (2011-03-07 01:18) 

ねこざかな

>> Ponys41様
当方も家に連れ帰って、腹を見るまで分かりませんでした(苦笑)

付け焼刃の知識で、お恥ずかしいのですが、
THUNDER JETSは、オーロラの1/64スロットカーだそうで。

だから、このプラボディはスロットのシャーシに換装できるらしいけど・・・
きっと多分、だれかスロットの士が御教授くださるに違いない(他力本願寺)
by ねこざかな (2011-03-07 02:13) 

aavecj

おぉ~ブリンブリンなゼッケンとは裏腹に、ジェットエンジンとは!?
チョロQの改造本に必ずと言っていいほど登場するお手本のような作例を、見事に再現(笑)…しかしツボだ(汗)

それにもう一台、サンダージェットですね!
オーロラの生き残りをブルバックって、スロットをモーターライズドにしたプラモデルと一緒、うまい事やりましたよね~!


by aavecj (2011-03-07 13:22) 

はましょ

こんにちは。

ジェットエンジンもどきを背負っている個体は、私も60系セリカXX版を所有していたと思います。瀬名さんがご指摘の通り、勢いをつけて回転させた後に、ジェットエンジン(?)部を下に床に置くと、見事に回転しました~。

どこにしまいこんじゃったかな??? ^^;
by はましょ (2011-03-08 10:29) 

覆面えるさん

こりゃまたステキな二台ですねー♪

>>衝突時にボディや部品がどこまで持つのか・・
だいじょーびでつ、、元気な男の子さんが居ますもの、、

きっと、木っ端微塵にww
by 覆面えるさん (2011-03-08 23:28) 

ねこざかな

>> aavecj様
スロットの士、キター!・・・実は、お待ちしていました(笑)

サンダージェットについての御解説、ありがとうございます。
オーロラの生き残りとわ・・・全然、古めかしいデザインじゃないのに吃驚。

現行AFXのシャーシにも架装できるそうで・・・ちょっとやってみたいナ。
by ねこざかな (2011-03-09 00:45) 

ねこざかな

>> はましょ様
噴進式?ノムラ、セリカもあったのですね!
ちゃんと押さえていらっしゃるところが、流石であります。

> ジェットエンジン部を下に床に置くと
成程そうやるのですね、誤解してました。ウチのもちゃんと回りました(嬉)
by ねこざかな (2011-03-09 00:59) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> きっと、木っ端微塵にww
八歳の長男と、二歳の次男のコラボですからねぇ・・・
魔手に掛からないかと戦々恐々でつ(汗)
by ねこざかな (2011-03-09 01:03) 

1275GT

後方にファンのあるのは、昔のシャパラル2Jと、
F-1のブラバムBT46Bしか見たことがありません(たとえがわからん)
いずれも掃除機のように空気を吸い出して、
ダウンフォースを増やしてコーナーを早く回るという・・・
はたしてこの甲虫にその必要があるのかは別にして(笑)
この場合、位置から言って空冷ポルシェのエンジンのファンが一番近いかな。
さて2台めのバハ・レーサーですが、両ドアに取り付けたジェリ缶、
やっぱり窓が入口なのかな・・・(笑)
と、へそ曲がりのヲタクっぽく見てみましたが・・・どうでしょう?(笑)

by 1275GT (2011-03-09 21:22) 

ねこざかな

>> 1275GT様
成程、ファンカーですか!
放熱のためだとすると、どんなエンジン積んでるのか・・・

バハは、確かにこれでは、ドアが開きませんね。
サンルーフからのそのそ入るのかも(笑)
by ねこざかな (2011-03-11 03:12) 

グッドバランス

こんにちは~(^O^)

うわぁ、かわいいですねぇ! 大きさはチョロQくらいですか?
梅田でしたらご一緒したかったです。次回はぜひ!
特に神戸元町も。

震災から3週間以上の記入になってしまい、申し訳ございません。
ちょうど、ねこざかな様のコメント(3月11日)のお昼過ぎに、大惨事がやってくるとは…
記録(事実)って、大事ですけど、何とも言えませんねぇ(>_<)
by グッドバランス (2011-04-04 13:01) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
チョロQより一回り大きくて、
フリクションの重りのため、かなり重いです。

師匠と往く浪花は、毎回かなり強行軍ですが、
よろしければ次回、ご案内差し上げますね。
by ねこざかな (2011-04-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0