SSブログ

ENZO全部のせ [マルカ]

偏向猫には、ミニカーに求める壷がいくつかあります。

ドアは開いてなんぼ・・・とか、
タイヤはゴムっぽいのに限る・・・とか、
ミラーは必需品っしょ・・とか、
内装くらいは再現してほしいよね・・・とか、
プルバック走行は漢の魂・・・とか。

それらを全部、小スケールに詰め込んだ逸品のはずなのに・・・・・・
見つめるほどに力が抜けてしまうのはなんでだろー
IMG_3830.jpg
IMG_3831.jpg
IMG_3832.jpg
ギミックに懸ける意気込みに、他のなにもかもが追いついてない、フェラーリ・エンツォ。

こないだの浪花玩車紀行の道中、一山いくらの福袋で捕獲。
中国製で、HIRO620さんちのSLRマクラーレン同様、マルカから発売されたそうです。

腰高で寸詰まりながら、プロポーションやディテールを頑張って再現していて、
フロントのエアインテークが抜けてたり、ライトがプラだったりと、見所も多いのだけど・・・
IMG_3837.jpg
実車の特徴のガルウィングドアを、ガタユルの建てつけの上、
ふつーの開き方でつくってしまったところで、押しも押されぬユルミニカー認定(爆)

・・・・・・しかし、猫的には全然オッケー、殿堂入りの宝物だったりします。
なんせ、萌える壷のひとつに「ユル」もありますので(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

miru2009

これがギミック厨の性か・・・・
確かに小スケールなのにドアが開いてゴムタイヤでプルバック付とは理想的なのですが…何とも言えない残念感が漂っています。
さすが中国という感じです。
by miru2009 (2011-02-26 05:52) 

第三波平

たわば「ゴムタイヤ、ゴムタイヤ」
鳥坂「プルバック、プルバック」
あさの「ほい、ドアミラー」
「プラパーツ!ステッカー!」
「ドア開閉。ドア開閉。内装!」
た「まて、こら!!ステッカーやプルバックをフェラーリに入れるか??」
岸田「そんなことより、たわばさん・・・」
どちゃっ!
岸「どーすんです、これ!」

それはさておき、お久しぶりです。
その昔、最初期のサーキット狼にカウンタックが普通のドア開閉というシーンが出てきたことがありましたが、3次元の世界でやってしまう猛者がいるとは。
あ、左右開閉だから「フェラーリではありません」というマテル対策か?
by 第三波平 (2011-02-26 08:20) 

アキ

いろいろ頑張っているところはありますが、非常に残念なことになっていますね
これだけ車高が高ければ、WRCでもいけそうですw
ただ現実でしたら走行中に助手席ドアが車から脱走しそうな気配ですねw
by アキ (2011-02-26 20:33) 

ねこざかな

>> miru2009様
> さすが中国という感じです
京商やミニチャンプスの一方、こんなのもつくるんですよね・・・

北の国に送りつけてしまったSLRにいたっては、
部品の合いが悪すぎて、生まれながらに分解寸前でしたし(汗)
by ねこざかな (2011-02-27 01:26) 

ねこざかな

>> 第三波平様
浅野 「①ガルウィング②V型12気筒③空戦フラップ
     さて、フェラーリ・エンツォに関係ないものはどれでしょう?」
えりか 『サッ①』
浅野 「いきなりむつかしすぎたかな?」
岸田 「空戦フラップをなんに使う気だ、おまえは?」

それはさておき、こちらこそ御無沙汰しております。

> サーキット狼にカウンタックが普通のドア開閉
あはは、見てみたーいww

そーいや当時のカウンタック玩車で、そんなんあったような・・・気のせい?
by ねこざかな (2011-02-27 01:49) 

ねこざかな

>> アキ様
悪路を走ろうもんなら、仰るとおりドア脱走でしょーねー(笑)
このマルカ、どの車種も残念っぽいので、コンプ熱が高まります(ヘンタイ)
by ねこざかな (2011-02-27 01:58) 

1275GT

ドア開閉、よーし!
タイヤ&ホイール、よーし!
立体的なミラー、よーし!
何となくソレ風の内装?よ~し!
ライト別パーツ、よ~しぃ!!

このトホホなエンツォはマテル社内でもさぞ受けたでしょうねぇ(笑)
良いものをお持ちで・・・(爆)
by 1275GT (2011-03-01 19:54) 

fziro

京商やミニチャンがドア開閉やらないのは、
こうなるのが見えてるからだったりして…。

コーギーも中国生産になってからのは
ギミックが上手く作動しないのも多いんですよねぇ…。('A`)
by fziro (2011-03-01 21:34) 

Ponys41

当方もアメリカ車コレクションの幅を広げたくて、最初は渋々この手のプルバックカーに手を出していましたが・・・今ではコレクションの1ジャンルとしてアリなんじゃないかと・・・(笑)。

ユルいながらに変なトコ頑張っていたりして・・・”出来の悪い子ほど可愛い”ではないですが、愛すべき存在ですよね(笑)。
by Ponys41 (2011-03-01 23:34) 

覆面えるさん

すばらしっっー♪
こー云うのを、プロの仕事と言うんでつー(爆

特にピラーの微妙な太さなんて、もう職人技としか(超爆
でも、ちゃんとヘッドライトはクリアー別パーツが奢られてるのでつね♪
by 覆面えるさん (2011-03-02 05:32) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ひとつひとつの要素では、HWに克ってる・・・気もするんですが・・・
版権を笑ってスルーするために、あえて手を抜いたんですよ、きっと(爆)
by ねこざかな (2011-03-03 01:47) 

ねこざかな

>> fziro様
京商、極初期にはリトラが開いたりもしてたんですが・・・(遠い目)
コーギーでギミックが不調だと、悲しいですねー
by ねこざかな (2011-03-03 01:50) 

ねこざかな

>> Ponys41様
「ユルバック」は文化でつ!(笑)

とはいえ、この頃のニューレイの1/43なんか見てると、
プルバック∽ユルと、必ずしも言えないようで・・・ユルバック文化、危うし(爆)
by ねこざかな (2011-03-03 01:57) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ねー、いっそ三角窓の再現、あきらめる選択はなかったのかと(苦笑)
でも、そうすると今度は、ドアの強度が一層わやに・・・
by ねこざかな (2011-03-03 02:01) 

GT-R

こんばんわ~

3吋のエンツォのなかでも、唯一のドア開閉モデルですね~
ヘッドライトもプラパーツですし、ナカナカ凝った作り。
プロポーションは寸詰まりながら、結構頑張ってますね♪
ただ、ドアのたてつけが悪い&チリ多めなのが残念・・・

by GT-R (2011-03-04 20:26) 

ねこざかな

>> GT-R様
はりきり杉…とゆう、一言に尽きる怪作ですよね(笑)

でも、ギミックで頑張ってなければ、只のユルに過ぎなかったワケで。
過ぎたるは及ばざるよりマシ、ってところでしょうか。
by ねこざかな (2011-03-05 02:34) 

グッドバランス

「素晴らしい要素の集合」≒「素晴らしい全体」の実例ですね(^^ゞ

ここまでやるんだったら…という感じで、
観る者に減点思考を生起させてしまう。

「仕事」って難しいですねぇ(>_<)
by グッドバランス (2011-04-04 13:06) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
ウケるとゆー意味では、「いー仕事してますねー」なのかもww
by ねこざかな (2011-04-04 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0