SSブログ

玩車紀行 浪花風雪編 [モデルペット]

休日に家にいて、赤子を抱いてない時はない・・・と思うくらい、
ほんと、プライベートの時間が皆無に等しくなっている今日このごろ。

まぁ、相方はもっと大変なんだから、なにも云えないんだけれど(汗)
それでも、ちと哀れに思ってくれたのか、久々の外出許可が出たので大阪遠征!

雪交じりの悪天候でしたが、これを逃すと次はいつか分からないから強行。
玩道の先達二人と、梅田、森ノ宮、日本橋など歩く、歩く、歩く・・・。

雪の進軍のかいあってか、猫的に萌える収穫が色々ありました。
今回はモデルペットの、初代と二代目クラウンを御紹介。

No.12SP 1/42 1963年発売
IMG_3723.jpg
IMG_3725.jpg
No.1=60年式を金型改修したNo.12=61年式に座席を備えたNo.12Sのパト仕様。
んでも、裏板のナンバーはNo.1のままなのが、変遷を物語って嬉しい。

No.20SP 1/42 1963年発売
IMG_3726.jpg
IMG_3729.jpg
二代目=No.20は63年式と64年式がありますが、バンパー形状から63年式と推測。
ボンネット開閉ギミックに加え、64年式にはダイヤカットライトを備えたものも。

IMG_3731.jpg
ともにサイレン欠品、初代の方はタイヤも切れてる状態だけど、
3800円と2000円なら、まぁ納得といったところでしょうか。

特に、初代のころころしたフォルムには、財布の紐が緩んでしまいました。
溺愛のあまり、マイブームの画像加工で楽しんでみたり(笑)

オリジナル。
IMG_3744.jpg

鉛筆画・・・
IMG_3744e.jpg

カラースケッチ・・・
IMG_3744f.jpg

クールなのも又よし。
IMG_3744a.jpg

・・・・・爆発だっっっ!
IMG_3744g.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ロンツ

トミカショップ→アイアイアド→アストロゾンビーズ・ジョーシンって感じですか?!
今月は3回も大阪出張があったにもかかわらず、ストロゾンビーズとジョーシンに1回行けただけです(泣)
一度はアイアイアドに足を運びたいのですが・・
by ロンツ (2011-01-29 13:05) 

ねこざかな

>> ロンツー様
流石!うっかりジョーシンを飛ばしちゃった以外は、お察しのとおりです。
・・・・・・更に、もう一回梅田に戻って、ロムに寄ってたりも(笑)

梅田の主要駅の近くだからアクセスいいですよ~
レンタルケースでグリーン野郎を探してみるのも一興かと。
by ねこざかな (2011-01-30 05:14) 

1275GT

やはり旧いモデルはいいですねぇ。
最近二か月に1回位はアド銀座店に行っていますが。
もっぱら、新製品の買い漏らしばかり目が行っちゃって・・・

そういえば、心なしか絶版ミニカーのケースは、
毎回同じような景色ですね。
聞けば、最近はあまり動きがないそうです。
自分の昔のことを思うと、ちょっぴりさみしいですね。

歳と共に嗜好も変わったみたいで・・・
何か“ひねり”のあるモデルじゃないと飛びつかなくなりましたね(笑)
もともと、あまのじゃくなコレクターなんですが(爆)

by 1275GT (2011-01-31 07:51) 

はましょ

モデルペット、貴重なモデルを入手されたようで。
成果を期待した旅で、成果が上がると本当にウレシイですよね! ^^)v
私は大きなミニカーまでなかなか手が回りませんです。。。

あ、今回は遠征先にてのご厚情ありがとうございました。<(_ _)>

自分で購入する機会はなかなかしないんですが、並べてみて『レーシングカーのミニカーを鑑賞するなら、やっぱこのくらいの大きさと精密さじゃないとなぁ』などと、のたまっております。
by はましょ (2011-01-31 10:51) 

覆面えるさん

おお、、ご入手、おめでとうございました。

貴重なモデルですが、格安ですねー、、コレなら程度も納得ですし、そんなに悪くないですものねー、

サイレンの欠品が残念ですが、今回発売された、トミカリミティドのセドリックバンには、ちゃんとジャストサイズのサイレンが付いとりまっせー、、

http://item.rakuten.co.jp/es-toys/4904810363453/

なーに、サイレンを剥ぎ取られた二台のセドリックバンは、しっかりお子の玩具として、長寿を、全うしてくれますってww
by 覆面えるさん (2011-01-31 21:33) 

Ponys41

おお、これが例のブツですね。
確かにこれに較べれば、ポリススピナーの方は1つで十分かも(笑)。
しかしこれらのモデルがこのお値段で買えてしまうっていうのは、嬉しいような、ちょっと悲しくもあるような・・・やっぱり嬉しいかな(笑)。
当方も、東京のアイアイアドさんやガリバーさんに時々お邪魔しますが、
アメリカ車の絶版ミニカーも価格は比較的低目です。コチラも嬉しいような悲しいような・・・(笑)。
by Ponys41 (2011-01-31 22:12) 

ねこざかな

>> 1275GT様
あくまで私見ですが、実車とおなじ年月を経たビンテージ玩車には、
「新車」には醸しえない味(この場合、クサヒロ感か)があると思います。

> 心なしか絶版ミニカーのケースは、毎回同じような景色ですね
大阪店も同様です・・・不景気にはモノが動かないとは、こーゆーことかー。

> 何か“ひねり”のあるモデルじゃないと飛びつかなくなりましたね
私も邪道好みで・・・ですが次回は正統派の変化球(謎)を予定してますww
by ねこざかな (2011-02-01 13:48) 

ねこざかな

>> はましょ様
あ、そーいや、この二台もトヨタだった・・・同梱できず、スミマセン(汗)

> やっぱこのくらいの大きさと精密さじゃないとなぁ
1/18のカローラもお持ちでしたよね!大型化、やっちゃれ、やっちゃれ!
by ねこざかな (2011-02-01 13:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
える工房に嫁けば、綺麗にレストアしてもらえたのに・・・と思うと、
不器用猫に拾われたこやつら、ちと不憫ではあります(苦笑)

> ちゃんとジャストサイズのサイレンが付いとりまっせ
まじっすか!赤に塗って、つけちゃおうかなー

それにしても、これがディンキーやコーギーだと、
サイレンやパトランプはおろか、デカールまでリペア品出てるのになぁ(遠い目)
by ねこざかな (2011-02-01 14:02) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> これらのモデルがこのお値段で買えてしまうっていうのは
国産旧玩車の値崩れ、数年前に比べると著しいものがありますね。
・・・つっても美品は、猫にとって、いまだ高値の花ですがww

アイアイアド大阪店。某中東ブランドのアメ車がたくさんあって、
いくたびに迷ってしまいます・・・と、誘惑しておこう(悪)
by ねこざかな (2011-02-01 14:09) 

fziro

たとえこういう保存程度の良くない状態でも、
神々しいまでの輝きを放っているのはさすがはモデルペット様!
ありがたや~ありがたや~!m(_ _)m

この程度ならこのままでも充分な気がしますが、
ルースやジャンクを安く買ってレストアするのは賢者の趣味です(笑)。
ハリケンジャーとかボウケンジャーとか(爆
何か近くにレストア心くすぐるデラベッビンなジャンク、
転がってないかなぁ?(°∀° )
by fziro (2011-02-01 21:01) 

ねこざかな

>> fjiro様
「賢者の趣味」いつも拝見しては感服しておりますよ~
工房でわレストアだけじゃなく、フルスクラッチも手掛けてらっしゃいますネ♪

レストア素材になりそうなブツ見掛けたら御連絡いたします。
地元にはないから大阪・・・は高いから、神戸の高架下を探索しようかな。
by ねこざかな (2011-02-02 05:49) 

グッドバランス

うむむ、ゴジラやウルトラマンで観たパトカーでしょうか?
一番印象的なのは、ゲスラ(カカオ好き)戦でウルトラマンが持ち上げたパトカー。
あぁ、各位の会話がさっぱりわからない~(T_T)
by グッドバランス (2011-02-18 00:34) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
> ゲスラ戦でウルトラマンが持ち上げたパトカー
ニコ動見ましたが、まさしく初代クラウンですね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5123131
by ねこざかな (2011-02-20 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0