SSブログ

玩ブリア大爆発 [シンセイ]

ねばぁえんでぃんぐな出産祝いの御紹介。
今回は7年越しの玩朋でコレクターの大先達、1275GT様からのプレゼント (多謝!)

国産ミニカーが、カンブリア大爆発的発展を遂げた1970年代、
こだわりの建機モデルで、アノマロカリスのごとき異彩を放った「シンセイ ミニパワー」

No.07 神鋼バケットクレーン (1/93、75年発売)
IMG_3467.jpg
IMG_3475.jpg

No.40 キャタピラー777ダンプトラック (1/90、76年発売)
IMG_3461.jpg

現行の中華ユルなぞ、はだしで逃げ出してしまいそうなシャープな造形。
いまなお建機萌えの方に高く評価されているのも納得です。

お若いコレクターのために(年寄りじみた言い方やね)
中島登氏の名著「日本のミニカー」を引きつつ補足説明しますと。

シンセイ ミニパワーは、46年創業の新正工業が、74年発売したブランド。
建設関係の各車を主体に、公用車両を加えてスタートしました。

中島御大曰く 「玩具の域をはるかに超えた精密さ」
「建機メーカーの指導を仰ぎながら、よりリアルなモデル作りに徹した」
「ミニカーの魅力を再認識させたオールダイカスト仕上げ」 と絶賛しています。

ラインナップは、子供向けとは思えないほどマニアック。
アースドリルとか、パイルドライバーとか、水陸両用ブルドーザーとか・・・タマラン。

それにしても、ミニパワーのギフトセットがあったなんて知りませんでした。
IMG_3162.jpg
開業(76年)間もない頃の東急ハンズで売られたもののようで、値札は2100円。
トミカが240円の当時、子供にはなかなか高値の花だったことでしょうね。

さて、二ヶ月にわたって紹介してきた出産祝いの御紹介も、今回で一応終了。

本当は、あと10年・・・は無理でも、あと10回は戦える物資を頂いているのですが(笑)
これからも追々、ネタにさせて頂きますね。皆さん、ありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村雑談 (きょうのウマズイ)

夏に出たバオバブが普通だったので、ついに真打登場か・・・と、トキメキ。
80289_201009210252063001285076363c.jpg
マロンじゃなく、わざわざモンブランと謳うだけあってか、甘い甘い。
においを嗅いだ(決して飲まない)政治将校=妻曰く「かぜ薬みたい」。成程、言いえて妙。

しかしトラウマになる程の不味さでも、もちろんお代わりしたい程の美味しさでもなし。
う~ん、中途半端・・・ウマズイ度は☆☆かな。頑張れ、ペプシ!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

1275GT

スミマセン、値札が付いていましたか(笑)
・・・って、確信犯だったりして(爆)

コドモが砂場で遊ぶことなど、一切受け入れない精密さ、
もし誤って落としたら、骨も砕けようかというずっしりした重さ・・・
シンセイミニパワー、マニア狙いのこだわりが好きです(笑)
あっ、もちろんオトーサン用です(爆)


by 1275GT (2010-11-27 23:21) 

ねこざかな

>> 1275GT様
えへへ、失礼かもと思ったのですが、この場合、
値札も貴重な資料と考えて、そのまま載せさせていただきました。

> もちろんオトーサン用です(爆)
ああっ、子供にテクノはしご車の紐を切られてしまったトラウマが・・・(汗)
今回は遊ばれないように死守いたします!
by ねこざかな (2010-11-28 02:48) 

覆面えるさん

>>二ヶ月にわたって紹介してきた出産祝いの御紹介も、今回で一応終了・・
えーへーへーへー、、いいのかなぁー、そんなこと言ってて(爆)

で、シンセイ ミニパワーは、アタシも大好きでして、でもでも、このセットは初めて見ましたよー、、すんごく珍しいですねー

ブラが多様された最近の中華製ミニカーでは、絶対に味わえない魅力があります。
by 覆面えるさん (2010-11-28 02:53) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> いいのかなぁー、そんなこと言ってて
えーとー、、、「一応」つーことで(笑)

> 最近の中華製ミニカーでは、絶対に味わえない魅力があります
買ってもらった当時の少年が、いかに狂喜したか、想像に難くありませんね!

ミニパワーのセット、662つー品番も、中島氏の本に載ってなくて。
他には、どんな組み合わせがあったのかな?当時の紙モノがあればなぁ。
by ねこざかな (2010-11-28 03:25) 

Ponys41

シンセイミニパワー、子供の頃親にクレーン車を買ってもらいました。
クレーン車とか公道外ダンプって、近未来的というかSFメカっぽくて大好きでしたね~。(今も好きですが/笑)
・・・しかしお祝いの数々、ねこさんの人望の厚さのあらわれですね。
当方は何もお送りしていなくてごめんなさい。。。そういう所に全然気が利かないです。。。
by Ponys41 (2010-12-01 21:57) 

いっぷく

ミニパワーのギフトセットはたとえ子供の手に渡ったとしても
子供がいないときに、または子供と一緒に大人も遊びたくなる気持ちを
抑えられずに遊んでみるでしょうね。
子供が飽きたら、そっともとの箱に納めて保存です。
by いっぷく (2010-12-03 18:09) 

ねこざかな

>> Ponys41様
普段は目にすることはない特殊な建機の数々、
まさに現実世界の「サンダーバード」のようで心躍りますよね!

> ねこさんの人望の厚さのあらわれですね
徳のバロメータは、三国志の李儒に相当すると自認しています(エッヘン)
by ねこざかな (2010-12-04 04:02) 

ねこざかな

>> いっぷく様
さすがに、このセットをに8歳と2歳に遊ばせる度胸はありませんが、
なぜか彼らの玩具箱には、グリップゼッケンのクラムショベルが棲んでいたり。

当然ジャンクですが、二人ともお気に入りで日々争奪・・・誰に似たんだか(笑)
by ねこざかな (2010-12-04 04:12) 

グッドバランス

こんにちは~(^o^)
こういう、きちんとした造形を拝見すると、襟を正したくなりますね。実際、今後は、乗用車は電気になってきたので、面白くなるとすれば建機や特殊車両でしょうか。
by グッドバランス (2010-12-15 22:09) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
パワーの必要な大型建機なんかは、仰るとおり、EV化は先でしょうね。
あ、でも、萌芽が芽生えつつある「パワードスーツ」は電動かな?
by ねこざかな (2010-12-16 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0